• 締切済み

盛岡市近郊の動物病院

飼っている猫が膀胱炎になり腎炎を発症しております。 夕べも尿毒症からくる発作が何度かありました。 現在の動物病院に通院し始めてから、もう4年ほど経ちますが一時的に回復はするものの、年々悪化しております。 泌尿器や腎臓などの設備が整っている病院、またはその分野にたけている動物病院を知っている方おりませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • m48s38
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 わたしも数年前にミニチュアシュナウザーを亡くしました。 個人病院に通いましたが日に日に弱っていく姿を見て泣いていました。 そのとき近所の人が紹介してくれ、親身に治療していただいたのが、「岩手大学の動物病院」です。 最初は実験等に使われたら嫌だなと考えていましたが、点滴を毎日ゆっくり丁寧に落としてくれたり、その間預かってくれたり、一番嬉しかったのは、私があきらめかけ安楽死の日にちまで決めていたのに、「やっぱり今日は気持ちの整理ができません。」と話したら「いいんです。無理にそういうことはしなくても。」と優しく話してくれました。 農学部に併設してありますので一度行ってみてください。 家族の一員として扱ってくれます。

BrandonB
質問者

お礼

投稿してから結構時間が経過してしまったので、締め切らせていただきます。 唯一の回答ありがとうございました。 私の通っている動物病院もとても良い先生なのですが、設備的にはいまいちなので今回は腎炎の設備が整っている病院を知りたかったのです。 やっぱり盛岡にはないのですかね~ 最近はうちのネコも調子が良く、お世話になっておりませんが、医大にも言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

BrandonB
質問者

補足

貴重な体験ありがとうございます。 つらい思い出を蘇らせてしまっていたらすみません。 飼い主としては一番つらい選択ですね。お気持ちお察しします。 医師の言葉は些細な一言ほど心に響きますよね。 私も過去に飼っていた犬がフィラリアに掛かっており、発見した時にはすでに手遅れでした。 老犬で体中に寄生してたので、血管中のフィラリアを駆除すると至る所で梗塞が出来てしまい、結果として治療は命を縮める事になるという事で、フィラリアの治療ではなく心臓の負担を減らすだけの延命治療をする事になりました。 肉体的には余命半年もつかどうかという感じだったのですが、「でも毎日遊んでやったりしてると、寿命をまっとうできる犬もいるんですよ。」と言われ、なんとなく安心したのを覚えています。 それから、今まで以上に遊んでやって散歩も増やしました。もちろん負担をかけないように。 その結果2年半後に息を引き取りました。今ではいい思い出です。 え~と自分で話をそらしてしまいましたが(^^;)やはり盛岡近郊だと点滴での治療になってしまうんでしょうね。 都心の方では人口透析などの設備もあったり、重度の腎炎でも完治できる病院がある様ですので、そういった病院があればなーと思っておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盛岡市近郊の動物病院【再】

    以前質問したのですが、一人の方からしか回答をいただけませんでしたので、失礼かとは思いますが再度、質問させていただきます。 前回ご回答頂きましたm48s38様、本当にありがとうございました。 飼っている猫が膀胱炎になり腎炎を発症しております。 現在の動物病院に通院し始めてから、もう4年ほど経ちますが一時的に回復はするものの、年々悪化しております。 現在通っている病院の先生は腕も性格もとても良い先生で、料金も非常に良心的なのですが、入院設備もなく出来る治療が限られている様です。 泌尿器や腎臓などの設備が整っている病院、またはその分野にたけている動物病院を知っている方おりませんでしょうか。 夕べからまた、体調を崩しています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 関西圏で有名な病院

    3年前、父親が腎臓がんの摘出術をし、腎臓を一つ取りました。 以後、膀胱の方に再発するようになり、今回で4度目となるものがまたできました。 どこも同じかもしれませんが他の病院にもあたってみようと思います。 関西圏で泌尿器科、腎臓系が有名な病院を教えて下さい。

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • 動物病院での検温に衛生面で不安があります

    12才になる猫(アビシニアン雌)の胃薬を近くの動物病院にもらいに行った際、医師は猫の肛門から抜き取った体温計をティッシュで拭っただけでケースに納めていました。とても不潔だと思ったのですが、言い出せずそのまま帰ってきました。 その13日後、突然39.9度の発熱をし、再びその動物病院につれて行ったのですが、血液検査の結果、腎臓の機能がだいぶ落ちているとのことで、発熱の原因は不明だが腎炎や膵炎など内臓の炎症かもしれないとのことで、抗生剤、消炎剤、補液などの点滴をされました。 同じ点滴をもう4日間続けていますが、まだ微熱があり元気がありません。 発熱の原因が不潔な体温計を使いまわしたことで、なんらかの感染をしたとは考えられないでしょうか? その病院にまたつれていくのが不安です。 一般的に動物病院での検温はどのようにされているのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 病院に行ったらどこまで言えばいいのでしょうか?

    半年前から毎日のように左下腹部が色々な痛み方で痛くなります。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 1月、大学病院の泌尿器科に行き 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 ですが、なんだか腑に落ちないというか泌尿器系が不安なため 総合内科がある病院で相談したいです。 ですが、今までした検査など全部いうと、若いからとかいって検査してくれないことが 過去にあったのでそれが不安です。 どの程度言えばいいのでしょうか? 大腸カメラは来月に個人病院で予約してます。

  • 痛さの原因が知りたくて我慢してたけど鎮痛剤もうのん

    でもいいですかね? 一時的な不正出血→膀胱炎発症→膀胱炎になったにも関わらずトイレに行けず震える→ トイレに行く→排尿を我慢するとよく起きる腹痛の強烈ばん→夜中鈍痛がマックスに達し冷や汗過呼吸で痙攣手足硬直→夜間診療→到着前に痛み収まる→夜になると強めの鈍痛になる三日目 炎症部位不明でも腎炎と診断されて不安だったけど 熱もないのに腎炎??と思ったけど それならこの強い痛みもわかる気がする やっと答えにたどり着けた気がしました おしっこの我慢してもいつもなら腹痛は収まっていた でも今回は膀胱炎中のおしっこを我慢しすぎたため 腹痛は収まらなかった 損傷が激しかったし菌のせいで炎症してるから 前の腎盂腎炎は痛くなかったし高熱はあったけど 今回の腎盂腎炎が熱もないのに痛すぎて辛い理由を 考えて考えて 調べに調べて やっとふに落ちることができました 結石なのかな!!と不安に思っていましたが 鎮痛剤もずーっと我慢してきましたが(いつどれくらい痛かったかを先生に伝える為) 今夜から鎮痛剤をのんで眠れそうです ・過度の我慢によって膀胱の弁が押され腎臓に逆流し腹痛が起きる ・我慢で弁も腎臓も損傷する ・膀胱炎の尿が腎臓に達すると腎炎になる ・おしっこ我慢のきーんとした腹痛 他の人のキーワードがみるみる重なって、 なるほど納得!!と思ったんです 痛みの原因はきっとこれ。 腎臓のべんとか腎臓のケガだから治りが遅いんだよね、心配ないよね って今思ってます 菌が抗生剤にこのままの濃度でのんで負けてくれればきっと・・

  • 泌尿器科(小児)の良い病院を教えて下さい

    4ヶ月の子供がいます。 尿路感染症になり、2週間ほど入院しました。 現在は、抗生剤の服用により落ち着いていますが、泌尿器科の専門の病院で検査が必要だそうです。 腎臓と膀胱をつなぐ管が2本とも弱く、手術が必要かもしれないとのことです。 横浜、もしくは都内で良い病院をご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 膀胱炎と婦人科系の病気

    今日、膀胱炎になりました。幼い頃から腎臓が弱くて、腎炎になったり、膀胱炎になったりしていますので、別に驚くこともないし、水を飲んだり抗生物質を飲めば治ることもわかっています。ですが、なぜか左のわき腹付近が痛みます。膀胱炎でなくても、体の調子悪いなーと思っている時は痛くなることがたまにあります。右の卵巣を1年ちょっと前にとっているので、左も??などと、すぐ不安になります。2ヶ月位前に行った定期健診では卵巣に関しては何ともなかったのですが、やっぱり不安です。膀胱炎と関連して、左わき腹が痛くなるようなことって何か考えられるものでしょうか?今日は、座るのも病院に行くのも辛い位急激に具合が悪くなったので会社を早退して家で寝ていました。生理が5日目で、泌尿器科に行きたくないという理由もあり、病院には行ってません。土日、不安なのでわき腹の痛みの考えられる理由、どなたか教えて下さいませんか?

  • 子宮下垂で尿が出ない(妊娠中)

    妊娠6ヶ月です。 3ヶ月頃から子宮が下がっていると感じていたのですが(椅子から立ち上がると、股から子宮が落ちてきそうな圧迫感があります)、 とうとう尿がほぼ出ない状態になってしまいました。 子宮下垂(子宮脱)が原因で膀胱を圧迫しており、そのせいで尿が出ないそうです。 尿意を感じてトイレに行ってもチョロッとしか出ません。 このままだと、やはり腎臓の病気になってしまうのでしょうか。 尿毒症や腎炎など、最悪のパターンしか浮かびません。 次の産科健診まで2週間あるのですが、明日にでも腎臓内科に行くべきでしょうか。