解決済み

身障者手帳について

  • 困ってます
  • 質問No.5082588
  • 閲覧数3883
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自力歩行が困難&痛み、痺れがひどく、病院へ行ったところ、脊椎すべり症(脊椎管狭窄症)と診断され、手術(第4.5脊椎拡管及びボルト固定)を受けました。手術後、痛みは軽減されましたが、自力歩行困難のままで、両杖(医師が処方した補装具)を使用しなくてはいけない状態です。もちろん、それも家の周りをやっと歩けるだけで、ちょっとした距離になると車椅子又はタクシーなどを使用しなければ移動できません。「身体障害者手帳」を入手すれば、タクシーなどの割引があると聞きました。このような症状で、身体障害者手帳を申請出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (169/448)

はじめまして。
私も多分取れると思います。

今も通院なさっているのですよね。
まずは、主治医に手帳の事を聞いて下さい。お医者さんが取れるといったら大丈夫です。
申請書は診断書のようなものをその主治医に書いてもらうので。

申請の手続きはお住まいの役所の福祉課に問い合わせてください。
申請用紙は、役所まで行かれませんと言えば郵送してくれると思います(私は郵送してもらいました)。
そして、本人記入の用紙と医師が書く用紙と証明写真を持って、申請する時の一回は本人が役所に行かなくてはいけないようです。

手帳が交付されれば、バス電車などの運賃も割引されますし、自家用車をお持ちでしたら税も減額される等あります。

多分大丈夫だと思いますが、お医者さんに聞いてみて下さい。
お礼コメント
noname#190448

丁寧な回答有難うございました。今度の診察のときに主治医に確認してみます。
投稿日時 - 2009-06-29 20:44:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (152/525)

もっと軽い障害のある知人が手帳持っていますよ。
確実に取れると思います。

今、万能細胞の研究が進んでますから、今は障害があっても、10年経ったらその脊髄自体が治療可能になるかもしれませんよ?
ですから、思いつめずに明るく行きましょうよ。
アメリカでは治検始まってますしね。
お礼コメント
noname#190448

励まし有難うございました。挫けず頑張っていきます。
投稿日時 - 2009-06-29 20:45:51