• 締切済み

障害者手帳保持者の地下鉄等の無料の件で

障害者手帳3級の方は、そのお住まいの地区の地下鉄乗車料がタダに なったりしますよね。 例えば、住民票が横浜市になっているとき、東京都の会社まで通う場合には 都内の地下鉄は無料になったりしないのでしょうか。 実はこれは私のケースです。 病院も都内にあります。 障害者手帳は自治体ごとに出すものなのでしょうか。 例えば、障害者手帳を申請するときに住民票が東京都になっていたら 都内の地下鉄がタダになるのでしょうか??メトロでも営団でも都営でもでしょうか? 実は最近都内に引っ越してこれから障害者手帳を申請するのですが、 訳があり、住民票は横浜市で置いておきたいのですが、申請前に住民票を都内に移さない限り、都内の地下鉄を無料にて利用する事は出来ないのでしょうか。 また、申請のときのために一時的に住民票を東京都にすることは何か問題が生じるのでしょうか。 何だか、変な質問になって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんにちは 身内に障害者が居るものです。 何か制度のいいところの恩恵だけを受けたいような 感じにも取れかねず危険な考えです。 少し整理されたほうが宜しいかと思います。 ○疑問点について  質問者の記載されている3級だけでは誰も判断出来ません。  鉄道会社などの減免措置については  障害の等級だけでなく、手帳の種別(1種・2種)と  障害の部位も含めて判断されるからです。 ○減免措置  これは障害者手帳で公に決められている減免措置以外に  東京都や横浜市は独自の障害者福祉制度を創設されている為  可能となる話しです。  この減免措置については、自治体ごとに差異があるので  内容までは自治体の障害福祉課等のお問い合わせして下さい  又 市町村などの自治体が独自に行っている福祉制度について  あくまでも横浜市や東京都は障害者の生活の援助目的で  自前の公共交通の運賃を減免しているだけです。  ましてや通勤代は会社から支給されるものであって  世間一般の会社であれば、横浜市内から東京都内の  会社までの通勤費は全額支給でしょう。  仮に都営バスや東京都営地下鉄などの  料金について割引を受けられた場合  障害者で減免されているのを会社に申告をしなければ  業務上横領や詐欺などで裁判を起こされても  当事者本人の責任は回避できないですよ。  自分の通院している病院が都内であろうが神奈川県であろうが  これは身体障害者手帳の申請や自治体ごとの  障害者医療費助成制度の申請等には何ら関係ありません。  あくまでも現住所が何処にあるかが問題になります。  住民票を横浜市内に置いときたいのですが・・・  今後 都内にずーっとお住みになり続けるのであれば  認められません。  ましてや障害者手帳には福祉事務所などから手帳の交付を  受ける時に手帳の本人欄に現住所の記載があります。  自治体ごとの福祉制度は医療費の減免証など  一年ごとに交付されますので、その都度役所に出向きますし  何か書類を郵送される場合は現住所に郵便が来ます。  詳しくは最寄の福祉事務所、自治体の障害福祉課などの  部署にお聞きになられて下さい。  障害者の各種助成は本当に生活に困る人達の為に  市民の血税が使われているのです。

関連するQ&A

  • 障害者手帳と、更生年金?(詳しい名前はわかりません)について

    横浜在住の者なのですが、友人の勧めで精神障害者手帳を取得しようと考えています。 精神障害者手帳を取得すると、どんなことがあるのでしょうか。(どんなサービス等あるのでしょうか) また、私は現在休職中ですが、「更生なんとか年金」というのは受ける事ができるのでしょうか?年収は現在280万円ほどです。また、そういった年金やサービスを受けるのに所得制限等あれば教えてください。 障害者手帳を持っていると地下鉄が無料で使えると聞いたのですが、私の勤務先は都内なのですが、会社に復帰したとき、都内の地下鉄を無料で使用する事はできるのでしょうか?そのほかにも障害者手帳を取得したときに何か手続きした方がいいものがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。また、会社には障害者手帳を受けている事を知られたくないのですが、それでも減税等の措置を受ける事ができるのでしょうか?詳しい方、是非教えてください。お願いします。

  •  身体障害者手帳の住所が住民票と違う?

     身体障害者手帳の住所が住民票と違う?  「身体障害者手帳には住所が記載されています。引っ越した場合は転居先の住所に書き換えるのが普通だと思いますが、障害者自立支援法の居住地特例の対象となる場合は書き換えません。公の機関が発行する手帳に、住民票がない住所を記載することは法的に問題ないのでしょうか」=東京都府中市の主婦(62)

  • 障害者手帳は、もらった県から転出して全国で使えるか

    企業の障害者枠の就職活動をするためには障害者手帳が必要と聞きますので、この障害者手帳について質問します。 まず、この障害者手帳は、各県(又は市)の担当窓口に対して、医者の診断書を添付して申請するのだと思います。 このことを前提としての質問ですが、ある県(又は市)から障害者手帳をもらった後は、その県(又は市)から転出して他の県(又は市)に住居・住民票を移しても、そのまま、つまり全国で、その障害者手帳を使用し続けることができるのでしょうか?

  • 精神障害者保健福祉手帳の申請

    精神障害者保健福祉手帳の申請 現在、メンタルクリニックに通院しています。7ヶ月になります。 当初は単なる”うつ病”と思っていましたが、治らず薬も増やされ、 これまで一人暮らしで短時間アルバイト勤務しながら一人暮らしで 生活していましたが、今では自分の身の回りのこともできない状態 となった為、しばらく仕事アルバイトも辞めて身の回りの世話をして くれるという一人暮らしの彼女のアパートへルームメイトとして同居 して、この機会に『精神障害者保健福祉手帳』の申請をしようと思って います。 そこで質問なのですが、現在、東京在住で、又、収入も少なく生活困難で 東京都の役所で”自立支援医療受給者証(精神通院)”を受けています。 しかし、彼女が一人暮らししているアパートは名古屋で、このような場合 東京都(台東区)から愛知県(名古屋市)に住民票を移動して、と同時に 治療を受けるメンタルクリニックも変えなければなりませんが、そして、 彼女とは同居するといっても結婚するわけではなく住民票は同じ住所でも 扶養(同じ健康保険)に入るわけではありません・・・このような場合、 『精神障害者保健福祉手帳』の申請は精神科に通院(初診日)から6ヶ月 以上の通院治療がなければダメだと聞いたことがありますが、引越して その引越先の役所で現状を説明してすぐに『精神障害者保健福祉手帳』の 申請をすることは可能でしょうか?

  • 身体障害者手帳

    身体障害者手帳を所有していますが 今度、東京から横浜に引っ越す事になります。 何か手続きは必要ですか?? また、認定医に診断書を書いてもらい、 申請し直さなければならないのでしょうか?

  • 障害者福祉手帳のメリット

    東京都在住の者です。 診療内科に通いはじめてから10年程になります。 病状は、不安定で会社も一昨年に退職しました。障害年金の申請をして3級に認定されました。手帳の制度があることも最近知り、申請しようと思っているのですが、手帳が認定された場合東京都ではどんなメリットがあるのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害者手帳の使い方

    つい先日精神障害者手帖を受け取りました。 聞いた話では都バスが無料になると言っていたので 今日乗ってみました。 ただ手帖を見せただけで行きはのれたのですが 帰りは 「それじゃ乗れないよ」 と運転手さんに止められました。 その運転手さんによると何か定期みたいのを買ってくれとの ことでした。 手帖にお詳しい方いらっしゃいましたら 使い方など教えていただけると嬉しいです。

  • 東京の地下鉄&バス

    東京の地下鉄とバス(営団や民営・私鉄系は除く)は東京都営です。しかし、大阪を始め他の地区は殆ど市営です。 なぜ東京だけ都営なんでしょうか? 東京の場合はどうしても路線の規模や建設費が大きくなるから都でないと手に負えないのでしょうか。 それとも、23区は市ではないし(昔は東京市だったらしいが)、どこか特定の区営にするわけにもいかないので、じゃあ都営で行こうか、っていうことですか?それとも・・?

  • 障害者手帳と入院費

    1ヶ月半ほど前に65歳の父が脳幹出血で倒れました。意識が戻っておらず、おそらく戻ることは無いと医者からは言われています。 現在高額療養費制度を使い、もろもろ含めて10~15万円ほどの支出になっています。今は一般病院ですが、今後長期療養型の病院に移すつもりです。 Q1:障害者申請をすることにより、障害者手帳をもらうと、医療費や入院費、食費が戻ってくるという話を聞きましたが、本当でしょうか。 Q2:ただし、東京では認められておらず、埼玉や千葉などにおいて、申請時に病院と同一の県に住民票がなければならないと聞きましたが、これも本当でしょうか。 Q3:上記の件、申請が終わったら、また別の都道府県に移しても良いという話を聞きましたが、本当でしょうか。 どなたか詳しい方、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 当方、東京在住の会社員男です。

  • 障害者手帳について教えて下さい!

     私の子供は、『広汎性発達障害』です。 いつも市役所に行けば、『障害者手帳はお持ちですか?』と、聞かれるんですが、将来、子供がもし、とても障害を持っているとは思えないくらい、見た目にもわからなくなり、自分で自立し、仕事をする時に『障害者手帳』を以前は持っていた・・・という事が職場等にわかってしまうのかどうか・・・知りたいです。もし、『障害者手帳』を持つ事で将来、子供がつらい目に会ったりしたら・・・と思うと、すぐに申請する気持ちにはなれません、『障害者手帳』を持つとどんなメリットがあり、デメリットは何か、ご存知の方は教えて下さい。