• ベストアンサー

障害手帳のメリット・デメリット

夫の厚生年金に入っています。 精神の障害手帳を申請した場合、会社側にバレるでしょうか? 手帳のメリットとデメリットってなんでしょう? 夫の実家のある市内に越してきたので、噂になるのも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

デメリットは少ないと思われます。 会社には秘密にすることができます。 #1さんの挙げられたメリットの例は、東京都のものですが、 質問者のお住まいのある市町村におきましても、同等のサービスが 受けられます。例えば、市営バス乗り放題などです。 あと、税の優遇が受けられます。 所得税と住民税に対して優遇が受けられます。 但し、会社に知られずに住む方法としては、 年末調整の後で、確定申告を行い、障害者控除を受ける、 ということになります。 これを行わないと一般の方と何ら変わらない住民税が 翌年課税されてきますので、必ず行ったほうがいいです。 所得税についても、控除の結果、還付が受けられる場合が ありますので、確定申告はしっかり行いましょう。 加えて、自立支援医療制度への申請もお忘れなく! 医療費が1割負担になるだけでなく、上限も決まります。 手帳のデメリットとしては、「あなたは精神障害者です」 ということを証明するものですので、 未だに世間の精神障害者へ対する偏見というのがありますから、 あまり手帳を公にしないことです。 それ以外であれば、かなりの優遇が受けられ、 まず生活に不便を感じることは少なくなるのではないでしょうか?

nonoko130
質問者

お礼

自立支援は使用しています。 初診で見て頂いた主治医が32条を申請してくれたので(子供がいたので気遣ってくれたのかも)金銭的には医療費は1万円が今の上限です。 とても勉強になりました。 自分、一人で決められる事ではないので夫ともよく相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、精神障害福祉手帳3級です デメリット:特に無いと思います メリット:よほど、ひどくないと2級は出ませんので、初診から6ヶ月たってれば、申請できます 1.104(NTT番号案内)只 2.都バス、都営地下鉄、都電、2年で1000円 3.ハローワーク失業保険受給日数90日から300日 4.水族館など只、または割引、(駐車場も) お金は出ません、会社にはばれないと思います。 医師に、診断書もらうのに(都道府県の書式)5000円くらいかかります

nonoko130
質問者

お礼

病院は引越しの関係で変わっていますが、初診から8年経っています。 普通に主婦はできるのですが、ハロ-ワ-クを使えるレベルじゃないです。 軽いバイトしかできないです。