• 締切済み

身体障害者手帳を所持している者が居住地特例の対象になった場合 手帳の現

身体障害者手帳を所持している者が居住地特例の対象になった場合 手帳の現住所は住民票のある所ではなく 援護元の住所を表記するようにとの規定があります。つまり A市で障害者手帳を交付された人は その後どこに転居しようとも現住所の欄にはA市の住所を記入せよということです。障害者自立支援法の観点からみれば それが都合の良い事なのでしょうが 手帳所持者にとっては 問題があります。 身障手帳は写真が添付されている為 運転免許証に匹敵する身分証明となり得ています。ところが それに住民票の無い住所が書かれていてはどうなるでしょう。 銀行で口座開設をしたり 携帯電話購入やETCの障害者割引を申請しようとした時に現住所の証明になりません。島根県では 問題解決の為に 援護元住所と住民票のある住所を併記する措置をとっていますが 多くの自治体では 障害者自立支援法を盾に 住民票が無い所を現住所と記入させています。これは 法的に問題とはならないのでしょうか? 虚偽記載にはならないのでしょうか?

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

申し訳ありません。3回読み直しましたが、質問の意味が分かりません。【住民票が無い所を現住所とし、現住所で障害者手帳を発行している。】???

sumiyoshi3
質問者

補足

そのとおりです。障害者自立支援法をご存じない一般の国民には 理解し難いことが実際に起きています。住民票の無い住所を障害者手帳の現住所に記載せよと  行政が指導しているのです。それが 法に照らし合わせた時 違法なのか違法でないのか知りたいのです。

関連するQ&A

  •  身体障害者手帳の住所が住民票と違う?

     身体障害者手帳の住所が住民票と違う?  「身体障害者手帳には住所が記載されています。引っ越した場合は転居先の住所に書き換えるのが普通だと思いますが、障害者自立支援法の居住地特例の対象となる場合は書き換えません。公の機関が発行する手帳に、住民票がない住所を記載することは法的に問題ないのでしょうか」=東京都府中市の主婦(62)

  • 補装具と身体障害者手帳

    こんにちは。補装具と身体障害者手帳についてお尋ねします。 例えば,難聴の方がいて補聴器が必要になった,そこで,障害者自立支援法に規定する自立支援給付「補装具」を受けようとする際に,身体障害者手帳の交付を受けることが条件になるのでしょうか。18年の6月に厚生労働省から出された「補装具費について(案)」には申請手続きのひとつとして,「身体障害者手帳の番号を記入する」があります。ですから,手帳を取得しないと福祉制度の支給は受けられないのでしょうか。

  • 身障者手帳の現住所記載についての疑問

    35歳の長男は身体障害者手帳の1種1級を所持しています。 実際の生活は施設で生活しておりますが 現住所は親と同じ所にあります。 2年半前に 多摩市から府中市に親が移転した時に 長男の住所も府中市に移し 同時に身障者手帳の現住所も住民票がある府中市に書き換えてもらいました。 ところが それから1年半程してから 府中市の福祉課から 手帳の現住所を多摩市に戻すように言われました。 理由は 障害者自立支援法により 現住所は援護元のままにしておかなくてはならないからとのことでした。 そうは言われても 多摩市のもとの住所には全く別の人が居住している現在 住んでもいないのに元にもどすことはできません。 どこに転居しようと 援護元がはじめに手帳を認可した市町村になることは理解していますが それと手帳の現住所は別の問題ではないでしょうか? 身障手帳は身分証明書にもなるもので その現住所に実際に居住していないところを記載せよというのは納得できません。現実問題として 例えば 手帳を身元確認として銀行で口座開設をしようとする場合 講座開設申込書に記載する現住所と身障手帳の現住所が異なってしまい 銀行では受け付けてもらえないという事態も起こりえます。 台帳を多摩市にそのまま残しておくことが 手帳の現住所とどうかかわっているのでしょうか?現在 舗装具の作り替えを依頼していますが 住所を多摩市にもどしていなということを理由に 手帳での制作を拒まれており このままでは 全額自費になりかねない状態になっています。 ちなみに 長男と同じ施設に入所している方で 親が転居の経験をした方に聞いたところ 手帳の現住所は新しい住所に変えてあるとのことでした。 府中市 多摩市 両方の福祉課と話し合いましたが 納得のいく説明を得られません。法的にどう考えたらよいのか お教え頂ければ幸いです。

  • 障害者手帳を所持していることは会社側に

    はじめまして。 私は20歳以降に、身体障害者手帳を交付されました。 しかし外見は健常者と変わりはなく、日常生活も自立できています。 この春から、ある会社で働くことになり、その業務内容も私にとって問題ないのですが…。 私はこの会社に就職する際、面接の時に手帳を所持していることを伝えていません。 ですから会社側は、私を健常者として採用してくださいました。 私としては、手帳のことは伝えたくないのですが、会社側に発覚してしまうようなことはあるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。 ※私は手帳を所持しているものの、手帳によるサービス等(障害年金など)は一切利用しておらず、文字通り手帳を持っているだけの状態です…。

  • 障害年金手帳を第三者が預かる場合

    母の知人の息子さんの話なのですが、精神障害二級の手帳を受けているらしいのですが、自立支援の名目のNPО法人と名乗る団体(神奈川県の方の韓国籍の人が代表らしいです)に、年金手帳を預かられて、就職や生活の面倒を見るからと言って、障害年金を取られているらしいです。そして、斡旋された仕事(非正規雇用で時給で働く仕事)に就いてお小遣い程度は働くように言われて、働いているらしいのですが、親が亡くなった後も面倒を見ると言う言葉にのめりこんでいて、月六万ほどの年金をそのNPОに持って行かれているらしいです。 私は、本人確認にもなる年金手帳を、第三者が預かる、というのは違法じゃないか、と思うのですが、これは詐欺に当たりませんか。 年金手帳の所持と、年金の受け取りは、本人に限定されるはずです。それに、労働の対価としてアルバイト料を稼がせるのは、自立支援というより、働けないのが前提で、年金を受けているのですから、話がおかしいと思います。 もし、年金手帳を取り戻そうとするなら、裁判になるでしょうか。 直接、相談を受けたわけではありませんが、人の弱みに付け込んだ内容なので、年金手帳の正しい所持のあり方について、質問しました。

  • 身体障害者手帳は、何級なんでしょうか?

    今月の、15日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。去年は、耳が、聞こえていたのに、今年から、耳が、ぜんぜん聞こえません。病院の先生が、身体障害者手帳が、貰えるて、言われたので、まだ、福祉課には、行っていません。今月の24日月曜日に、違う病院を、紹介されたので、耳鼻咽喉科へ、行きます。両耳が、聞こえません。多分、100ベルツは、いっていると、思います。行動援護を、持っています。けど、身体障害者が、使えるところが、2箇所しか、ありません。仕事に、行こうとしても、行く所が、ありません。どうすれば、良いので、しょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳と障害者自立支援法

    脳内出血のため現在6ヶ月のリハビリ入院中です。リハビリをしても単独の移動はムリなど重度の障害が残ります。 36歳という年齢で、介護保険制度が利用できず、障害者自立支援法の利用となります。 支援法の利用のためには身体障害者手帳を取得しなければなりませんが、6ヶ月後でないと申請ができないとドクターから言われました。 そうなると退院時に身体障害者手帳もなく、支援法によるサービスも確定?計画?ができないという状況です。 自宅での介護を考えていますが、住宅改修の費用も全て自己負担となります。自宅に帰ってきて2ヶ月(手帳が交付になるまで1ヶ月、支援法の区分認定までに1ヶ月)はなんのサービスもなく、家族だけの介護生活になるのでしょうか? 病院のソーシャルワーカーはこのような例(自立支援法利用)の経験がない若い方で、よくわからない様子です。 どんな情報でもいいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整について(障害者手帳4級の場合)

    今年の2月に障害者手帳4級を持ちました。 今年は収入が少なかったため、税金の控除があれば 申告したいと思います。 障害者手帳の説明冊子には、所得税と住民税の控除があると 見ました。 確か、市役所で問い合わせた際、 会社に勤めていれば会社の総務にお願いすれば良いと聞いたように 思います。 しかし、総務に問い合わせすると確定申告すると、 医療費のいくらかが返還されるとの話しかしてくれず、 会社ではできないと断られました。 (治療費は、自立支援医療?の制度を使い、 また保険金もいくらかもらっています) 本当のところ、どうなんのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 一定所得以上で自立支援と身体障害者手帳の申請

    心臓機能障害4級該当で自立支援と身体障害者手帳の申請をしようとしたら、一定所得以上の為、 自立支援は受付不可でした。この時、身体障害者手帳の申請もできないのでしょうか。 1級の時は、手帳のみ申請できると聞いたのですが。

  • 至急 ひとり暮らし 転出届 転居届 サービス受給者

    実家→ひとり暮らしするのに今日住民票が必要で、住民票印刷してもやうついでに昨日転出届もだしてきたのですが 自分は障害者手帳受給してて、 療育手帳、自立支援の住所変更もしないとあかんのですが昨日行ってみたところ 住所変更するのにサービス受給者証が必要と言うことだったのですが、そのサービス受給者証たぶんなくしてしまって、その場合、ネットで調べたら障害福祉課に申告すれば再発行してもらえるとゆうことだったのですが 市役所に行く前に予め電話して,サービス受給者証を失くしてしまった旨をお伝えしたら大丈夫でしょうか?。