• 締切済み

障害者手帳保持者の地下鉄等の無料の件で

障害者手帳3級の方は、そのお住まいの地区の地下鉄乗車料がタダに なったりしますよね。 例えば、住民票が横浜市になっているとき、東京都の会社まで通う場合には 都内の地下鉄は無料になったりしないのでしょうか。 実はこれは私のケースです。 病院も都内にあります。 障害者手帳は自治体ごとに出すものなのでしょうか。 例えば、障害者手帳を申請するときに住民票が東京都になっていたら 都内の地下鉄がタダになるのでしょうか??メトロでも営団でも都営でもでしょうか? 実は最近都内に引っ越してこれから障害者手帳を申請するのですが、 訳があり、住民票は横浜市で置いておきたいのですが、申請前に住民票を都内に移さない限り、都内の地下鉄を無料にて利用する事は出来ないのでしょうか。 また、申請のときのために一時的に住民票を東京都にすることは何か問題が生じるのでしょうか。 何だか、変な質問になって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• mizusawa
回答No.1

こんにちは 身内に障害者が居るものです。 何か制度のいいところの恩恵だけを受けたいような 感じにも取れかねず危険な考えです。 少し整理されたほうが宜しいかと思います。 ○疑問点について  質問者の記載されている3級だけでは誰も判断出来ません。  鉄道会社などの減免措置については  障害の等級だけでなく、手帳の種別(1種・2種)と  障害の部位も含めて判断されるからです。 ○減免措置  これは障害者手帳で公に決められている減免措置以外に  東京都や横浜市は独自の障害者福祉制度を創設されている為  可能となる話しです。  この減免措置については、自治体ごとに差異があるので  内容までは自治体の障害福祉課等のお問い合わせして下さい  又 市町村などの自治体が独自に行っている福祉制度について  あくまでも横浜市や東京都は障害者の生活の援助目的で  自前の公共交通の運賃を減免しているだけです。  ましてや通勤代は会社から支給されるものであって  世間一般の会社であれば、横浜市内から東京都内の  会社までの通勤費は全額支給でしょう。  仮に都営バスや東京都営地下鉄などの  料金について割引を受けられた場合  障害者で減免されているのを会社に申告をしなければ  業務上横領や詐欺などで裁判を起こされても  当事者本人の責任は回避できないですよ。  自分の通院している病院が都内であろうが神奈川県であろうが  これは身体障害者手帳の申請や自治体ごとの  障害者医療費助成制度の申請等には何ら関係ありません。  あくまでも現住所が何処にあるかが問題になります。  住民票を横浜市内に置いときたいのですが・・・  今後 都内にずーっとお住みになり続けるのであれば  認められません。  ましてや障害者手帳には福祉事務所などから手帳の交付を  受ける時に手帳の本人欄に現住所の記載があります。  自治体ごとの福祉制度は医療費の減免証など  一年ごとに交付されますので、その都度役所に出向きますし  何か書類を郵送される場合は現住所に郵便が来ます。  詳しくは最寄の福祉事務所、自治体の障害福祉課などの  部署にお聞きになられて下さい。  障害者の各種助成は本当に生活に困る人達の為に  市民の血税が使われているのです。