• ベストアンサー

車の解約金

中古車を購入予定で前金を二万円支払い、あとは入庫待ち・・ という状態のとき、急に転勤が決まり、急遽キャンセルしました。 キャンセル料として、13万円請求されました。前金と入れると15万円です。 それにしても、キャンセル料が15万って高過ぎませんか? 前金が帰ってこないだろう・・。位の予想はしていましたが・・。 キャンセルした翌日、やくざまがいの人が家に来て、キャンセルしたことがいかに残念だったかということを長々話していきました。怖かったです。 後々何かされるよりはマシだと思い、支払いましたが・・。 中古車業界ではこのくらいのキャンセル料は当たり前なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

売買契約書に解約金についての取り決め等についてかかれていませんでしたか? 解約金についてかかれていないようでしたら、キャンセル料の内訳を問い合わせて 見たほうが良いかと思います。  売買契約を取り交わしたので、業者としては名義変更や様々な登録手続き等が すでに行われたとしてそれに伴う業者側の損害としてその実費は支払う義務は 生じるかと思いますが、その手続き費用に15万円はぼったくり過ぎかと思います。  せいぜい前金の2万円だと思うのですが...如何なものでしょう。  既に支払ってしまっているということなので、支払ったキャンセル料が戻って くるかどうかは不明ですが、まず、業者にキャンセル料の内訳を聞いてみて、 それでも納得がいかないようでしたら、社)日本中古自動車販売協会連合会に これまでの経緯等、キャンセル料が妥当かどうか相談してみては如何でしょうか。 http://www.jucda.or.jp/

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/
yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解約金についての取り決め等については書かれていませんでした。 >キャンセル料の内訳を問い合わせて 見たほうが良いかと思います。   そうですね。 もう支払ってしまったので返ってくるこないは別にして、 内訳は聞いてみようと思います。 >業者にキャンセル料の内訳を聞いてみて、 それでも納得がいかないようでしたら、社)日本中古自動車販売協会連合会に これまでの経緯等、キャンセル料が妥当かどうか相談してみては如何でしょうか。 そういう手段もあったんですね。 知りませんでした。 参考URLまでご親切にどうもありがとうございました。