• 締切済み

関西圏で有名な病院

3年前、父親が腎臓がんの摘出術をし、腎臓を一つ取りました。 以後、膀胱の方に再発するようになり、今回で4度目となるものがまたできました。 どこも同じかもしれませんが他の病院にもあたってみようと思います。 関西圏で泌尿器科、腎臓系が有名な病院を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

直接的な参考にはなりませんが関西の場合、完全に阪大系と京大系に別れるみたいです。四十肩で強烈に肩が痛くなり、見てもらった時、方や四十肩では無いと言い張るし納得できないのでもう方一方の系列で見てもらうと四十肩というし、こちらとしては痛くて困っているのはこっちなのに何んとかしてくれッと言う気持ちでした。お父さんの場合、前回手術した病院が先ずどちら系統かを調べてから作戦を練るべきだと思います。考えられる不安要素としては二回目も同じ系統だった場合、我々の大学レベルを信用できないのかと勘ぐられ粗雑に扱われる可能性があり、また片方の系列で二回目を診て貰う場合、最悪の場合を考えると元系列の過去における瑕疵に原因があっても自分に責任が及ぶこともあり得るため適当にあしらわれる可能性が有りそうです。穿った見方をすれば以上のようなことが無きにしも有らずといえ、一方ひょっとしたら、新たな病院にかかることで同系列、相手系列に関わらず良い方向に進展するかもしれません。とにかく、時間が無いかもしれませんがちょっと間を置き考え自分也に悔いの残らぬ方法を模索して下さい。

XPLORY
質問者

お礼

短いペースで入退院を繰り返しているので、父も心身ともに参っているようです。よく話合って決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 泌尿器系に強い病院を教えてください(関西)

    80歳の祖父が血尿が出た為近所の病院に行き、 膀胱癌の疑いがあると言われたそうです。 大変失礼な話なのですが、その病院の先生が 若い女医さんだったそうで 祖父は もう少ししっかりした病院でもう一度検査をしたい、 泌尿器系・または癌に強い病院を教えて欲しい と私に電話をしてきました。 もちろん私にそんな知識があるはずもなく、若い女医さんだから 信用できないなんてことはないとも思うのですが、 祖父がそれで納得するなら他の病院も教えてあげたいと思っています。 どなたかよい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステントができなくなってからは、どうなるのでしょうか?

    私は、4年近く前にがんの疑いで左腎臓と尿管を摘出しました。今回残った右腎臓の尿管にも狭窄が認められ、ステントを入れています。 病気はガンではありませんでした。 今回も、がん細胞はおしっこからは見つかっていません。 今回は手術は延ばしてステントを入れてもらっています。手術しても(腫瘍の出来た所を除いて尿管と尿管をつなぐ手術)再発があるかもしれないし、透析になるかもしれないとも言われました。 ネットで調べるうち、片方の腎臓しか残ってなくて残った一つの腎臓の尿管の狭窄が進んだ場合、人工膀胱になるかもしれないと書いてあって、ショックを受けています。 主治医も内科の知り合いのドクターも透析は大変だよと言われます。 私は、人工膀胱よりも透析にしたいと思っています。 病名は尿管のア******スです。 よろしくお願いします。

  • 大病院の初診料について

    今年の6月に引っ越してきた頃に膀胱炎になりました。 引っ越したばかりで泌尿器科の医院がどこにあるのかわからず、 膀胱炎でかなりの痛みがあったので他を探す余裕は無く、近くの大病院で受診しました。 その際、大病院のため初診料として2000円近く請求されました。 最近また膀胱炎と思われる症状が軽く出ているので病院に行こうかと思うのですが、 同じ病気でも、前回とは違う新たな膀胱炎ということで、また初診料を請求されるのでしょうか? 今回は前回ほどの急激な痛みはまだないので、他の泌尿器科を探すこともできます。

  • 腎臓の病気について

    19歳女です。 私の母親は腎臓ガンです。祖父も腎臓ガンでした。 一年程前、膀胱炎で泌尿器科に通っていました。 膿疱腎だと言われました。 腎臓に石のようなものがあるとも言われました。 今も慢性膀胱炎で血尿が出たりします。酢醤油くらいの濃さの尿です。 たまに子宮?膀胱?辺りがズキズキと痛みます。 左側の腰が痛んだりもします。(これは関係あるのか?) もう一年程病院に通っていませんが、血尿が出たりしても排尿痛などは全くありません。 血尿かな?と思っても次の日は緑茶色くらいの尿に戻ったりするので、病院に行くのも迷います。 迷った場合はやはり、病院に行くべきなのでしょうか? 家を出ていて金銭的余裕はないので沢山通ったりはできませんが… それとやはり、私も腎臓ガンになる可能性は高いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 腎臓に癌があるようです。どうすればいいのですか?

    膀胱内皮移行癌と診断され右の腎臓や、膀胱内、そして左に移行して約10年ぐらいになります。BCGの処置が膀胱、右腎臓、左腎臓と合計3回行いこれに伴い、膀胱内が変形してしまい4回目の処置のときはBCGは止めてもらい、他の薬を使いましたがどうも左の腎臓に又癌が出てきているようなのです。もう腎臓をとるしかないといわれているのですが、他の処置はもうないのでしょうか?左右の腎臓に癌を作ってしまい取ってしまうともう一つでは同じように再発したときが怖くて悩んでいます。教えてください。

  • 癌発見、命拾い。一つ道を間違えれば・・・

    血尿が出たので腎臓の石が動いたんだと思ってました。以前にも血尿が出た時に病院の内科でエコーをしてもらい人造に石が有りますから石が動いたんでしょうと言われたんです。 今回、また内科に行っても同じこと言われても同じことを言われるんだろうと思い、エコーも予約で数日先になるから一度、泌尿器科に言って見ようと思いて行ってみました。 膀胱内視鏡→ポリープ発見→初期癌 さらに精密検査で膀胱の組織検査と腎臓にカテーテルを通して検査→異常なし もし、内科に行ってたらと思うとぞっとします。 検査は怖がらずにやってみるもんですね。 今回、血尿とポリープの癌とは関係無かったんです。 血尿が教えてくれた癌。無いかに行かずに専門の泌尿器科に行って分かった癌。 こんな命拾いした経験はありますか。 内視鏡はしてみるもんです。 これから胃も腸も内視鏡にします。

  • 膀胱ガンで手術を5月にしましたが、セカンドオピニオンでまた検査手術をしたいと言われました。

    母の事です。膀胱ガンで5月に癌を摘出しました。母の担当医が他の病院へ行ってしまうと言う事で近くの癌センターに行き、検査をしたところ(CTと血液検査)転移も再発もないと言われました。膀胱ガンは転移、再発が多いと聞いておりましたがところがその医師は手術したところが本当に綺麗になっているか確かめたいのでTUR-Btを行いたいと言ったそうです。結果が悪ければ摘出になるとのことです。母は(私も)あまり気が進みません。今は民間療法でアガリクスや日本冬虫夏草を試しているといったところです。どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 腎臓癌の再発について

    5年前に腎臓癌ステージ1のため、片側の腎臓を摘出する手術を受けました。(他のところへ転移はなし。) その後、3ヶ月に一度、CT検査、膀胱へのカメラ検査を定期的に行い異常はありませんでした。転移もありません。 ところが先月、リンパ節に癌の疑いがあると主治医にペット検査を勧められ、 先週検査を受けて、今、結果待ちの状態です。 73歳の父ですが、手術は無理と言われ、もし癌だったら抗ガン剤か放射線治療になるようです。 腎臓癌は他の癌と違って5年たてば治癒とみなされるわけではなく、 予後10~20年は再発の恐れがあると聞きましたが、 初期の段階で発見、手術、その後5年間は異常なしだったのに再発率はそんなに高いのでしょうか?

  • 90歳の癌手術

    90歳の母が検査で腎臓癌と診断されました。 7年前に初期の膀胱ガンで内視鏡の手術をしたことがありました。 定期的に検査をして今回の腎臓癌が見つかりました。 7年おつきあいしている主治医からは、 お母さんは年齢の割には元気でしっかりしているので手術は出来ますが、どうしますか? と言われました。 手術は腎臓の片方と膀胱に繋がる管と膀胱の一部を摘出だそうです。 時間は5~6時間だそうです。 手術をしないと、将来的には血尿が出て、膀胱に血が固まり最終的には死んでしまうそうですが、 何時まで生きられるかは分からないとの事でした。 実際にご家族が高齢で手術をした方、しなかった方、お意見お願いします。

専門家に質問してみよう