• ベストアンサー

車の譲渡にあたっての車庫証明

こんばんは。 車を譲渡してもらいます。 名義変更するにあたり、車庫証明が必要かと思います。 しかし、今すでに自分の車を持っていて、その駐車場に停めています。 (1)車庫証明をとるにあたっては、譲渡してもらう車の名義変更を先にしなければいけませんか? (2)車庫証明をとるにあたり、今の車をまずは処分しなければいけませんか?つまり、警察にひとつの駐車場に2つの車を停めようとしている、ととられないでしょうか?(尚、今の車を購入した時は、前に契約していた別の駐車上で車庫証明をとっているので、今の駐車場を借りる時に、再度車の車庫証明手続き等をした覚えはありませんが) ややこしくて何がなんだかわかりません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

とりあえず路駐とかの悪用はなしで・・・ 1 車庫証明は名義変更の登録時に必要なものです。  よって登録前に取得している必要があります。 2.基本的に車庫証明の申請用紙に入れ替え予定車のナンバーを記入する項目があります。 そこに記入しておけば検査時にその車が止まっていてもオッケイとなります。

ponponn
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初に名義変更する際に、(1)車庫証明を添付しないと手続きができないと思います。(2)警察への届出ですが駐車場を貸してくれている人の了解が得られれば(もちろん土地の所有者の署名捺印がいります)今の車を処分しなくても書面上は通ると思いますが、警察が現地確認に来た場合車庫証明が出ないのではないかと思います。

ponponn
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 警察は現地確認に来るもんなんですか!?こちらは別に悪いことをしてるわけではないんですけどね。。

関連するQ&A

  • 車庫証明

    今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 車庫証明取得について教えてください

     このたび、知人から車を譲ってもらい、自分で名義変更を行うことにしました。その際、まず車庫証明を取得する必要がありますが、そこで質問です。  現在、賃貸マンションに居住中で、駐車場には現在所有の車をとめています(処分予定)。しかし、車庫証明は前居住地で取得したまま、現在保管場所へ変更手続きは行っていません。この場合、新しく車庫証明の手続きを行うと、現場チェックに来た時に、既に車がとめてあるため(誰の車かも分からないとは思いますが)、申請はおりませんでしょうか?また、事情を説明すれば新規での申請で通りますでしょうか?今の車を先に処分すれば良いのでしょうが、事情があり名義変更後でないと処分出来ず、一時的に重複して所有しなければならず困っております。どなたか教えてください。

  • 車庫証明について教えて下さい。

    車庫証明について教えて下さい。 父から車を譲り受ける予定です。 名義変更はまだしていないのですが、私の自宅の駐車場の契約上の関係で、先に車庫証明を取りたいと思っています。 以下条件でそれは可能でしょうか。 ・父と私は23区内で別の地域に居住。 ・名義は父。名義変更は年始を予定。 ・現在は父の自宅付近で駐車場を契約中。 また、6月中には車庫証明手続きを完了させたいのですが、 申請~承認までどのくらいの期間が必要なのでしょうか。

  • 車庫証明の名義変更

    現在、住んでいるマンションの駐車場を借りています。車も駐車場も車庫証明も全て父名義です。このたび、車を私の名義に変えることになりました。車の名義変更するには車庫証明が必要だと聞きました。まずは車庫証明を父から私の名義に変える手続きから始めればいいのでしょうか?だとすると、車庫証明の名義変更はどうやってやるのでしょうか?具体的な手続き方法や手続きの流れを教えて下さい。

  • 車の買い替え時の車庫証明について

    車を買い換えることになり、車庫証明を自分で取りに行こうと思っております。 駐車場契約書のコピーで申請しようと思っておりますが、契約書は以前の車種での登録のままです。 買い換える旨を警察署でお伝えれば大丈夫なのでしょうか。 それとも駐車場契約書を新しい車種に書き直してもらってからでないと無理なのでしょうか。 保管場所使用承諾証明書に駐車場管理者の捺印を頂くのには2万円掛かりますので、出来れば契約書コピーで済ませたいと思っております。 また、今はマンション敷地内の青空駐車場ですが、買い替え後はマンション地下にある駐車場に変更しようと思っております。(防犯の為) その場合、車庫証明の駐車場所がすぐに変更となってしまいますが、何か問題や新たな手続きが必要となってくるのでしょうか。 警察署に提出する保管場所変更届は管理会社がして頂けるのでしょうか。 駐車場を地下に変更し、尚且つ新しい車種での契約書コピーで車庫証明を取った方が何かと都合がいいのでしょうか。 ディーラーからは出来るだけ早めに車庫証明を取ってきて欲しいと言われています。(今月の売上にしたいとのこと) 分かりにくい文章で申し訳ございません。 少しでもご教授頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 車買い換え名義変更に車庫証明は必要ですか?

    状況 以前乗っていた車を処分後(買取店に売却)に知人から車を購入し自分で名義変更をする必要が有ります。 質問内容 駐車場はそのまま使います。 名義変更には車庫証明が必要になりますが、今回の様に同一の使用者が車を買い換え(普通車→普通車)る場合でも毎回、名義変更には車庫証明が必要になるのでしょうか? 先に警察署へ行き車庫証明を取らなければ陸運局に行っても名義変更は出来ないのでしょうか?

  • 車を乗り換えしますが車庫証明のことは?

    来月車を乗り換えしますが車庫証明の変更は簡単にできますでしょうか?今使っている駐車場をつづけて使いたいんですが手続きを教えてください。

  • 車庫証明についてですが、、、

    先日不動産屋に行き、(車の名義変更の為に)車庫証明の書類に印を押すだけで¥5000円を請求されました。 いま乗っております会社名義の車をこのたび私の名義にすることになり、移転登録には車庫証明が必要との事なのですが、いままで私が駐車場料金を私の名前で借りておりましたが、不動産屋の5000円の事務手数料の請求には納得が出来ないのです。これって妥当なのでしょうか? それと、警察署で賃貸契約書を提示して車庫証明をもらうことは出来ないものでしょうか? 2年前から私本人が借り続けていますし、車も変わっていません。(賃貸契約書に車種、ナンバー等も記されています) どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 車庫証明と名義変更について

    車庫証明と名義変更についてご質問がございます。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。 ・現在、私の父親は車を保有しているのですが、 父が新車を買うことになったため、 現在の車を私が譲り受けたいと考えています。 今年の12月の予定です。 ・ただし、私は来年の3月に引っ越しするため、 私の名義に変更してしまうと、今の住所に変更した後、 再度引っ越し後に変更しなければならず手続きが面倒だと思っております。 ・そのため、父親の名義のまま、別の駐車場を父親名義で賃貸し、 私が引っ越した後、私への名義変更をしようと思っています。 ・この場合、車庫証明はどのように手続きをすればよいのでしょうか。 いまいち手順がわからず困っております。 できる限り手続きが複雑にならないようにしたいです。 ・ちなみに、私は東京都ですが、父親は神奈川県に住んでいます。 父親名義で賃貸する場合、神奈川で駐車場を借りるといいかなと思っていますが、 あまりの短期間の契約となるため、契約ができるのか懸念しています。 手続きの流れと注意のポイントがございましたらおしえていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 穏和に車庫証明を取り直したい

    今年6月に親の名義で車庫証明を取ったのですが、 実家に車を移動させて駐車場が空いたため、 同じ駐車場のまま自分名義で車庫証明を改めて取りたいんです。 駐車場の大家さんは『親子間の名義変更だから手数料云々は いらないよ』と快く書類作成してくれたまでは良かったのですが、 警察曰く「前回車庫証明取得から6ヶ月経っていないから、 正当な理由がないと車庫証明は出せない。」  とのことでした。 車庫飛ばし対策のためのようです。 ここで疑問なのですがどのような”正当な理由”を言えば書類が通るでしょうか? 私が知る限り他の方法としては (1)一時期だけ他の駐車場を借りる。 (2)親名義の車を一旦抹消登録する。 (3)実家の住所で車庫証明を取り直す。 (4)親名義の車を譲渡or下取りに出したという証明(誓約書)を提出する。 というものがありますが、停めるつもりもない駐車場の為に大金を使ったり、 親名義車のナンバーが変わるのは避けたいのです。 何か良い案があればぜひお力を貸してください。 よろしくお願いしますっっ(*≧д≦)o!!