• ベストアンサー

税金

自分の口座に銀行窓口から現金で入金した場合、税金はかかってくるのでしょうか? 税金を納めていなかったらばれるものでしょうか? 例えば、手元に1000万あって貯金したい場合、窓口から現金で入金した時

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>口座に銀行窓口から現金で入金… 預金すること自体は税の対象ではありません。 何ヶ月か預けで利息をもらったときには、利息に税金が掛かります。 >税金を納めていなかったらばれるもので… >例えば、手元に1000万あって… 高額入金は税務署に、その出所を調査される可能性は否定できません。 聞かれたとしても、やましいお金でなければびくびくすることはなく、1,000万の出所を答えれば良いだけです。 脱税して得たお金なら、聞かれる前に確定申告をして税金を払ってしまうことです。

kirin187
質問者

お礼

ありがとうございました。申告はした方がいいですね。