• ベストアンサー

損害賠償について

私はオシボリ屋に勤める社員ですが同僚が得意先でトラブルを起こしてしまったのですがそこがヤクザ経営と思われる居酒屋でいつも配達する時間が3時間ほど遅れその時間帯に予約の団体が入っていたそうでオシボリがないということでオーナーがキャンセルしたそうです。それでそのキャンセル分として10万円ほど請求されたようです。その日同僚はすぐに責任者に連絡をとり夜遅く菓子箱を持って一緒に謝罪に伺ったそうですがオーナーは大激怒だったそうで結局会社経費で翌日10万円を支払ったそうです。 私はどうもこのことが納得いかないのですが相手はヤクザだけに仕方がなかったことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

納得いくいかないの前に、契約がどうなっていたのでしょうか? その配達時間を厳守での契約だったのでしょうか? だとすると3時間も遅れたのなら債務不履行でしょうね。 債務不履行の結果、相手が損害を受けたというのなら、付随的損害について賠償することは決しておかしなことではありません。 自分の立場で置き換えてください。 たとえば旅行でホテルの予約をしました。 飛行機乗ってバス乗ってホテルに行ったら、ホテルの手違いで予約が入っていませんでした。 あいにくその日は満室、「申し訳ございません、お部屋がありませんのでお引取りください」といわれたら、「じゃー仕方ないね」と納得しますか? 「テメーふざけんじゃねー、ここまでくるのに何万円かかったと思っているんだ、交通費補償しろ、代わりのホテル準備しろ」と、普通の感覚で思いませんか? そのやり方が上品なのか下品なのかという差はありますが、相手の不法行為によって受けた損害を賠償しろというのはごくごく当たり前のことです。 その額が妥当なのか否かなのかという争いはあるかもしれませんが、契約が履行しなかったのであれば、それによって本来得られる利益を賠償するのは当然のことです。

tomoduna
質問者

お礼

たかがオシボリではありませんね。オシボリだけで営業もできなく損害賠償までされ怖いですね。 時間厳守の契約は当然ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 損害賠償について

    先日、ラーメン屋さんで 運ばれてきたラーメンが店員の不注意で 子供の足にかかり火傷を負いました。 全治2週間~3週間程度です。 その時の対応が 店員はまず子供の足を冷やすのではなく 謝罪もなく、タオルで座布団をふいたそうで 旦那が、冷やすのが先だろ!と言い やっと氷水を持って来たそうです。 そして、食べてもなく火傷を負わされたのに 旦那は会計を済まし帰宅したのですが 私が納得出来ず、すぐに電話をして 納得出来ない事を伝え返金を求めたら 返金には応じてくれたのですが 普通なら翌日にでも届けてくれるものだと 思っていたのですが、 どうすればいいですか? 営業時間もあるので僕の休みの日では ダメですか?と。 翌日には来てもらったのですが 火傷を負わしたアルバイトも来るかと 思いきや来ず、店長のみでした。 話し合いをする日にちを決める際も 営業時間、アルバイトのシフト、 休みの日など言いだし こちらが本人を連れてきてほしいと言って やっとアルバイトも来ました。 お店が忙しいのも理解出来ますが 今の状況が分かっていないのかと 私はイラだちもあり、少し呆れました。 お店で火傷の際の対応、店長の対応や コチラが言わなきゃ謝りにも来ないので 本当にイライラしました。 そしてモチロン治療費はお店側ですが 私がこの事を話すと色んな方に 保険を使ってもらうべきじゃない? こっちは悪くない上にその対応だし 保険で保証してもらった方が言いと言われ 私は全くの無知だったので自分なりに調べ お店の賠償保険を知りました。 話し合いをする事になったので 子供は火傷により全面運動禁止になり 靴も履けずクロックスで学校も過ごし 体育はモチロン禁止で バスケをやっているのですが練習も禁止で 間近に迫っていた試合も出場出来ず かなり落ち込んでいる事、 2日に1回ペースで通院があるので 私は普段より早く出勤し、終わり次第 学校へ迎えに行き病院に行っており 少し生活リズムも変わってしまっている事、 早急に冷やさなかったので火傷が 深くなってしまった事、 店員さんの対応や店長さんの対応の事、 全てお話させていただき こちらに過失はなかったかを確認した上で治療費、病院までの交通費、クロックス代と 保険を使っていただけるのかを話をしたら オーナーに聞かなかきゃ分からないと言われ ここでオーナーの名前が初めて出たのですが 私達夫婦は、個人店なので店長が 責任者だと思い込んでいたので オーナーさんはこの事を知っているのか なんと言っているのかを聞くと 店長に任せると言われていたそうです。 そして、今日店長から連絡があり オーナーに確認したところ 損害賠償保険は未加入なので 治療費、交通費以外は一切出さないと オーナーに言われたそうです。 今までの対応の悪さもあり 正直納得出来ません。 ですが、入院する程の火傷でもありませんし 治療費、交通費が妥当なのでしょうか?

  • 会社から損害賠償1500万円!!

    同僚が会社から損害賠償を請求されました。 業務上、ある作業を行う際今まで必要ではなかった資格が、法改正により去年から必要となりました。 3年ほど前の話です。 その資格を何人かで自主的に受けに行きました。 (会社から強要されたものではありません) 業界内ではその資格がなければできない作業があるのですが、私の会社ではその作業を行っていなかったため特に重要視されていませんでした。 結果同僚は不合格だったのですが、休憩中その話題になり落ちたと言い出せず、特に給料に反映されるわけでも、仕事で必要というわけではなかったのでつい受かったと言ってしまったとのことです。 その後、作業の責任者は資格所有者でなければならないと法改正。 市から通達がきました。 そのことは、私も同僚も全く知りません。 資格所有者が必要ということで、休憩中の話を聞いていた課長が同僚が持っていると会社に報告。 同僚は資格証明書の提示を求められたみたいですが、重要だと思っていなかったため、適当な返事をしてそのまま何も言われなかったので忘れてしまったそうです。 しかし、会社は業務上の責任者の1人である同僚のことを資格所有者ということで市に登録。 そこで、そのとある作業を行うときには同僚がいようがいまいが会社は同僚の名前を勝手に使い、同僚がその作業をやったということになっていました。 もちろんそのことはその時は知りませんでした。 その後、もう一度証明書を出せと言われそこで初めて持っていませんと報告。 大問題に発展しました。 当然会社側は激怒。 よくは分からないですが、このことで会社が被った不利益1500万円を損害賠償として払えと言ってきます。 私は法改正の説明をしなかったのも、名前を勝手に使ったのも、資格証明書を提示していないのに所有者と登録したのも会社側なので、同僚には一切責任がないと思っています。 社長はとにかく高圧的で同僚が悪いの一点ばり。 毎日大きな声で人間性を否定し、さらに1500万円の請求。 このままだと、追い詰められ払うと言ってしまいそうです。 私には、会社の責任を同僚1人になすりつけているようにしか見えませんのではっきり言って1円も払ってほしくありません。 このような場合でも、支払わなければいけないのでしょうか?

  • 至急:債務不履行による損害賠償を命じた判例を

    5例くらい教えてください。 当方の 請求原因は 契約を 「正当な理由がなく、恫喝や威嚇行為で破棄しようとし、 また、詐欺的な違法な契約をし(詐欺で告訴します)、 ○年間は解約をしない、という契約書内の条項にも違反しており、 さらに、相手は契約を存続しようという積極的な態度を示さず、 (相手による)「腹いせによる軽微な?犯罪行為」についても謝罪もせず、 信頼関係も損ない、それが原因で契約が存続できなくなったこと」 です。 それにより 多大な(50万円くらいの)経費の損害を被り、さらに 裁判費用も数万円を要し、 書面の記載や証拠集めなどにも【かなりな】時間的な損害も被っていますが、 損害賠償としては、これらの経費・損失をどのように請求すればよいかを 具体的に教えてください。

  • 名誉毀損でかかった必要経費は慰謝料ですか、損害賠償ですか

    知人にアダルトサイトに住所や名前を公表されたために相手を名誉毀損で告訴しました。結果、相手は略式起訴になりました。 この際、電話代などの必要経費が100万円近くかかってしまいました。 ある無料相談の弁護士に相談したところ名誉毀損では損害賠償ではなく慰謝料なので50万円ぐらいしか請求できないし、弁護士費用が80万くらいかかるので諦めなさいといわれました。またインターネットの無料相談では裁判をすれば損害賠償として認められるとのことでした。またこの方は慰謝料は損害賠償の一部だともおっしゃいました。 同じ事件でも専門家の意見がまったく違います。 また相手は今現在もまったく反省の色もなく、その家族からもなんの謝罪もありません。 私としては最低限、必要経費だけは相手から払って欲しいと思います。けれど民事裁判になれば時間もお金もかかると思います。勤めに出ていて制約のある身なので平日に動くことはできません。 どうすれば相手に必要経費を支払わせることができるでしょう。大変困っています。

  • 損害賠償を請求されています

    皆さんこんにちは。 私は今損害賠償請求をされており、ご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私は撮影会モデル(登録して一般のカメラマンさんが参加費を払って撮影されるアルバイトのようなもの)をしているのですが、新しく登録した撮影会の仕事が5月下旬に入りました。 4月中旬頃に撮影会側とメールで日程を確認し、当時予定は入っておりませんでしたので了承しました。 ですが、しばらくしてミスコンで長期契約している企業から同じ日に仕事が入ると聞き、すぐに撮影会側に予定が入ってしまったとのご連絡を致しました。撮影会側には 「それは困る、先にこちらが約束したのだから断ってくれ。もう一度話し合ってくれ。」というメールと同時に「そちらの会社に損害賠償してもらう。」というメールが来ました。 もちろんご迷惑をおかけしていることは重々承知しているのですが、ミスコンとして契約している企業とはきちんとした契約書類がある一方、撮影会側にはそういうものがなく、キャンセルした場合の損害賠償や違約金の規約事項どころか話すら聞いておりませんので、企業を優先した次第です。 ただやはり私の失礼だと思い、企業にもご迷惑をおかけ出来ないので 「もう一度企業にお願いしてみます。もし無理な場合は私からお支払い致します。」 と申し上げました。 その日のうちに企業に聞いたところ、実際は違う日にちということが分かり、翌日すぐに撮影会側に謝罪と参加可能のメールを送りました。 すると「もう無理です。中止しました。」とのこと。 もう一度話し合いを…と言われていたので、中止の決定は早急すぎではないかと思います。 先日振込先がメールで送られてきました。 別のお世話になっている撮影会の方に聞いたところ、普通は日程変更したり代役を立てたりするそうです。 ましておよそ1ヶ月前の連絡であれば問題ないとのこと。 請求金額は13000円です。 おそらく撮影参加者は一名で、午前の部・午後の部通しのカメラマンさんの参加費だと思います。 ちなみにそれぞれの部は各7000円なのですが、その費用から私への給与が出ます。 つまり撮影会側の取り分は13000円以下になるはずなので、金額的にはおかしいと思っています。 訴訟提起はされていませんが、今の段階で損害賠償請求に応じて振り込むべきでしょうか? 長文を失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 事故被害者です。損害賠償請求について。

    先月、事故に遭いました(約1ヶ月経過)。相手の信号無視のため、過失割合は100:0と言われました。人身ではなく物損で事故処理をしました。とりあえず、全ての負担をしますと一筆書いて頂き、拇印をもらう。加害者が誠実な対応をしてくれたというのもあり、物損処理したのですが、その後、謝罪もなし、電話にも出なくなりました。 体の状況 多少の痛みはありましたが、 その後、痛みがあったので医者の診断書を相手方の保険会社に提出 その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2点の治療費、慰謝料は支払われると確認済。1日=4200円 現在も通院中。 車等の状況 115万で車を11月に購入。その後、整備費等で約10万円 合計約125万円 事故後、修理費に100万円弱かかると言われ、廃車決定。。。 車内にあった物の損害で145000円の支払い決定。 保険会社より87万5000円の支払いは可能。 現在1020000万円の支払いが可能 3~4ヶ月しか乗っていないのに50万もマイナスされたことに納得できず交渉 1レンタカーを返却 2整備費の見積もり書の提出 上記2点を提出すれば、値段の交渉をすると言われ提出。 諸経費の請求も出来ると言われたので、請求できる全てを送付してくださいと伝えた。 以後、連絡がなくなり問い合わせをすると担当者変更中と言われ、相当感じの悪い弁護士に現在の額(1020000万円)で納得できないなら裁判所での判断になると言われる・・・。 これ以上、争わないほうがいいのでしょうか?裁判なんて言葉を使われると脅されているような気分になります。こちらの過失はゼロなのに、まるでこちらが悪いような言われ方をして悔しくてたまりません。。。 上記金額で示談しないなら裁判所の判断だそうで・・・ すべての話がゼロからのスタートになるそうで・・・ でも、なんか悔しくてどうしたらいいんでしょう? 長文ですいません。

  • 非営利団体

    私は非営利団体に150万円ほどはらったんですが、そのうち100万円の使われかたがはっきりしません。団体の人が言うには諸経費に使われているそうですが、どうも納得行きません。こういった場合でも非営利団体にあたるんでしょうか?非営利団体の定義を教えてください。

  • お客様への対応について

    某ファーストフード店で働いています。 普段は、電話での注文は受け付けていますが、よほど大きな注文でない限り、配達はお断りしています。 しかし、私が働いている店では例外の方が一人いて、その方から電話があり、届けてといわれれば、配達しています。その方はやくざの方(このような言い方がいいのかわかりませんが)で、お店で騒がれたりすると迷惑だということで、配達をするようになったのだそうです。 ただ、配達をすることは普段、考えていないので、お店はギリギリの従業員数で営業しています。また、夜の時間帯はお店はアルバイトだけでやっています。そのため、配達の依頼があったときは、社員の方に電話して、配達にいってもらうようにしています。 しかし、肝心のときにいつも社員の方には電話がつながらなかったりして、お客様をお待たせするわけにはいかないので、私たちアルバイトの中で配達にいったりすることもあります。そのために、店にいる従業員数が減り、忙しくなったときなどに、商品が早く出せなくなり、お店に来店していただいたお客様を待たせるという結果になることもあります。 一日に二回も三回も電話がかかってくることもあります。 たまに社員の方に電話がつながっても、来るのに時間がかかり、配達するまでに時間がかかってしまい、その方からクレームの電話がくることがあります。もちろん、謝罪をしますが、正直納得できないところもあるのが本音です。 さらにその方が、店の上の方に直接電話をして、私たちが怒られることもあります。 理不尽だと思ってしまう、私がおかしいのでしょうか。 長文でさらに、意味のわからない文章になってしまいましたが、やくざだからといって、他のお客様にご迷惑がかかるかもしれないのに、わざわざ配達する必要があるのでしょうか。

  • 故意でなく、酔って居酒屋で器物破損した場合の賠償責任は?

    先日、とある居酒屋で20人で宴会をやった際、かなり酔ってしまい、店の壁のアクリル板を壊してしまいました。何度かやり取りがあった後、修理に45000円かかるとの見積書が来ました。 店に出向いて、謝罪した上で、半額にできないかと文書で伝えたのですが、器物破損なので45000円全額払ってほしいとのこと。店側と私の間に立っているオーナー?ができれば私の意志で納得した上で払ってほしいと言っています。故意で壊したのではなく(これについては店も認めています)、多少不自然ともいえな段差につまずいて壊したという状況です。普通サービス業でしかも20人で宴会をやったような状況で全額払う必要はあるのか疑問です。また法律上は賠償責任はあるのでしょうか。よろしくお願いします

  • 給料日について

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 読売新聞で友達が朝刊を配達しています。 面接時にオーナーからあった説明が ・給料75000円 ・am3:00~6:00の間の2時間30分仕事。 ・不配のペナルティーは一件につき1000円。 とだけ説明を受けて具体的な給料日や支給方法などの話はなかったようです。 私も昔、他社で配達経験がありますが…いつ締め切りでいつ支給の説明はありました。 先月の給料がまだいただけてないらしく不安だそうです。 オーナーに直接聞いてみたいそうなのですが…殆ど店に顔を出さないようで、代理店長に聞いても教えてくれないそうです。 読売新聞って店舗によって給料日は違うのでしょうか?