• ベストアンサー

元受刑者の人の夢の追いかけ方をご教授下さい!

私の友人で痴漢3回ほど逮捕歴があり、服役も経験している人がいます。その人は出所後、心理療法などに通い自分の心の問題を解決して今は更生しています。 その友人が言うには「自分の犯した罪はひどく人に迷惑を掛けてしまい、また世間的にも性犯罪に対する風当たりはきつくなっている。自分の心の問題を解決できた今、自分には夢ができてそれを追いかけたいと思っているけど過去は消せるものではないし、仮に自分の過去が表沙汰になったらどんなに前向きな事をしていたとしても社会から抹殺されるのではないか。その後自分はどこでも生きてはいけないのではないか」 と思い悩み、相談を受けました。正直、何度も付き合いを止めようと思いましたが私は放っておけませんでした。彼の心の病気を治す事に協力もしました。そして今前向きに人生を生きようとしているのですが、彼にはもう夢を追いかける資格が無いのでしょうか?私は頑張って欲しいのですが、彼本人にしてみればかなり心の壁となっているようです。彼にはどの分野の夢ならば実現可能なのでしょうか?彼の現在の夢というのが俳優・作家などの露出の高い分野だそうです。 かなり重い質問となりましたが、これから想定される事なども含めてこの質問にお付き合い頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も元受刑者です。性犯罪ではありませんが、性犯罪者は受刑中も肩身が狭かったことでしょう・・・。 確かに過去は消せるものではありませんが、塗り潰すことは可能です。私自身も事業家として比較的露出度の高い仕事をしていますが、時として面白半分で過去を暴露する匿名者がいました。しかしながら、ある程度軌道に乗った今、そのことで信用を失くすこともなくなりました。 過去の事実は、いくら隠しても表沙汰になる可能性があります。例えば受刑中に同房だった人間の暴露・・・被害者からの暴露・・・経路は様々です。しかしながら、前科者にチャンスはないのか?っと問われれば、何故?っと言うのが私の本音です。過去を暴露されるリスクを負ってでもチャレンジできる気持ちがあればですが・・・。夢の終着点はどこなのでしょう?過去が明らかになって失業に追い込まれても、一度叶ったら満足できるのか?一生隠し通したいのか?どちらにしても、情報はお金で買う時代だと言う事実は忘れないで下さい。もしも夢が叶って誰もが知る存在になった時・・・マスコミに情報を売る輩も現れることでしょう。どの分野に限らず、夢を追うなら全てのリスクと向き合うことです。

Gokken5375
質問者

お礼

ご意見ありがとうござます。貴方もかつてはそういった境遇だったのですね。実際に現在活躍されてるという事で貴重な意見であり、かなり参考になります。確かに性犯罪に関しては表沙汰になった時には風当たりはかなりきつい状況かと思います。しかし仰るように過去は消せませんがこれからは前向きな生き方をして過去の過ちを乗り越えられるようにできる事を私も望みます。ただ彼は自分の過去を明るみになる事を覚悟しているようです。ですので彼の夢を追いかける事を私もサポートしていきたいと思っています。世の中捨てる神あれば拾う神もいるという事ですよね?痴漢行為で3度も逮捕歴があるのは周りから見れば夢を追いかけるなんて絶望的ですよね?しかし、大きな夢を叶える事ができればそれだけ塗り潰せる範囲も大きいというものです。彼はこれからどの分野で夢を追いかけるかを決定し、それに向って全力で向かっていくかと思います。私も全力でサポートしていきます。頂いたご意見はこれからいつも頭に入れておきたいと思います。同じ元受刑者という境遇の方からの貴重なご意見に大変感謝致します。私も貴方様の今後の活躍を心からお祈り致します。

Gokken5375
質問者

補足

ご意見ありがとうござます。貴方もかつてはそういった境遇だったのですね。実際に現在活躍されてるという事で貴重な意見であり、かなり参考になります。確かに性犯罪に関しては表沙汰になった時には風当たりはかなりきつい状況かと思います。しかし仰るように過去は消せませんがこれからは前向きな生き方をして過去の過ちを乗り越えられるようにできる事を私も望みます。ただ彼は自分の過去を明るみになる事を覚悟しているようです。ですので彼の夢を追いかける事を私もサポートしていきたいと思っています。世の中捨てる神あれば拾う神もいるという事ですよね?痴漢行為で3度も逮捕歴があるのは周りから見れば夢を追いかけるなんて絶望的ですよね?しかし、大きな夢を叶える事ができればそれだけ塗り潰せる範囲も大きいというものです。彼はこれからどの分野で夢を追いかけるかを決定し、それに向って全力で向かっていくかと思います。私も全力でサポートしていきます。頂いたご意見はこれからいつも頭に入れておきたいと思います。同じ元受刑者という境遇の方からの貴重なご意見に大変感謝致します。私も貴方様の今後の活躍を心からお祈り致します。

その他の回答 (8)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.9

本気であるなら当然さっさと作品一本ぐらい書き始めてますよね? 本気であるなら当然さっさとどこぞの劇団に顔出して、オーディション情報とか集めてますよね? そうでなかったら本気とは言えません そうでない場合、敢えて本気という言葉を使えば、「成功して喝采を浴びる自分を本気で夢見ている」だけ 夢を見るだけじゃ何も始まりません ましてや30代、一秒すら無駄にできない年齢ですよ そんな方なら「寝言は寝て言え」というのが贈る言葉として一番正しいと思います 当り前の事(最初の二行)ができているのであれば、様子を見てあげるのが一番では? 個人的には30代入ってから、プロとしての俳優や作家を目指すのは、経験が元々ない限りはバカかなと思います せめて昔からこの作家の作品は好きで全部読んだ、この作品は10回ぐらい読み返したとか、この芝居は大好きで何度も見たとか程度の気持ちは必要だと思います >彼もプライドは高く今までの自分の人生を取り戻すために何でもいいから目立ちたいと >いう欲望はあるようです このパターンはもっとも失敗するパターンです 中途半端なプライドを持っている人がその手の世界では一番成長し難く、世に出れない その方が本気で、ご質問者様も本気でサポートするつもりであれば、取りあえずちゃんとした職に就かせましょう 仕事に就けない奴は何もできません(特に俳優は修行時代かなりお金かかります。実際修行時代はみんな泣きたくなる程貧乏です) また未経験ならプロとしての俳優は今更無理と考えて問題なし 作家とかバンドの方が可能性は高い この二つは個人で鍛える事ができる為、仕事の合間にやっていけます 特にバンドが人前に立てる可能性はこれらの中では一番高いかも (楽器持ってストリートに立てば成り立ってしまう) こうアドバイスされたからバンドをやろうって簡単に方向転換できるのであれば、やはり本気ではなかったという証拠ですけどね・・・ 元受刑者であると云う事は、これらの職業に関しさほど問題となる点はないと思います しかし、本気かどうかの方が数段問題となります (本気が何かすら知らないようにうかがえるのは気のせいでしょうか)

回答No.8

#4です。 ちょっと心配になったので、もう1回書きます。  >夢を追いかけると言いながら現実(働くこと)から  >逃げている人もしばしです。・・・(1) 先の回答でも↑のように書きましたが、現実的に、本当に異才を発揮できるのは極僅かな人たちだけです。 むしろ、(1)のようなパターンで質問者さんが食扶ち(ヒモ)にされないかが心配です。 質問者さんがどう行動するかは自由ですが、下記の点に注意して頂けると幸いです。 1.絶対に現金は渡さない。   例)○○スクールに通うので入学金と月謝がほしい。   このような場合は、どこのスクールかを調べて問合せをしてから   直接振り込みして下さい。   現金を渡すと、目的以外に使ってしまったり無くしたりって事が   ありえます。   質問者さんは、夢に投資される訳ですので、例えどんな理由があ   っても、目的以外の使い道をされたのでは無駄銭です。   サポートしたい人の事を思うなら尚更現金で渡してはダメです。 2.期限を定める。   目標と期限を必ず定めて計画をたてるべきです。   それがないと、間違いなくずるずる行きます。   もともと無理に近い夢を追いかけるわけですので尚更到達は難し   いでしょうが、無理に近い夢を理由に長引かせてくる可能性も大   いにあります。   それに、期限が無ければ夢に届かなかった場合に本当に社会復帰   できなくなっちゃいますよ。   それは、本人のためにもならないですよね。 3.上記2を話し合うときに、第三者に同席してもらいましょう。 本当に夢がある人は、他人の助けが無くても、アルバイトしながらでも学校に通ったりして努力してます。 今回質問者さんがサポートしてあげたいと思っている人は、小生には(1)の人種のように感じられます。

Gokken5375
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。私は彼の性格をよく知っているつもりです。彼は間違いは起こしたものの、人に頼って生きようという人間ではありません。ですので私もサポートしようとしているのです。しかし貴方のおっしゃる事はもっともだと思います。期限を定めるなどは重要だと思います。惰性に走らない事が大事だと思いますのでその点は参考にさせて頂きます。しかし彼は人に金銭の無心をするような人ではありませんのでその点は心配していませんが。私のために意見を頂いてありがとうございました。

回答No.7

その友人はおいくつのかたなのでしょうか? >俳優・作家などの露出の高い分野だそうです。 それ以前に、夢はいいけど、どれくらいの”夢”なのかは気になりますね。演劇部に入っていたとか、自分で小説を書いたことがあるとか。 漠然と言っているのだったら、あまり無茶な夢は見ないほうがいいのではと思います。 すでに心に病を抱えている人ですからね。 そしてそういう「病」で痴漢をするような人の精神なら、仮に将来売れてきたとして時に、「誰か俺の過去をバラすのでは・・・・」なんて心労を抱えてしまうのは目に見えています。 かといって、「痴漢の何が悪い!?」と開き直れることではないですかね。 失礼ですが、そういった犯罪を毛嫌いする人はたくさんいます。 もし超売れっ子が生意気に「俺も昔は痴漢をしてつかまったことがあるけど、今は更生してがんばっている」と言っても、やっかみで批判する人は必ずいます。 また、俺はちょっとずらした理由で「他にも必死に努力している人はいる野に、何でこんなくだらない犯罪者が・・・」と思うたちなので、 そういう人間がのこのこTVに出ていれば、おそらくクレームは入れますし、CMに使っていようものなら、もと痴漢をCMに使うのか? とクレームを入れてしまうと思います。 そして、心の病を持った人がそれを受け止められるとは到底思えません。 素直にサラリーマンの方が無難ですよ。 サラリーマンでまた痴漢でつかまっても(痴漢は常習犯が多い犯罪。完全に抜けるか分かりません。)、あわよくば昔の知人、田舎の親類にはばれないで済む可能性はありますが、タレント等になると新聞に確実に乗りますからね。 植草の「ミラーマン」みたいにフラッシュ動画も作成されるかもしれません。 まあ、犯罪が犯罪だから、その夢はやめたほうが無難ですよ。

Gokken5375
質問者

お礼

彼は30代前半です。年齢的にもかなりきつい状況ではありますが、いずれにせよサラリーマンになるつもりはないようですので自分で責任を取る立場でこれからは生きるようです。世の中は出た結果でしか判断しないのでその点は受け止めて、いつでも前向きに対処していくつもりだと言っています。俳優や作家などは露出が特に高いですが、自分で何かやるとなれば多かれ少なかれ露出は高くなる事は避けられない事ですのでその点は覚悟して臨むと言っています。性犯罪の受け取られ方は非常に悪い事は承知の上でのスタートですのでとにかくこれからはそんな事はせず、前向きな生き方をしてもらう事を望みます。すべては彼次第なのです。彼を信じて時には厳しくサポートしていくつもりです。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

作家だとしたら、平凡サラリーマンとして過去を送ってきた人よりも スキャンダラスな経験の持ち主のほうが魅力的に思いますが。 人なんてのは、他人の過去にそれほど興味はないものだと思います。 面白ければ突っ込むかもしれませんが、面白くなかったり、飽きれば放置です。 罪をつぐなっていれば現在はただの人なわけですし、開きなおるしかないでしょう。 嫌がらせは受ける可能性はあるけれど、逮捕までされることは絶対にないのです。 誰かから嫌がらせを受けたのなら、その行為は不当であると相手をとがめる権利があるでしょう。 開きなおって、何でもやりたいことを目指せばいいでしょう。 文芸・芸能の世界では、露出の高い存在になること自体が難しいのだから、 そうなってから心配すればいいのではないでしょうか? 細々と修業をしている間は、誰も過去を暴こうとなんてしないでしょう。 飯島愛が芸能活動を始めた頃は、裏ビデオを持っている私としては「よくもまぁ」と思ったものです。 ゴーストライターを使ったらしいですが、自伝まで出して大稼ぎして、開き直りの完全勝利です。 本職の作家ならば、波乱万丈な自伝が自筆で書けるのではないでしょうか? 痴漢なんてありふれていますが、更生までの道のりをうまく書けば、ヒット作になるかもしれませんよ。 ・・などというポジティブ思考で、背中を押してあげればよいのではないでしょうか?

Gokken5375
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます。今までの自分の人生をそのような形で表現するのも一つの方法かもしれません。経験をそういう活かし方をするのも考えています。ただそれは自分の過去をわざわざカミングアウトするようなものですのでその点は慎重にしなければなりませんが。いずれにせよよく考えた上で何事も実行しなければいけないと思っていますので意見を参考にして判断していきたいと思っています。とにかく今は何をするのか決めてそれに向かって頑張る事ですよね。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

直接の回答ではありませんがちょっとだけ・・・ そのご友人は「夢」を勘違いしてます 小学生の「夢」レベルの話をされているだけですので、本気ならもっとまともな事を考えろと諭してやって下さい ちなみに「俳優」や「作家」等を目指すのが小学生レベルだと言っている訳ではありません あまりに全く違うジャンルの職業を同列に並べているから小学生だと言っているのです つまり実際は単なる憧れだけで、ご自分の本当に好きなものやその能力を知らないって証明です ついでに言うと小学生ならそれでもいいのです まだ時間が十分あるので、複数の夢を追う事で自分を知る事ができ、最終的に適した物を選んでいく事になります 一方、痴漢で服役までしてるとなると、そんなにガキな年齢ではないでしょう 受刑者だからではなく、もっと年齢相応に大人になれと諭してやって下さい また心の病を現在も患っているのか判りませんが、そうであれば先にそれを治しましょ ちなみにその手の人たちってプライド高いのではないでしょうか? だから露出度の高い、職業を求めているって気がします(つまり、目立てればジャンルはさほど関係なし)

Gokken5375
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。貴方のご指摘のように私も彼の年齢(30代前半)からするとまるで子供のような夢を語るなと思いましたが、本気で考えているようです。いずれにせよ私と意見を交わしながらこれから何を目指すかを決めたいと思っています。現実的な事ももちろん考えながらやっていきたいと思いますので私はその点をよく諭すなどサポートしていくつもりです。作家や俳優がすべてではありませんし、彼もプライドは高く今までの自分の人生を取り戻すために何でもいいから目立ちたいという欲望はあるようですので、その点はよく考えさせようと思っています。そのためだけにその道を志すというのは結局彼のためにならないとも思いますので。もうやり直しなどできない状況ですので彼にその事をもう一度よく認識させ道を選ぶようにしたいと思います。

回答No.4

夢があって、やりたいならやればいいさ。 俳優も作家も、よほどの才能がないと成功しないけどね。 もし開花しなければ、それは過去のせいではなく才能が無いって事じゃない? それに、ある程度は開花したとして過去が露呈して終わるようなら、所詮それまでの才能だったと・・・ 偉大な才能なら少々の過去は多めに見られるさ。w まぁでも、普通に勤めた方が無難ですよ。w 夢だけでは、ご飯は食べれません。 夢を追いかけると言いながら現実(働くこと)から逃げている人もしばしです。 夢を追いかけるなら、期限を決めて、**までに**とする。 などとして行動しないと、年齢的な制限で社会復帰できなくなっちゃいますよ。 例)3年以内に○○で佳作以上に入選する。など。 ↓実刑を受けた偉大な作家の例。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C

Gokken5375
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに彼を取り巻く環境はかなり厳しいと私も実感しております。元受刑者という十字架を背負いながら夢を追いかけるというのはなみなみならぬ覚悟と努力が必要かと思います。これから大きな荒波が何度も押し寄せてくるのは容易に想像できます。しかしここで何にせよ、やらずに後悔するよりはどんな批判を覚悟してもやり抜いてやるというのが彼の考えで、私もそれに懸けてみたい気持ちなのです。だから大きな目標を立てて立ち向かおうと思っているようです。誰も助けてくれないという事を念頭に置いて立ち向かうべきですよね? 「実刑を受けた偉大な作家の例」も拝見させて頂きました。やはり情熱と諦めないという不屈の精神ですよね。参考にさせて頂きます。

Gokken5375
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。確かに彼を取り巻く環境はかなり厳しいと私も実感しております。元受刑者という十字架を背負いながら夢を追いかけるというのはなみなみならぬ覚悟と努力が必要かと思います。これから大きな荒波が何度も押し寄せてくるのは容易に想像できます。しかしここで何にせよ、やらずに後悔するよりはどんな批判を覚悟してもやり抜いてやるというのが彼の考えで、私もそれに懸けてみたい気持ちなのです。だから大きな目標を立てて立ち向かおうと思っているようです。誰も助けてくれないという事を念頭に置いて立ち向かうべきですよね? 「実刑を受けた偉大な作家の例」も拝見させて頂きました。やはり情熱と諦めないという不屈の精神ですよね。参考にさせて頂きます。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

今、現在何をしているのかは存じませんが やりたいのならやってみればいいのではないでしょうか。 やって誰しもがやれたり、成れる職業ではないわけですし。 クスリで履歴あったって活躍してる芸能人の方はたくさんいるでしょう。 どっちもどっちだけど、クスリが良くて痴漢がダメってのも ないかと思いますけどね。 だとしても、成功して初めて取りざたされるわけでね。 現時点から考えすぎかと。 住んでる地域にもよりますが、たいていのとこで塾というか 劇団みたいのはあるんじゃないですかねぇ。 相当厳しいみたいだし、かえっていいかもしれませんよ。 レッテルは一生ついて回るもんだし。性犯罪のは特にね。。。。 で、どの分野なら実現可能か?ってのは違うだろwwww あったとして彼がその分野に気が向かないのなら意味がない。 とりあえず、やってみる。ダメならまた違うの探す。 がんばって♪

Gokken5375
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに今の時点では語るべき事ではないかもしれませんね。まだ何も成し遂げていないのですから。しかしある程度想定しながら行動していく事は大事かと思います。性犯罪の風当たりの強さはこれから何をしたとしてもきついと思いますので、ですがそれを乗り越えてこそ夢を追いかける意味があると思いますので、後にこの質問をした事が良かったと思えるように彼も、そして私もサポートしていきたいと思います。

Gokken5375
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。確かに今の時点では語るべき事ではないかもしれませんね。まだ何も成し遂げていないのですから。しかしある程度想定しながら行動していく事は大事かと思います。性犯罪の風当たりの強さはこれから何をしたとしてもきついと思いますので、ですがそれを乗り越えてこそ夢を追いかける意味があると思いますので、後にこの質問をした事が良かったと思えるように彼も、そして私もサポートしていきたいと思います。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

俳優・作家なんてとんでもない。 やめた方がいい。 罪を犯した者がいてよい場所ではない。 普通の勤め人になりなさい。 それが一番。 一般人に埋もれてしまうことが、誰にとっても無難な生き方であるはず。 わざわざ、逆なでするようなことはするべきではない。 以上

Gokken5375
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。一つの意見として友人に伝えてみます。それも一つの人生の道かと思います。

Gokken5375
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。一つの意見として友人に伝えてみます。それも一つの人生の道かと思います。

関連するQ&A

  • 元受刑者=服役囚の更生社会復帰後の成功例ってある?

    元受刑者(服役囚)が、人が感動する位に見事に 更生して、出所後、実業での起業、文筆業、 ミュージシャン等、種類を問わず、何でもいいので、 シャバでの仕事で、(できれば唸る程の)経済的成功を 手に入れた実例は、現代日本に於いて、有りませんか? 無いなら、ちょっとした経済的成功程度でも 別に構いません。 知っておられるだけ全てその内容、つまり、 誰それさんが、こういった犯罪で検挙され、 裁判にかけられ、実刑判決を受け、 服役し、刑期を終え、出所し、再起を果たすまでの あらまし等を書いて欲しいです。 現代日本に於いてと書きましたが、出来れば、であって、 大したのが無ければ、戦前(明治、大正、昭和)の 日本に於ける実例でも、また海外に於ける実例でも 別に構いません。 出来れば著名人がいいですが、必ずしも著名人でなくとも、 あなたの知人とかでも別に構いません。 元ヒスブルのナオキが来年の夏に出所という事を 思い出し、その関連でこの質問を書くに至りました。 (彼の社会復帰は困難を予想しますが。 他の例ではどうなのかなと。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 40代や50代で出所した人でも就職できますか?

    20歳の時に懲役20年の判決を受けて、 満期の20年服役して、40歳で出所した人の場合や、 20歳の時に無期懲役の判決を受けて、 30年服役して、50歳で仮釈放で出所した人など、 職歴なしで長期間服役して、40代や50代で出所した場合、 就職ってできるんでしょうか? 長期間の服役から40代や50代での出所者の場合は、 世の中でも最も厳しい状況だと思いますが、 本人が真面目に更生をめざし、正業に就くことを望んでいる場合、 誰かから何らかの就業支援を受けて、何らかの職に就いて、 働ける限り働くとして、当面の自分の生活や、 老後の蓄えもできる程度には収入を得られる仕事に就けますか?

  • 過去に実刑を受けた人のその後は?

    過去に実刑を受けた人のその後(今現在、服役中なのか、出所したか等)を知るためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 人が見る夢について

    何年も同じ夢を見ます。 続けて見ることはありませんが・・何度も見るので途中で見た事ある夢だと気がつきます。 一つではなくいくつかあります。意味があるのではないかと思えます。 あるとしたらどのような事でしょうか?やっぱりその時の私の深層心理に関係があるのでしょうか・・・本を読んでも載ってないように思います。自分なりに分析してみてもそんな状態ではないと納得しかねます。気づいてないだけとか言われそうですが・・。 何年にもかけ同じ夢を見るのは何故でしょうか? これから起こる事なのか、過去の出来事から来ているのか・・後者な気はしますが・・・ 気になりはじめました。本では解決せず諦めていましたがここで聞いてみようと思います。 同じ内容で違う風景?ではなくまったく同じなのです。リアルです。行った事あるんじゃないかと思えるくらいです。けどけして行った事はありません。

  • 懲役受刑者の出所後について

    刑務所を出所後、公的な社会復帰プログラムはまだまだ確立されておらず、とくに長期受刑者の再犯が深刻な社会問題となっています。 アメリカの一部の州などでは性犯罪者のデータを公開し、近隣住民に注意を呼びかける政策をとっているところもあります。 日本の場合、強盗殺人をはじめ強姦、10年以上服役し、釈放後、その行方は不明になっているケースもかなりあるとみられ、再犯により過去の行状が明るみに出ることも決して希ではないようです。 そこで質問です。 名前がわかっている服役囚の釈放された否かがわかるような方法はあるのでしょうか。 また、この手の問題に情報公開を請求した人はいるのでしょうか、いるならばその結果は? 皆さんのお知恵を拝借します。

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。

  • 受刑者に手紙を出したいのですが

    現在、刑務所に服役中の人に事情があり手紙を出したいのですが 親族の方でなければ無理なのでしょうか。 受刑者からこちらに返事が欲しいというわけではなく、私のほうから ただ状況を説明する手紙を出したいだけなのですが。 色々な方の質問・回答を拝見させていただいて、刑務所内では検閲が あるということなので、受刑者と殆ど関係の無い人間が手紙を出しても 果たして本当に相手に届くのだろうかと心配です。 というのも、2月に結婚することが決まったのですが、相手が会社を 経営しており以前の従業員が今年の夏頃仮釈放で出所する というのです。私も全く面識が無いわけではないのですが、 家庭の事情で離婚した受刑者の両親が双方で身元引き受け人を拒否 しているため、婚約中の私の彼を頼っているようなのです。 彼は人に頼み事をされると断れない人なので、恐らく引き受けてしまう と思うのですが、その前に一応仕事や、私どもも家庭を持つことに なるのであまりに頼られても困る旨の手紙を彼には内緒で出したいと 思っています。 返事は不要ですが、本当に無関係の私の手紙も届くのでしょうか。 ちなみに、服役中の彼の姉という人物から今いる刑務所の所在地は 聞いて知っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 好きだった人の夢を見ます。

    6年前好きだった人が、最近夢に出て来ます。 私は6年前に、初めて人を好きになりました。 死ぬ程好きでした。彼も(同性です)私の事を好きだったと 私は思っています。セックスはなかったですが、毎日のように抱きしめてくれたし、キスされそうになった事もあります。が、その頃はまだ自分がゲイだと思っていなかったので逃げました。ですが心から愛していました。 なにか、通じるものがあったんだと思います。 しかし二人が大人になるにつれて、抱きしめてくれる回数が減り ある日のケンカを機に、避けられてしまうようになりました。彼は人気者で、私との関係があるときでも彼女がいました。多分、今も普通に女性と付き合ってると思います。 ですが私は、避けられてからもずっと嫌いになれず、全く関わりがなくなってもう3年になりますが、他の人を好きになった事はありません。 だからといって、ずっとその人の事を想っているわけでもないんです。 恋をしたいなぁって言う気持ちもあります。 ですが最近、また何度かその人が夢に出て来ました。 目が覚めると、なんで覚めちゃったんだろうと、泣きたくなります。 悲しくて、悔しくて、やりきれません。 もしも自分が女だったら、気持ちくらいは伝えられるのに 同性だから何も出来ない、そう思ってしまいます。 周りに相談できる人もおらず、胸が苦しいです。 初めて、ここまでおおやけの場で話しました。 どうしたらいいですか?

  • 「将来の夢」を人に語りますか?

    将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

  • 夢を持ってる人って少ないの?

    こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。