• 締切済み

盛岡市近郊の動物病院

飼っている猫が膀胱炎になり腎炎を発症しております。 夕べも尿毒症からくる発作が何度かありました。 現在の動物病院に通院し始めてから、もう4年ほど経ちますが一時的に回復はするものの、年々悪化しております。 泌尿器や腎臓などの設備が整っている病院、またはその分野にたけている動物病院を知っている方おりませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• m48s38
回答No.1

わたしも数年前にミニチュアシュナウザーを亡くしました。 個人病院に通いましたが日に日に弱っていく姿を見て泣いていました。 そのとき近所の人が紹介してくれ、親身に治療していただいたのが、「岩手大学の動物病院」です。 最初は実験等に使われたら嫌だなと考えていましたが、点滴を毎日ゆっくり丁寧に落としてくれたり、その間預かってくれたり、一番嬉しかったのは、私があきらめかけ安楽死の日にちまで決めていたのに、「やっぱり今日は気持ちの整理ができません。」と話したら「いいんです。無理にそういうことはしなくても。」と優しく話してくれました。 農学部に併設してありますので一度行ってみてください。 家族の一員として扱ってくれます。

BrandonB
質問者

お礼

投稿してから結構時間が経過してしまったので、締め切らせていただきます。 唯一の回答ありがとうございました。 私の通っている動物病院もとても良い先生なのですが、設備的にはいまいちなので今回は腎炎の設備が整っている病院を知りたかったのです。 やっぱり盛岡にはないのですかね~ 最近はうちのネコも調子が良く、お世話になっておりませんが、医大にも言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

BrandonB
質問者

補足

貴重な体験ありがとうございます。 つらい思い出を蘇らせてしまっていたらすみません。 飼い主としては一番つらい選択ですね。お気持ちお察しします。 医師の言葉は些細な一言ほど心に響きますよね。 私も過去に飼っていた犬がフィラリアに掛かっており、発見した時にはすでに手遅れでした。 老犬で体中に寄生してたので、血管中のフィラリアを駆除すると至る所で梗塞が出来てしまい、結果として治療は命を縮める事になるという事で、フィラリアの治療ではなく心臓の負担を減らすだけの延命治療をする事になりました。 肉体的には余命半年もつかどうかという感じだったのですが、「でも毎日遊んでやったりしてると、寿命をまっとうできる犬もいるんですよ。」と言われ、なんとなく安心したのを覚えています。 それから、今まで以上に遊んでやって散歩も増やしました。もちろん負担をかけないように。 その結果2年半後に息を引き取りました。今ではいい思い出です。 え~と自分で話をそらしてしまいましたが(^^;)やはり盛岡近郊だと点滴での治療になってしまうんでしょうね。 都心の方では人口透析などの設備もあったり、重度の腎炎でも完治できる病院がある様ですので、そういった病院があればなーと思っておりました。