-PR-
解決済み

障害者手帳について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40993
  • 閲覧数374
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

北海道に在住のものです。
障害者手帳について質問があります。
一般的に障害者手帳にはどのようなメリットデメリットがあるのですか?
特に身内が3級の障害者手帳の申請を考えているのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

元市町村職員(保健部門)です。
旅客運賃・航空運賃の割引や、そのご本人のために使う自家用車の
自動車税の減免や、NHK料金の割引(!)などがあります。
市町村によってその他施設の割引などを独自に行っています。

しかし、医療費の減免には重度(1級・2級)でなければならず、
3級まででは上記のメリットくらいで、それほど恩恵はない・・・
とみなさまおっしゃっています。
また障害「年金」になりますと、ややこしいんですが
また別の制度になります。

申請は札幌市なら区の保健福祉部保健福祉サービス課、
他の市町村ならば、福祉事務所か、市町村役場・役所になります。

デメリットでは・・・特に精神の方の障害手帳でしたら
(「精神」とは手帳には明記されない配慮はしているものの、
やはり身体障害者手帳とは概観が違うので、知っている人なら
それとわかってしまうため)、場合によって、精神障害の方に
対する偏見を受けるきっかけにもなりかねない・・・
という問題は目にしますが、身体障害者手帳の場合は、
とりたてて、デメリットというほどのものもないと思います。
北海道の方ですね、まず、市町村の窓口に相談してみて下さい。

↓道のページです。さらに詳しいのでご参考に。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

障害者手帳の申請、お気の毒に存じます。
私の甥も障害者手帳を持っていますので、お気持ち察するにあまりあります。

申請される方が、お車を運転されるなら、高速道路が半額もしくは割引になると思います。

もし、お車を運転されないのでしたら、失礼な回答になることをお詫び申し上げます。
お礼コメント
kobakuni

お礼率 50% (2/4)

私の母親が心臓疾患のため3級の取得を考えおります。
母親は運転はしませんが、回答いただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 11:45:09


  • 回答No.2

以下のページをご覧下さい。
幾つかのメリットがあります。

障害者手帳に基づく福祉サービス県別一覧(H10.4現在)
 「公共施設利用料の減免」「交通費助成」を実施する自治体が増えつつあります。
 サービス実施場所や内容の詳細などの最新情報は各自治体にお問い合わせください。 http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/mntl_inf/tetyou.htm

障害者割引のお知らせ     2000年 3月22日
Snowman インターネットサービス
http://www.snowman.ne.jp/info_1/000322a.html

その他
http://www.qkamura.or.jp/DESABLED.HTM

http://www.jmednet.com/vol/1a_ex.html
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こういうのがあったのでよければ参考になさってください。
お礼コメント
kobakuni

お礼率 50% (2/4)

lamule様、私にとって初めての質問だったのですが、
皆様にとても親切にお答えいただきとても感謝しております。
紹介していただいたページは、実際に交付を受けてらっしゃる方のもので
非常に参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 11:41:38