• 締切済み

身障手帳での医療費支給は旅先の受診でも対象ですか?

身体障害者手帳1級を持っています。普段の受診(住民票のある現住所から通っている病院)の自己負担分は、あとから役場で申請して補助していただいております。 例えば、旅先や1~3カ月湯治や避暑に行った先で、病院などに掛かった場合の自己負担分は、戻ってから、住民票のある役場に申請したら、今までのように補助していただけるでしょうか? 身体障害者手帳は、転出した場合は、新たに手続きが必要と伺っていますが、避暑などの場合、その都度転出届を出すのも大変ですが、医療費補助の申請も心配なので、教えて下さい。

みんなの回答

• hirorin38
回答No.2

県外で受けた保険内の治療については、補助していただけます。 No.1さんの回答してくれたように、市町村によって対応が微妙に異なりますので、詳細は市役所にお聞きしたほうがよろしいです。 私の町では、障害者手帳を持っている人には、医療証を発行してもらえます。 同じ町の病院にかかるときには、保険証と医療証を提示すると、保険治療分は無料になります。 市外、県外の病院にかかったときは、一旦個人で支払い、後に市役所にて申請し、保険治療分が自分の銀行口座に振り込まれます。 市外、県外の病院での個人立替の分については、市役所にて申請する際に、掛かった金額が書いてある領収書ではなくて、医療点数が書いてある領収書が必要です。 もし、領収書に医療点数が書いてない場合には、医療点数が書いてある証書を発行してもらうか、自分の住んでいる市役所から医療点数を記入する申請書をもらい、掛かった病院にて医療点数を書いてもらい、市役所に提出することになっています。

hapikochan
質問者

お礼

詳しく教えて下さいましてありがとうございます。 普通の領収書ではだめな場合もあるんですね。 役場に聞いて教えてもらうときにも、予備知識があると理解しやすいので、助かりました。

回答No.1

重度心身障害者に対する医療費自己負担分の公費助成ですよね。 公費負担医療というのですが、実は、自治体ごとの制度(運用に関する決まりが都道府県や市区町村にゆだねられている、ということ)なので、運用には全国共通の基準がありません。 このことは、意外と知られていないでしょう。 例えば、私の住む市の場合は、市内の病医院の受診のときは、認定証と認印を持参して受診すれば、その場で自己負担ゼロになります。 一方、市外での受診のときは、いったんこちらが負担をし、あとから領収証を添えて市に申請することで還付してもらう、という形になっています。 その他、精神障害まで含める市区町村・含めない市区町村、所得制限がある市区町村・ない市区町村、手帳を持っていても一定の範囲の者までしか認めない市区町村などなど、細かいしくみもばらばらですよ。 ですから、ご質問のような内容にしても、やはりばらばらです。 したがって、たいへんお手数をおかけすることになってしまうのですが、ご面倒でも、お住まいの市区町村に直接お尋ねになっていただくしかありません。 全国共通の基準がありませんから、こちらでお尋ねになって回答が付いたとしても、その回答があなたにそのまま当てはまるとは限らないからです。  

hapikochan
質問者

お礼

地方自治体によって対応が様々なんて、思ってもいませんでした! 役場に聞いてみます。所得制限の場合もあるんですね・・ 皆さんに教えていただいたので、役場でも詳しく質問出来ます。 ありがとうございました。