• ベストアンサー

車庫証明

 中古の車を購入します。販売店で、車庫証明を取ってもらうのを断り、自分でやることにしました。(その分金額が安くなるため)  しかし、今日駐車場を決めて、契約に行ったのですがそこで車庫証明代として、一か月分の金額を取られました。販売店が出してきた金額よりも高いのと、不動産屋がやってくれることは、大家からのはんこをもらうのみです。(記入や警察署などは自分で行きます)  それだけのことで、一か月分取られるのはとても疑問が残ります。通常こういった費用はかかるものなのでしょうか?(大手不動産屋で、金額について質問しましたが、あまり詳しくは答えてくれませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

法的には支払う必要はないはずです。 地主の横暴です。というか昔からの悪い慣習です。 駐車場の契約書はありますか?期間を確認して期間内であれば・・・現在では以下の手続きで車庫証明を取る事が出来ます。 (1)自動車保管場所証明書(正副の2通) (2)保管場所標章交付申請書(正副の2通) (3)保管場所の所在図及び配置図 (4)保管場所が使用できること(使用権原)を明らかにする書面(1通) (1)保管場所の土地建物が申請人本人の場合    ・保管場所使用権原疎明書面(自認書) (2)保管場所の土地建物が他人の場合、下記のいずれか1通    ・駐車場賃貸借契約書の写し    ・駐車場賃貸借契約書の写しがない場合は、駐車場を賃借している者であれば、通常、有している駐車場の料金の領収書等    ・保管場所使用承諾証明書(土地・建物が共有の場合は全員) 全部自分で出来ますよ。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/syako.html
thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • mi-kko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

駐車場の契約書のコピーで代用はできないでしょうか。 先日引越しで車の住所変更をしましたが、車庫証明を取るのに不動産屋から同じように一ヶ月分がかかると言われ、納得いかずに調べたところ、駐車場の契約書でも代用できると分かり、契約書のコピーを警察署に提出して車庫証明を取りました。

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速その方法で頑張ってみます。

  • nao7223
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

いわゆるハンコ代ってやつですね。 賃貸駐車場の場合は「通例」としてまかり通ってます。厳密には文句を言ってもいいらしいですが、 言い方を変えると「普通のこと」ですよ。 参考URLに面白い記事がありますよ。

参考URL:
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2619.html
thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 車庫証明と自賠責について

    車の車庫証明がほしくて保管場所使用承諾証明書というものに大家さんに駐車料金を払い2月27日にハンコをもらってあとは警察署にもっていったら車庫証明がもらえるとおもうんですけど車を直してからもっていきたいのでまだいかなおいつもりなんですけどハンコを押してから何日以内に警察署にもっていかないといけないみないなことはあるんですかねぇ? あと車の自賠責を2月3日に25か月加入したんですけど現在すでに1か月たったので24か月になってしまいました。 また1か月分だけ加入すうということはできるのでしょうか??

  • 車庫証明

    前、車を購入した時は警察署での車庫証明ではなく駐車場を管理する不動産会社のハンコで購入出来たのですがそれでも良いんですか?

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 貸し駐車場で車庫証明を取るために。

    お世話になります。 他の掲示板で、アパート住まいで車庫証明を取るために 不動産会社や大家にはんこの依頼に行ったら、 手数料としていくらか請求されたという内容がありました。 車庫証明をとるために、貸し駐車場の場合、 その持ち主に、貸している旨の書類にはんこをもらう必要があるのは 知っていますが、 この場合、手数料を取るのは違法ではないのでしょうか? 間に不動産会社が入るのであれば、まだ分かりますが、 単純に考えると、駐車場代は毎月払うので その契約しているという書類に証明のはんこをもらうだけと 言う気がして、駐車場代の二重取りのような気がします。 しかも、掲示板によると、大家の言い値で、数千円から 数万円まで様々なようです。 この件について、法的な解釈をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明を頂く時

    お世話になります。 現在、駐車場を借りているのですが車を買い替える予定があり 貸主の方に、車庫証明の記入、捺印をお願いしたところこれを書くのにあたり一ヶ月分の駐車代と同じ金額を請求されました。 契約書をみても、車の買い替えのことや車庫証明発行の際の金額等は いっさい記載されていません。 車庫証明を書いて頂くのに、1か月分同等の金額など発生するものなのでしょうか? それとも、契約書には書いていないけどそうだと言われるなら払うしかないものなのでしょうか? カテゴリー違いだったら申し訳ないのですが、お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    新車購入で車庫証明をとるために不動産屋さんで駐車場を借りようと思い問い合わせたところ、「新規の契約時に保管場所証明書を発行する場合は、6ヶ月間解約できないので前もって6ヵ月分の賃料を払って下さい」と言われました。不動産屋さんの言うには、車庫証明をとるには最低それぐらいの実質契約期間が必要で、万一6ヶ月未満で解約した場合は、支払った分は帰ってこないらしいのですがそれって本当なのでしょうか?車庫証明に詳しい方、教えて下さい。

  • 車庫証明の取り方

    車庫証明の取り方 今週の日曜日に軽車を買いに行きます(中古車) 契約前に車庫証明を取って、お店に行った時に提出すれば 早く乗れるそうなのでそうしたいです 私のアパートには駐車場がついていません なので隣にある駐車場を借りるんですが、先ほど不動産屋にお邪魔しました 不動産屋に行けば車庫証明の書類を貰えて必要事項を記載すればいいかと思いましたが 違いました。 聞いた話だと 車屋に行く→車庫証明の書類を貰う→書類に記載して不動産屋にもサインやら記載をして貰う→完成 みたいな事を言ってましたが この通りにすればいいのでしょうか? 中古車を買うお店は決めているので、契約をしに行く前日に 一度出向く必要があるんでしょうかね 宜しくお願いします

  • 車庫証明

    先日新車を購入したので、車庫証明用の書類の 「自動車保管場所使用承諾証明書」を書いてもらおうと不動産会社に 行ったところ、事務手数料として10500円必要になると言われました。 大家さんは今まで一度も会ったことがなく、連絡先は住所だけ 知っています。 ただ書いてもらってはんこを押してもらうだけの作業で この手数料は高すぎると思い、調べてみたところ、他の質問者 の方の質問と、回答とをいくつか拝見しました。 そこで契約書のコピーでもいいという事を知り、 早速警察に問い合わせてみました。 しかし、私の駐車場の契約書には、今現在乗っている車の車種や ナンバーが記載されているので、契約書のナンバーなどが記載されて いる欄が空欄もしくは修正し、大家さんの訂正印を押してもらった状況 でないと受け付けられない、と警察に言われてしまいました。 そして、不動産会社に再度訊ねたところ、契約書に訂正印を 押すことはできない、新しい契約書を発行しないといけないから どちらにしても事務手数料として10500円必要、と言われました。 契約書に今の車の車種等記載してしまっている場合は、 やはりこの事務手数料がかかる手続を経ずに車庫証明をもらうことは できないのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。宜しくお願いいたします。