• ベストアンサー

障害手帳のメリット・デメリット

夫の厚生年金に入っています。 精神の障害手帳を申請した場合、会社側にバレるでしょうか? 手帳のメリットとデメリットってなんでしょう? 夫の実家のある市内に越してきたので、噂になるのも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

デメリットは少ないと思われます。 会社には秘密にすることができます。 #1さんの挙げられたメリットの例は、東京都のものですが、 質問者のお住まいのある市町村におきましても、同等のサービスが 受けられます。例えば、市営バス乗り放題などです。 あと、税の優遇が受けられます。 所得税と住民税に対して優遇が受けられます。 但し、会社に知られずに住む方法としては、 年末調整の後で、確定申告を行い、障害者控除を受ける、 ということになります。 これを行わないと一般の方と何ら変わらない住民税が 翌年課税されてきますので、必ず行ったほうがいいです。 所得税についても、控除の結果、還付が受けられる場合が ありますので、確定申告はしっかり行いましょう。 加えて、自立支援医療制度への申請もお忘れなく! 医療費が1割負担になるだけでなく、上限も決まります。 手帳のデメリットとしては、「あなたは精神障害者です」 ということを証明するものですので、 未だに世間の精神障害者へ対する偏見というのがありますから、 あまり手帳を公にしないことです。 それ以外であれば、かなりの優遇が受けられ、 まず生活に不便を感じることは少なくなるのではないでしょうか?

nonoko130
質問者

お礼

自立支援は使用しています。 初診で見て頂いた主治医が32条を申請してくれたので(子供がいたので気遣ってくれたのかも)金銭的には医療費は1万円が今の上限です。 とても勉強になりました。 自分、一人で決められる事ではないので夫ともよく相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、精神障害福祉手帳3級です デメリット:特に無いと思います メリット:よほど、ひどくないと2級は出ませんので、初診から6ヶ月たってれば、申請できます 1.104(NTT番号案内)只 2.都バス、都営地下鉄、都電、2年で1000円 3.ハローワーク失業保険受給日数90日から300日 4.水族館など只、または割引、(駐車場も) お金は出ません、会社にはばれないと思います。 医師に、診断書もらうのに(都道府県の書式)5000円くらいかかります

nonoko130
質問者

お礼

病院は引越しの関係で変わっていますが、初診から8年経っています。 普通に主婦はできるのですが、ハロ-ワ-クを使えるレベルじゃないです。 軽いバイトしかできないです。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳

    統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。 3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。 退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。 障害年金は受け取る予定はありません。 夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、 夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか? また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。 手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。 すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

  • 精神障害者保健福祉手帳のデメリットって?

    精神障害者保健福祉手帳を申請しようか迷っています。 現在、生活保護・障害年金(基礎・厚生)2級を受給しています。 病状は、社会不適合障害・抑鬱・不安症・神経症などです。 病気の症状が緩和されたので就労しようと思っています。 手帳のメリットは税制面など様々あるのは知っていますが 就職が決まった場合に手帳を所持している事を たとえ口には出さなかったとしても源泉徴収などで 自分が精神障害者だとバレてしまうのでしょうか? また、それを面接時に告げる義務はあるのでしょうか? それによっては障害者求人に応募するか 健常者求人に応募するかを考えたいと思います。 自分は障害者として認識されたくないので出来れば 隠し通したいと思っています。 会社側にバレない様ならば手帳を申請したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 障害手帳について

    30半ばですが、発達障害と2次3次障害で精神疾患と診断されています。 症状が酷く今までろくに働けず、現在も働くことができなくなりました。 医師やカウンセラーから障害手帳の取得を進められています。おおよそ2級か3級だと言われています。 私も取得を考えていますが、カウンセラーに聞いてもあやふやだった2つの疑問があるので教えてください。 1つめは、参考までに知りたい事ですが、国保加入か厚生年金加入かで等級や額が違い、確か厚生年金の方が多くもらえると聞きました。手帳の申請時期に国保加入で、決定時に厚生年金に入っていた場合、どちらが適用になるのでしょうか? 2、なかなか就業は難しいのですが、希望としてはできれば一般枠で仕事をしたいと考えています。 そこで、手帳を取得し障害年金が下りた場合、会社側にわかってしまうのかが知りたいです。 人によると、”手帳を会社に見せないといけないからわかる”と言う人や”実際手帳を持っているがばれない”等と言う人もいます。実際はどうなのでしょうか? 年金手帳を会社に提出するように、障害手帳も見せないといけないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 障害者手帳とメリットについて

    成人済、精神障害者手帳2級を持っております。 実家におり、元々正社員でしたが、鬱をきっかけにパートとして働いています。 親に精神障害者手帳を取ったことを言うべきか悩んでおります。 医者に薦められるままに取り、メリット、デメリットなどはあまり理解しておりませんでした。 親には心配かけないように、と鬱病も病院通いも言ってはいません。理解があるか、と言われるとないですが、それをどうとも思いません。 メリットの中に税金関係があるのを見たので、扶養されている身として親に言った方が親に何かしらのメリット(税金関係の控除など?)があるのかと思い、質問させていただきました。 もしないようならこのまま黙っておこうと思うのですが、わかる方おりましたら教えていただけると幸いです。 自身の年末調整、確定申告などには障害者手帳申請してます。

  • 障害者手帳を給付された場合のメリット・デメリット

    障害者の就労支援などを行っている団体から、障害者手帳を申請することで、いろんなメリットがある(待遇)と言われ、手帳をもらうように薦められました。 しかし、社会の目などもあり、障害者手帳をもらうかどうか、悩んでいます。私の主治医は、もし、それを望むなら申請しても良いと言っています。 障害者手帳をもらい、就労をした方やその種の事情に詳しい方、リアルの情報を教えていただけませんか? 障害者手帳をもらうことで得られるメリット、デメリット、、 仮に障害者手帳をもらった上で仕事をした場合、その職場の人から、そういう偏見の目で見られるのではないか、先発の、障害者仲間?の人間関係はわずらわしくはないか、など・・・ そのほか、どんなことでもけっこうですので、、教えて下さい。

  • 障害者手帳ってなに?

    友人が精神を患い、以前から生活保護を受けていたのですが、それ以外に障害者手帳という物を申請するみたいです。その、障害者手帳をもっていると、どうなるのですか?メリットとデメリットを教えて下さい。

  • 障害者手帳を申請した場合のデメリットについて

    長年パニック障害とうつ病を患っています。 障害者手帳を申請しようか考えています。 メリットについてはある程度わかるのですがデメリットについては どんなものがあるのでしょうか?(就職、その他で不利になる等) またそのデメリットは手帳の更新をしなかった場合なくなるでしょうか? 教えてください。

  • 精神障害者手帳のメリット・デメリットについて教えてください。

    精神障害者手帳を取得すると病院代は無料になることだけは知っています。それ以外のメリットとデメリットを教えてください。世間的には手帳をもっていることは皆に分かってしまうのでしょうか?(例えば仕事先で)あと、求人誌でよく障害者募集をみるのですが、あれは精神障害者も含まれるのでしょうか?家計がギリギリで生きている人間ですので、精神障害者手帳を取得するか迷っています。20代既婚者女性で通院しています(病院代もばかになりません。。)。でも少し怖いから取得しないほうがいいような気もしています。親を裏切るようなかんじで罪悪感があります。私は精神病ではなく神経症なのです。

  • 障害者手帳にデメリットは?

    交通事故により、体に障害が残りました。 役所で相談したところ、この怪我なら手帳を貰えるでしょうとの事。 4~5級だと思います。 申請をしようと思うのですが、 障害者手帳を持つことによるメリットは、減税や、公共料金の割引ですよね。 反対に、デメリットってあるんでしょうか? あと、4~5級でも高速道路は安くなるのでしょうか? なったらいいなぁ。

  • 障害者手帳(精神)を持つメリット、デメリットは??

    :現在、うつで、3級の障害者手帳を持ってます。 いままで、持ってままで、利用の仕方を知りませんでした。 例えば、バス賃が、半額になるとか・・?? メリットとデメリットを教えてください。 仕事では、以前、警備員をやってましたが 精神障害の象徴である、障害者手帳を持つことで 警備職は、できなくなったことは、デメリットに感じてますが お暇な時に回答をお願いします。 あっ、居住地は、東京です。 では、皆さん、よろしくお願いします。 以上