• ベストアンサー

障害者福祉手帳のメリット

東京都在住の者です。 診療内科に通いはじめてから10年程になります。 病状は、不安定で会社も一昨年に退職しました。障害年金の申請をして3級に認定されました。手帳の制度があることも最近知り、申請しようと思っているのですが、手帳が認定された場合東京都ではどんなメリットがあるのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgol
回答No.2

はじめまして。障害者手帳の福祉サービスの目的はあくまで福祉であって、メリットを求める性質のものではないと、思いますが・・・。

soragasuki
質問者

お礼

そうですね。質問の仕方も違いますし、あくまで福祉なんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71482
noname#71482
回答No.3

精神疾患により障害年金、障害者手帳準備中です。 手帳のほうはあまりメリットないみたいですね。 個人的にメリットと感じるのは、 ・携帯電話割引 ・映画館割引(私は今は観れる状態ではありませんが) 位ですかね。 私の場合は遠出しないので旅費の割引は使わないですね。 http://www.ricoh.co.jp/shuwa/qa/waribiki.html http://www.city.yokaichiba.chiba.jp/index.cfm/4,1067,82,92,html

soragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます

• yunitan
回答No.1

東京都ではないですが、治療費の自己負担が減るのと、3級ですと一部施設の無料入場、指定施設の割引くらいしか無かった様に思います。等級が上がれば使える範囲は広がりますが、果たして自分が実際に利用できるのか疑問は残ります。

soragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく申請してみます。