• ベストアンサー

税金がかかりますか?

先日結婚し、両親や親戚等からお祝いを貰い、無事式を挙げました。 ご祝儀等で支払いが済んだため、学生時代からの奨学金を早目に 返済した方がいいかなと思うのですが・・・ 1:突然大きな金額を動かすとなると、(そのお金は夫婦の今までの貯  金なのですが)それに対して何か税金がかかったりしますか? 2:日本育英会の奨学金は、無理せず少しづつ返した方が、何か別の控   除があったりするものなのでしょうか? 何とか自分で調べようと色々ホームページを見たのですが、よく分から なくて・・・アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

結婚資金をためていたけど、ご祝儀で結婚資金がまかなえたので 貯金があまりました。その貯金で育英会の返済したいのです。 ということですね。 ご祝儀が常識的なものであれば、ご祝儀に税金はかからないと されてます。 http://www.ntv.co.jp/horitsu/20021201/10.html その上で、ですが 預金をもとに、返済した場合 一切税金はかかりません。 また、返済について控除が受けれるのもないです。 育英会に寄付をする場合は、受けれますけど。。。

kathleen
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼メールが遅くなって本当にごめんなさい!

その他の回答 (1)

• hanayome2
回答No.2

1:常識の範囲内であれば、税金はかかりません。 2:そういう控除はありませんが、たしか   奨学金を早めに返済すると、返済額が少し   少なくてよかったような・・・気がします。     税金よりも、育英会の返済方法と返済額を   調べてみたらいかがでしょう?

kathleen
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼メールが遅くなって本当にごめんなさい!