• 締切済み

(至急お願いします)税金の使われ方について

至急で申し訳ありません 税金の使われ方について知りたいのですが... 何の科目は何に使われている というかんじで詳しく答えていただければ幸いです。 税金についてはど素人なので... よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yasuhlro
回答No.3

高校の夏休みの宿題の 「税の作文」の資料によりますと, ・年金/医療/福祉等の「社会保障関係費」 ・地方の政治への援助金となる「地方交付税交付金」 ・教科書の配布/学校教員の給与等の「文教及び科学振興費」 ・道路/下水道/河川の堤防/ダム等の整備をする「公共事業関係費」 ・発展途上国への援助金となる「経済協力費」 その他にも国の借金返済のための「国債費」等にも 使われているそうです。

yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます 税金の使われ方がある程度わかりました。

• goodn1ght
回答No.2

「科目」?

• mappy0213
回答No.1

どの名目で集めた税金かでも使い方は変わりますし 国税、地方税でも使われ方は違いますね