• ベストアンサー

「火」

ranxの回答

• ranx
回答No.5

ろうそくの炎は気体です。プラズマではありません。 電熱線に電流を流すと固体のまま明るく輝きますよね。 同じように(同じではありませんが)気体が熱と光を 発しているのです。プラズマというのは、もっと温度の 高い状態で、原子核と電子がバラバラになった状態を 言います。

pietarpan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あら?(;^^ ろうそくの炎は気体なのですか。 プラズマとは原子核と電子がバラバラになった状態をいうのですね。