• ベストアンサー

税金取りすぎ・・・じゃなーい!!

サラリーマンが毎月定年後のために積み立てている企業年金について・・・・・  いざ貰う時期になったら   7%近くの税金が引かれてから入金されました    それぞれ企業は銀行とタイアップして有利な利回りを検討してくれてますが 今7%の金利の付く銀行はありません  ・・ということは自分の預けた金が目減りしている  ことになります  預けずに箪笥預金のほうがよかったのですか?  なぜ自分の元本まで減るのですか?  (預けると減るみたい・・)  銀行の利子のように利子に税金が掛かるのは納得し  ますけど・・     税金等々に詳しい人 教えて!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

国家というのは放っておくとどんどん肥大しますし、その財源を求めて取れるところから税金をとるようにできています。 あなたも含めて(わたしも含めて)今まで、どうしてそうなるまで放置しておいたのかフシギで残念でなりません。 もちろんたとえば消費税なども買い物しなければかかりません。