• ベストアンサー

話が違います。

駐車場付戸建と言うことで条件付土地を購入し家・駐車スペースが完成し入居しました。引越しから2ヵ月後、車庫証明を取りに行ったところスペースが狭いため却下されてしまいました。不動産屋さんにはクラウンクラスまで可能ですと言っていたのに話が違います。この場合不動産屋さんに文句は言えるのでしょうか?ハンコを押してしまった時点で泣き寝入りでしょうか・・・どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.3

こんにちは、kikutantan さん。 ひどい話ですね! 不動産屋に怒鳴り込むくらいの勢いで、文句言いましょう! 例えば 建て売り住宅を買った→でも法的に基準を満たしていない家だった! これは解約や建て直しを要求できますよね。 人の住める家を買ったのです。 契約時に、この家は基準を満たしていますか?なんて、当たり前の事聞かないないですよね! 今回も同様で 駐車場=車を停められる=車庫証明が取れる こんなこと当たり前じゃないですか! 質問者さんは何も遠慮せずに、不動産屋に言いましょう。 車庫証明がとれる様にしてくれと。 不動産屋が無知だったのか、知ってて販売したのか? どちらにせよ、しっかり対応させましょう。 不動産屋で話が進まないようでしたら、消費者センターで相談してみて下さい。

kikutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで車庫証明が取れなかったのでもう許可取れそうもありません。 土地も激セマなので工事でどうにかなりそうもありません。 車庫とばしでもいいからどうにかしてもらえるよう交渉してみます。 不動産屋さんには消費者センターを臭わせて強く出てみます。

その他の回答 (4)

• carsell
回答No.5

実際にクラウンクラスのクルマは車庫に入らないのですか? クラウンでしたらさほどバカでかいサイズでもないので、入らないような小ささならば見れば分かると思います。 車庫証明が出ないなんてよっぽどの狭さですよ。 壁にお尻をぶつかるまで下げても頭が50センチ以上とかはみ出してしまうとか、車幅が車庫幅以上でない限り申請は通るのではと思います。 仮にクルマの扉が一切開かない横幅でも車庫に入れば車庫証明は出ます。 完成引渡し時に「大丈夫かよ?」と確認できずに契約を完了した以上、建て直しや解約はまず不可能だと思った方がいいと思います。 車庫のサイズは設計書や確認書で細かく明記されていたはずですし、すでにサインを済ませているのですから、最悪泣き寝入りを覚悟した上で不動産屋を呼び出しましょう! それで不動産屋には文句をできるだけ言って何とかしてもらうべきです! コンパクトカー以下のサイズしか入らない駐車場ならば時間貸し駐車場でもあり得ないサイズで、それでは満足な駐車場とはいえません。 タダで直させられれば大成功です。できたら完成時までの期間分、タダで駐車場を貸してもらいましょう。 突っぱねられたら「保管場所使用承諾証明書」にサインをさせて車庫証明を取って登録できるようにさせましょう。 できれば今後の車輌入替えも考えて、永久に使用承諾証明書を無料で出す事を約束させれば安心です。 向こうが契約書のないよう云々と言って突っぱねるわけですから、こちらも約束を書面にさせて当然です。 諦めたら終わりです! 無理でも無茶でも言ってみましょう! 言わない人が損するせちっからい世の中になってますが、販売側はそれを踏まえて余計に保険をかけた価格設定にしてますからどうかご安心を! 検討をお祈りします!

kikutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型車ならぎりぎり入ります。 ですが許可が下りなかったので納得できません。 どうしてくれるのか強く言ってみます。 諦めたら終わりです!ですね。

• hima-827
回答No.4

所で、車は駐車スペースに収まっているのでしょうか? 横幅とか、長さが道路にはみ出していることはないのでしょうか? あと、クラウンより、幅、長さが小さいのでしたら、家を壊すわけにはいかないでしょうから、交渉の余地は十分あると思います。

kikutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型車ならギリギリ納まります。ですが横幅がセットバックなのか30CMくらいは歩道になっております。それを見た上でも車をとめられるといっていた不動産屋さんには納得いきません。 一度文句を言ってみます。ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.2

車両が駐車できることと車庫証明の取得はイコールではないように思えます。 賃貸じゃなくて自己所有ですから、あとは家の設計に際してその責任があるかどうかです。 通常は物理的に駐車できればそれ以上はどうしようもないと思います。 せいぜい(違法ですが)車庫とばしに協力してくれるとかその程度でしょうか。

kikutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかギリギリ小型車が駐車できそうです。 車庫とばしでもいいから対応してもらえるよう交渉します。

• nonbay39
回答No.1

不動産屋に相談すればおそらくその車のための駐車場を一時的に近所に用意してくれるでしょう。  結果車庫とばしになりますけど。

kikutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。私も最悪車庫とばしでもいいから対応してもらえないか考えておりました。きちんと交渉してみます。