• 締切済み

子宮下垂で尿が出ない(妊娠中)

妊娠6ヶ月です。 3ヶ月頃から子宮が下がっていると感じていたのですが(椅子から立ち上がると、股から子宮が落ちてきそうな圧迫感があります)、 とうとう尿がほぼ出ない状態になってしまいました。 子宮下垂(子宮脱)が原因で膀胱を圧迫しており、そのせいで尿が出ないそうです。 尿意を感じてトイレに行ってもチョロッとしか出ません。 このままだと、やはり腎臓の病気になってしまうのでしょうか。 尿毒症や腎炎など、最悪のパターンしか浮かびません。 次の産科健診まで2週間あるのですが、明日にでも腎臓内科に行くべきでしょうか。

noname#230850

みんなの回答

• show1968
回答No.1

腎臓内科より、産科に行って 「尿出てません」というべきです。 検診日まで待つ必要はありません。 尿が出ていないという事は、全身がむくみます。 私は結果、肺水腫になり帝王切開しました。 産科に行って判断仰いで、 事と次第では紹介状もらって内科に行った方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数日前に産科で症状を話し、内診を受けたばかりなんです。 先生からは「子宮が膀胱を圧迫している。妊娠中に子宮脱になるケースは少ないから、僕も解決法が分からない」という、なんとも頼りない発言をされまして…… なので直接泌尿器科か腎臓内科に行こうと思っています。