• ベストアンサー

税金について教えて下さい。

税金について教えて下さい。 親戚から銀行にお祝いで400万程頂く場合税金はどうなるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

お祝い金の範疇を超えているので、まともに言えば、贈与税が掛かります。 現金で400万円なら、基礎控除110万円引いて、(290万×15%)-10万円で。 33.5万円税金。 節税方法は色々有るので、考えた方が良いです。 学費のヘルプで400万を借りておく手段もあるし。 また、状況を教えてください。アドバイス法が有ると思うから。

biriii
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

何のお祝いでしょうか。 まあ、普通の親戚が 1万円出すようなお祝いだと仮定して、世間の一般常識を越える 399万円が贈与となります。 基礎控除の 110万円を引いて、 (399 - 110) × 15% - 10 = 333,500円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

biriii
質問者

お礼

ありがとうございました。