• ベストアンサー

税金の事について教えてください。

税金の事について教えてください。 現在、老母と兄名義の土地・家屋に住んでいて、私の娘夫婦がこの土地の上に家屋を新築する為、兄から土地を譲り受ける事になりました。 固定資産税の土地評価価格は8,000,000円位となっていますが、この場合、兄から私への譲渡にするか売却にするか、どちらが税金の発生が安くなるか、教えてください。 素人で税金の事は全く分かりませんので、申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickysan
回答No.2

無償譲渡の場合は、贈与税が151万円。 8,000,000円での有償譲渡の場合は、152万円です。 贈与を2回(2年)に分ければ、合計で67万円になります。

purishiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 今一番知りたい答えでした。 兄とも相談してみます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>老母と兄名義の土地・家屋に住んでいて… 建物は母または母と兄の共有、土地は兄のみという解釈で良いですか。 >譲渡にするか売却にするか… 譲渡は有償ですか無償ですか。 無償譲渡なら税負担はあなた、有償譲渡 (売買) なら税負担は兄です。 有償譲渡の場合の税金は、「(譲渡)所得税」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm >どちらが税金の発生が安くなるか… 無償譲渡を税法では「贈与」といい、贈与税はあらゆる税の中で最も賦課率が高い税の一つとして有名です。 比べるまでもないということです。 もっとも、お金を出して時価で買うことを考えれば、ただでもらって贈与税を払った方が安くなりますけど。 >固定資産税の土地評価価格は8,000,000円位… ただでもらったら贈与税は 151万円ほどです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

purishiru
質問者

お礼

補足が必要な的を得ない質問に、早速の回答ありがとうございました。 教えてくださったHP、読み込んでみます。

purishiru
質問者

補足

説明不足ですみません。  家屋・土地共に兄が小さい時に父から贈与されたもので、その後兄は家を出て、私が両親と住みながら(15年前に父は他界)今日まで至ってます。  今回私の娘が結婚、婿が家を建て直し同居したいというのでこの問題が出たのです。 兄も長年家を出てるので、家を継いだ私にそのままこの地をくれるつもりですが、お互いにお金をあまり動かさず、減らしたくない(その分、家屋に使いたい)という事です。