• ベストアンサー

公的個人認証について

公的個人認証について教えてくれませんか? 自宅のパソコンで住民票申請をしても、 その住民票を役場に取りにいくのなら、窓口で申請しても同じことでないですか?韓国だと自宅のパソコンで印刷できると聞きましたが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

公的個人認証とは、役所等への申請・届け出についてネットを通じて行う場合、紙媒体のように押印やサインが無いため本人でなく他人が偽って送信する恐れがあることから、都道府県が認証局となって本人であることを認証する制度です。 ご質問の住民票の件は、証明書の電子交付にあたります。韓国の制度は知りませんが、日本では住民基本台帳ネットワークが全国の国および地方の機関に整備されており、ネットを通じて確認できることから官公庁への住民票の提出はほとんどが廃止されています。 なお公的個人認証の電子証明書のデータは、住基カード等のICカード内に格納されます。

sekachu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 申請した後、証明書を取りにいく方法を質問しました。 よろしくお願いします。