• ベストアンサー

宝くじ

まだ高額当選はした事がないのですが もし3億などが当たった場合税金は取られないけど 銀行などに預金すると定期的に税金が取られてしまいますよね? 今の利率では金利より多く税金で取られてしまう感じがしますが すぐに使う予定が無い場合はタンス預金の方がお得なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

補足です。 預貯金したから税金が掛かるのではなくて、 預貯金したから利子がもらえるので、 その利子が収入となり課税対象となります。 宝くじの当せん金は、もらった時点でも、 預貯金しても、当せん金自体には課税されません。 ※もらった本人が管理するならば、の話しです。 もちろん、家族や身内に当せん金の一部でもあげれば、 贈与等(遺産相続など)で課税対象です。

その他の回答 (2)

• kana14
回答No.3

当せん金付証票法第13条により、宝くじの当選金は非課税となっているので税金は一切かかりません。 また、預貯金する行為にも、預貯金の元本自体にも税金はかかりません。(※税金を付すという法律がありません。) 預貯金関係でかかる税金は、預貯金から発生した利子(利子所得)にかかる所得税(税率は20%)ですが、これは源泉徴収といって利子を支払う際に支払者(銀行等)が予め差し引いて税務署に納付しますので確定申告の必要はありません。

• pupu3sjp
回答No.1

勘違いです。 預貯金から税金が引かれるのではなくて、預貯金利子 から税金が引かれます。 例えば、みずほ銀行の普通預金金利は年利0.200%(0.002)。 普通預金で3億円を預け、単純計算で「3億円×0.002=60万円」と 1年間利子が60万円で、その20%(12万円)が1年間の税金です。 http://www.mizuhobank.co.jp/rate/deposit.html http://www.mizuhobank.co.jp/setsumeisho/pdf/futsu.pdf