• 締切済み

車庫証明

前、車を購入した時は警察署での車庫証明ではなく駐車場を管理する不動産会社のハンコで購入出来たのですがそれでも良いんですか?

みんなの回答

• aoiaaii
回答No.3

乗用車でしかも車庫証明が必要な地域に住んでおられる前提でお話しします。  以前、購入する際に押してもらった不動産会社のハンコは、おそらく車庫証明を取る際に「その人の車を駐車することを許可してます」という趣旨の書類だと思います。駐車場が自己保有地でなければ必要になりますから、それでしょう。そんでもって車庫証明を以前取った覚えがないのは車屋が代行しただけの話で、必ず警察署で車庫証明を取る必要があります。  車屋が代行してくれるのであれば、以前のように必要書類にハンコ押すだけでよいでしょう。でも、そんなに面倒ではないので、警察にいって自分で書類貰ってきてやってしまったほうが安上がりですよ。車屋が代行をサービスでやってくれるなら話は別ですが…

noname#205881
noname#205881
回答No.2

前購入したときは不動産会社のハンコを元に車やが貴方の手間省いて警察に車庫証明申請しているだけ、 警察は右から左と即時車庫証明なんか出さない必ず現地検査とスペ-スを確認して他の車の証明出てないか調べてから証明出すから日にちが掛かる、 3台のスペ-スしか無いのに4台目の証明申請しても調べられて証明は出ない。 今回も車屋が貴方に変わって申請してくれるかな。

noname#145067
noname#145067
回答No.1

軽自動車の場合、保管場所の届出ですみます…ので、不動産屋にハンコを押してもらってそれを警察にそれを届ければOKです。 それ以外の場合は、申請して「車庫があります」という車庫証明が必要になります。 …ので、2度警察に行く必要があります。 ただ、「その車庫の利用が認められている(駐車場利用証明書とかそんな名称)証明」があれば、車庫証明取得の手続きをディーラーなどで代行してヤッてくれていたので、自分で車庫証明を見ていなかった!っていう…そういうことだと思います。