• ベストアンサー

税金

自分の口座に銀行窓口から現金で入金した場合、税金はかかってくるのでしょうか? 税金を納めていなかったらばれるものでしょうか? 例えば、手元に1000万あって貯金したい場合、窓口から現金で入金した時

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>口座に銀行窓口から現金で入金… 預金すること自体は税の対象ではありません。 何ヶ月か預けで利息をもらったときには、利息に税金が掛かります。 >税金を納めていなかったらばれるもので… >例えば、手元に1000万あって… 高額入金は税務署に、その出所を調査される可能性は否定できません。 聞かれたとしても、やましいお金でなければびくびくすることはなく、1,000万の出所を答えれば良いだけです。 脱税して得たお金なら、聞かれる前に確定申告をして税金を払ってしまうことです。

kirin187
質問者

お礼

ありがとうございました。申告はした方がいいですね。

関連するQ&A

  • 親からお金を貰う時の税金

    父(73歳)から私(36歳)に通帳に貯めてきたお金を譲りたいと言ってきました。 お金は1千万です。 この場合贈与税とか掛かるのでしょうか? 1円を惜しんでコツコツ貯めてきたお金なので、一円も税金で取られたくないようです。 それと、譲る場合、父名義の口座の通帳を解約して現金?で手渡してもらうのはムリなので、どうすればいいのでしょうか? 私としては新しい銀行を開設して入金したいのですが、手順が分かりません。 先に口座を開設するよりも、一千万を持って?窓口で「口座を開設したいのですが」と言いたいのですが。。 なんせこんな大金を動かした事がないので、どうすればいいのかサッパリ分かりません。 教えてください。

  • 口座の無い銀行への窓口からの現金振り込みについて

    口座の無い銀行への窓口からの現金振り込みについて教えてください。 飛行機チケットの支払いの為(15万程度)指定の口座に入金をしたいのですが、 指定銀行に口座が無く、現金で入金したい場合は、指定銀行窓口に行けば入金(振込?)できますか? その場合どのように言えば良いでしょうか。 恥ずかしながら、口座開設程度でしか銀行の窓口に行く機会が無く、お作法がよくわからないです。 宜しくお願いします。

  • 楽天銀行の自分の口座に手元にある現金を安く入金する方法を知りたいんです

    楽天銀行の自分の口座に手元にある現金を安く入金する方法を知りたいんですが、ATMからだと上限がありますよね。ゆうちょ銀行を考えていましたが、何かいい方法はありませんか?ちなみに額は約150万円です。 窓口からは郵貯銀行の口座を持っていなくてはならなくて、さらに1000円近く手数料がかかってしまうようです。

  • アメリカの口座について

    アメリカである銀行の口座を開きました。(とてもマイナーの銀行です笑) 学校の授業料を支払うため、口座への入金方法を調べていると現金の場合、直接窓口で入金するのがオススメと書いてありました。ATMは金額を数えてくれないため。 海外で使える日本の口座があるのでそこから引き出し(ATMで)、開いたアメリカ口座にお金を入れようと考えています。 通常は、現金を窓口に持って行ったら、普通に預け入れ(deposit)してくれますよね?

  • 税金の徴収管理方法について

    日本の税金は、主に「納付書」で行われ、「口座振込み」はありません。 企業では、「口座振込み」が当たり前で、納付書で振り込む事例が稀です。 その理由を考えてみましたが、 おそらく、「税金」は、全てが「入金」であり、普通預金や当座預金のように、 払い出しの際に「残高不足」の危険性は皆無だからではないでしょうか。 しかし、どこかで残高の管理、納税者ごとの入金管理は必要です。 それで質問ですが、 国税、特に金融機関窓口で歳入代理店扱いとして納付された国税は、 「日銀」に送られますが、 最終的な入金チェックは「日銀本店」がやっているのでしょうか。 それとも、取引の内容が同時に税務署・国税庁に送られて、 そちらが主体的に管理しているのでしょうか。 それとも、「性善説」に基づいて、脱税などの告発が会った場合だけ、 特別に調べるのでしょうか。 わかりやすく解説してもらえませんか。 それから、税務署・国税庁が(現金・税金)を管理しないのは何故でしょうか。 そして、中央銀行と徴税との間に何の関係があるのでしょうか。 そして、最も効率のいい「普通預金口座」を作らず、 金融機関に「歳入代理店担当窓口」などという極めて効率の悪い業務を押し付けている理由は何ですか。 以上、とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。 「税金」は素人です。

  • 入金方法

    ある事情があって、自分の口座に200万ほど現金で入金、することになったのですが、銀行の窓口に通帳と現金だけ持ってけばいいんですか?何か書き込みが必要な書類とかってあるんですか?

  • 【ソニー銀行】定期預金の預け入れ方法に付いて

    この度、ソニー銀行口座を開設しました 郵便貯金にある定額貯金と手元にある現金を ソニー銀行の定期預金へ預け換えたいと思っていますが、 マニュアルを見てもいまいち理解出来ません セブン銀行のATMから現金でソニー銀行の定期預金へ入金する事が 可能なのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ございません どなかたか宜しくお願い致します

  • イーバンク銀行へ入金

    この間、イーバンク銀行の口座を開設しました。 キャッシュカードは作っていません。 本人郵便貯金口座からの入金の手数料は0円と言うことですが、郵便局のATMからの現金振り込みは可能ですか? 当方は、郵便貯金口座は持っていません。 イーバンク銀行へ入金する場合は、イーバンク銀行のキャッシュカードか郵便貯金口座がないと駄目なんでしょうか? ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦間の贈与??

    夫名義の預金口座にあるお金を、同じ銀行の妻名義の口座へ移したいのですが、これは贈与になり贈与税がかかってしまうのでしょうか? 金額は夫婦間の贈与税の対象になる額を超えます。 ただ一時的な事で、またすぐに夫の口座へ戻す予定です。 対象になる場合は、その移す方法で贈与税の対象になったりならなかったりするのでしょうか。 例えば (1)銀行窓口で、現金を触ることなくそのまま「夫→妻」の口座へ移す処理をする場合。 (2)窓口で夫口座から現金を引き出し、あらためて妻口座へ入金する場合(同金額) (3)2と同じく引き出し、金額を少し変えて妻口座へ入金する場合。 よく分からないので教えてください☆

  • 名義貸し口座の税金

    知人より、同一の業者の証券口座を2つ使いたいので名義を貸してくれないかと頼まれ、自分の名義で証券口座を新規で開設し、使用していなかった銀行の口座を貸してしまったことがあります。 当時は法律や税金の知識が全くなかったため安易にOKしてしまいました。 そして半年ほどして私名義の証券口座を閉じ、銀行の通帳も返してくれました。 この知人の方ですが、私名義の口座で結構な収益を上げていたみたいです。返してもらった通帳をみたら何百万の出し入れがあり、最後の取引を見てみると「業者より出金→全額キャッシュカードで引き出し」となっていました。 しばらくして私が確定申告などの知識を得たところで、「私名義の証券口座で収益を上げて、私名義の銀行の口座に入金が行われ、現金として出金したのなら、これは自分がこの分の所得に課せられる税金を払わなければならないのでは?」と気づきました。 知人にその旨を質問してみたところ「自分の方で申告は済ませたからその必要はないよ」と言われました。 1.知人は借りた名義の口座での所得なのに申告ができるのか? 2.本当に私は税金を払う必要がないのか?(申告しなくていいのか) 3.税金だけ押し付けられてしまったのか? この所がよくわかりません。 額が額なだけに、私に追徴課税(+延滞税)が来たらどうしようかと不安に思っています。 上記の質問がわかる方、いらっしゃいましたらどうぞご教授ください。お願いします。 # 名義貸しが違法だということは今では理解しています。