• ベストアンサー

退職したいけど・・・

今年の4月から正社員として働いています。18歳の女です。 下記の理由から、退職を考えています。 ・仕事の作業内容や就業時間が入社前に伺ったもの明らかに違い、  その点について質問してみたところ、「社員なんだから会社に従え!」と怒鳴られた。 ・男女差別があまりにも激しい。 ・営業時間外に会社の掃除をさせられる  (私が新米だからかそうして一人だけどんどん掃除場所が増やされていく) ・明らかに個人的な、社長の私用で使われることが非常に多い ・頼りになる、話ができる人が会社にいない 私も就職ということ自体が初めてなので、 「会社というのはみなこのようなものかもしれない」 「新人だから仕方がない」 と思って我慢してきましたが、会社の、私に対する扱いがどんどんひどくなっていくので、 心身ともに耐えられなくなりました。 あまりに辛いので、就職のときにお世話になった、ある方に連絡し、 話を聞いていただきました。親身に話を聞いて下さり、 「大変だったのに一人で頑張ったのね」と言われ、 思わず涙が溢れて泣いてしまいました。 会社には頼りにできる人が一人もおりませんし、 自分一人で会社に立ち向かう勇気もありません。 意見しても、「それがうちのやり方だ」「昔からそうやってきた」と、取り合ってもらえないでしょう。 嫌な会社でも、最低でも一年間は勤めようと就職する前に決めていたのですが、 精神的に限界となってしまいましたので、家族とも相談した結果、 退職することに決めました。 ただ、退職を伝える際、本当の理由(上記のようなこと)はふせておき、 「自分の夢のために、どうしてもやりたいことがある」 などにした方が良いとアドバイスをいただいたのですが、それでは、 私が個人の身勝手で会社をやめてしまうように思われてしまいませんでしょうか? 「一年もたたないうちにやめてしまうのなら、なぜ入社したのか?」 「たった半年でやめるなんて情けない、勝手な奴だ」 と絶対にいろいろと言ってくると思うのですが、 なにかうまい方法はありませんでしょうか? 退職を申し出た瞬間に全社員から文句を言われることが確実といえますので、 なかなか退職を伝える勇気が出ません。 よろしければアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

今の時代は人一人雇用するにも大変お金がかかります。 なので、一年も持たないで辞めるということに対して、理由がどんな理由であれいろいろ言ってくるのは間違いないでしょう。 逆に言えばそんなことを気にしていたら会社は辞められないですよ。 退職することを決めたのなら、障害と思えるものが有っても突き進まないと駄目ですよ。 そうでなく、決意を曲げてしまったり、突き進む道を誰かに作ってもらうようなことをしたら、今後の人生にマイナスになると思います。 >退職を申し出た瞬間に全社員から文句を言われることが確実といえますので、 まともな会社なら一年未満で新卒の新入社員が辞めるとなれば心配してくるものです。 本当に恐れているとおり誰も心配などしないで文句を言ってくるようなら、その会社はやめて正解だったということです。

fukujukai
質問者

お礼

自らの強い意志をもって、退職を伝えます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mayupiyo
回答No.6

高卒だよね?? 何か絶対に使える資格(ナースや、保育士、その他簿記など)をとる学校に行くっていう選択肢がないなら、退職しちゃ駄目。 辞め癖がつくし、今ならお友達とかもバイトや学生で気楽だから流されやすいと思う。 でも成人してからはあっという間だよ!!!!! 何も資格も職歴もないって、地獄だよ。 5年くらい勤務して、スキルアップするために転職するなら、立派な履歴書になるけれど・・・今はきつすぎるよ、もっと嫌な思いするかもしれない。 来年の今頃には、笑っていられるようになるから!!! 信じて!!!!!本当だから!!!!!

• bouhan_kun
回答No.5

まあ、会社があなたに(社長の所要も含めて)課してるものは、とりたてて異常なものではないですね。社会経験がなく、耐久性も弱い貴方が、それを我慢できるかどうかです。まあ、結婚までの腰掛程度であれば、気にくわなければ辞めてもいいでしょうがね。おおむね、次の仕事もすぐに、あれが気にくわない、これは聞いてないと、辞めたくなるでしょう。なぜなら、社会経験が少ない頭で、勝手に悪い方に考えてる。しかもすべて他人のせい。学生気分なのでしょう。 まあ、もう少し我慢して、相手に合わせることを学ばない限り、先はないでしょう。そんな人なら、とっとと辞めてもらった方がいい。誰が何をしてくれないではなく、あなたが飛び込んで、合わせていかなければ。

• a81310017
回答No.4

fukujukaiさんの悩みとして、いかに就職のときにお世話になった「ある方」に迷惑がかからず辞めることができるのか?と思いましたので書き込みいたしました。  「お世話になったある方」と表現があり、どの程度お世話になったかによりますし、ある方とfukujukaiさんが勤めている会社との関係にも激しく左右されますが・・・・  結論から言って、どのような退職理由を考えようと、会社に迷惑がかかりますので、「ある方」にもお世話の度合いにより迷惑はかかります。  既出ですが、新人である18歳の貴方を雇用し、費用(給料)を払い続けてきたのはまぎれもない事実ですし、業務を覚えてから利益を生み出す社員になるまで相当の日数がかかりますが、その途中で「退社」するわけですから・・・・  人にお世話になるということは、その人に迷惑をかけることことになると社会勉強になったと思いますので、次回就職活動では誰にも頼らないことを推薦します。  ps・・・時間外の掃除といえば聞こえは悪いですが、気持ちを切替えて朝からキレイな職場でスタートを切ると考えれば・・・

fukujukai
質問者

お礼

ある方というのは、現在の会社の紹介と面接の手配などをして下さった方。 つまりは職業安定所の方です。 職安の方は会社の事業内容や、経営者の人柄なんかはわかってはいらっしゃいますが、 詳しい仕事内容や職場の状況はご存じないので、私の話を聞いて驚いていらっしゃいました。 会社のことで悩んでいた私に退職をすすめて下さったのもその方なのです。 確かに、今回のことは社会勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。 P.S 私が掃除しているのはオフィスじゃなくて、 社員は使用禁止の社長専用エレベーター&エレベーターホールなのですよ…

noname#100767
noname#100767
回答No.2

条件が違いすぎるから、と正直に話していいと思いますよ。 そのような会社は、何と言っても文句を言ってくると思いますから、 それなりに言いたい事は言ってもいいと思います。 ただ、ちゃんと手続きをふんで辞めることですね。 有給はあるのですか? あるのでしたら、きっちり消化してから辞めましょうね! 社長ならともかく、全社員に文句を言われる筋合いなどありません。 何か言われても無視しましょう。 「あなた方に雇われているわけではないのだから、文句を言われる筋合いはないと思います」 とでも、言ってやりましょう。(無理ならひたすら無視して下さいね。) 辞めればどのみちあれこれ言われます。 でも、そんな会社に長くいたって、そこにいる社員達のように腐った考え方しかできないようになるのがオチです。 辞めればスッキリしますよ。 そう思って、勇気をだして退職を申し出ましょう。 頑張って下さいね!

fukujukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤めたばかりなので、まだ有給はないのですよ。 文句は仕方がないので、割り切って退職することにします。 頑張ります!

回答No.1

>私が個人の身勝手で会社をやめてしまうように思われてしまいませんでしょうか? 辞めることには変わりないのですから、どうでもいいような気がしますが。 辞めても、その会社の人と、今後も何か付き合いがあるというのなら、 ちょっとは考える必要もありますが。 >と絶対にいろいろと言ってくると思うのですが、 なにかうまい方法はありませんでしょうか? 何で体裁を考える必要があるのか、理由が分かりかねます。 辞めたいから、辞める。 それでいいのでは。 >なかなか退職を伝える勇気が出ません。 どうしても言えない。勇気がないというのなら、会社に行かなければ良いだけです。 自然に退職(解雇)になります。 失業保険の書類やら何やらは、会社の人が持ってきてくれるか、送ってくれますので、心配は不要です。

fukujukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。二度と関らなくなるものに対して、 あれこれと悩む必要はありませんよね。 落ち着いて考えればそれほど気にすることでもありませんでした。 どうもすみません。