• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:損害賠償について)

ラーメン屋さんでの火傷事故と賠償問題

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋で子供が火傷を負った事故がありました。店員の対応が悪く、神経を逆なでする状況でした。
  • 賠償問題について調べた結果、お店の損害賠償保険未加入であることが判明しました。治療費や交通費以外は一切出してもらえないと言われています。
  • 火傷により子供の生活に制約が生じ、練習や学校への通院もできず、大きな精神的なダメージを受けています。適切な賠償を求めるために話し合いを行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.3

こういったケースでは交通事故と同様に通院に対する慰謝料が発生します。 自賠責の基準を準用する場合が多いです。 総治療期間or通院日数×2のどちらか低いほう×4200円が最低限の基準です。 ただ、治療期間にもよりますが、弁護士雇うと、金銭面では利益にならないかもしれませんので、一度弁護士に相談して、(役所の無料相談とかはハズレが多いので、30分5000円か1万円程度の有料相談がよろしいかと)完治後に慰謝料を請求する書面を内容証明で送付して、期日までに支払いがなければ、法的手段をとるとして、支払いがなかったら弁護士に依頼ですかね。

akiaki126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その賠償基準を提示しました。 しかし 保険に入っていないとの事で 却下どころか治療費、交通費以外は 払わないとの返答でした。 内容証明、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.7

ANO.2の補足です。 貴女がバイトまで呼んだのは正当な要求です。ミスをした場合、謝罪することは当然です。 これがきっかけでバイトが辞めたとしても、貴女には一切関係ない事です。 あえて俺はANo.2で書き込みしなかったけど、バイトの子がでたらめなことをして、「すみません」の一言すら言わなかった。だから、「あなたでは話にならない。店長を出せ」と言った。すると、店長代理が出てきたけど、「店長は休みです。お客様は一体何をしてほしいんですか?」と居直った。その途端、暴力団員が出て来て、俺を恐喝した。だから、その全国展開している鉄板焼きチェーンには死ぬまで行かない。 それはともかく、徹底的に徹底的に店側と戦ってください。貴女には一切責められる要素はないからです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.6

保険に入ってないから、払えないって無茶苦茶な言い分ですね。 保険に入ってないからって、賠償責任がなくなるわけじゃないです。 正当な慰謝料を請求することは恐喝にはなりません。 私が同じような態度取られたら徹底的にやりますよ。 裁判やって勝ったら、店の什器を差し押さえしてやります。 前に某保険会社が訴訟で負けても支払いせずに放っておいて、事務所の椅子や机、パソコンを差し押さえられて、慌てて支払いしたなんて逸話があります(笑)

akiaki126
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 直接オーナーと話したわけでもなく 店長から伝言という形での返答でしたが 保険がないから払えないというか たいした怪我でもないのに 払う必要はないといった感じでしょうね。 少しでも誠意があれば オーナー自ら連絡の1つくらいあっても いいんじゃないのかと思います。 恐喝なんて言われても そもそも店長は全てお店の過失と 認めてくれていますし コチラが恐喝ならお店は傷害罪にならないの? て話ですよね?? ホント対応が対応なだけに オーナーが払わないと言ったからと 私は泣き寝入りしたくありません。 そんな逸話があるんですね(笑) オーナーの反応はどうなるかわかりませんが やっぱり一度弁護士さんに相談して 内容証明を送ってみようかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11129/34638)
回答No.5

いろんな回答が出ていますが、まず相手は「保険に入っていない」のです。そこをきちんと把握しておく必要があります。保険に入っていないのだから、使えるわけがありません。お店の損害賠償保険は、加入義務があるものではありません。あくまで任意の保険です。入らないとラーメン屋が開業できないものではないのですよ。ラーメン屋ならそんなものにいちいち加入していないのがほとんどだと思います。 ですから、弁護士を立てようが何をしようが相手が払い渋られたらなかなか出てこないものです。例えば、相手が「なんでこんなので3回も通院するんですか。2回で十分でしょう」とか、「タクシーを使うのはおかしい。バス代しか払いません」と言い出したらそれはそれで相手と地道に交渉しなければならないのです。 ケガをさせたアルバイトの子を引っ張り出したのはちょっとやりすぎだと思いますね。管理監督責任はあくまで店長です。これをきっかけにそのアルバイトの子が辞めちゃったとしてですね、もし店長が「辞めちゃった子がやったことなんで、今後はその子に直接いってください」って言い出したらお前の店の話だろと思いますでしょ。責任は店であり、会社なんです。マンションの杭の偽装問題でも、記者会見で出てきたのは経営者で偽装を起こした当人は出てこないじゃないですか。私が店長だったらアルバイトの子を連れて来いといわれても「責任者として謝罪に来たので私で対応します」と突っぱねるかな。本来はオーナーと店長が謝罪にくるのがスジだと思いますが、まあ無責任なオーナーなんだろうな。よくある話です。 んで、しょせんはラーメン屋さんだから店長と交渉するなら店長の手が空いている時間じゃないとダメですよ。だってさ、それをいったら相手の店長が自分の都合のいい時間にご主人の会社に押しかけられても困るじゃないですか。ご主人からすれば「俺には俺の仕事があるんだからそっちの都合で来られても困る」ように、彼にも自分の本来の職責があるからそれをほっぽって質問者さんのところには来れないですよ。極論すれば「じゃあ請求書を送ってください。あとはそれを見てどこまで弁償するか決めます」って電話一本で済まされる可能性だったあったのです。 んで、本題に戻りますが結局相手は保険には入っていませんからどこまで保障されるかはそれこそ保証されません。最悪、踏み倒されるリスクもあるわけです。だって保険に入ってないんだもん。それを回収したいと思ったらこっちが裁判を起こさないといけません。だからそれを考えると保険証で治療を受けたほうがいいです。なぜかって?だから相手がちゃんと払ってくれる保証がないからです。だったら保険証を使った方がまだ最悪3割負担で済むでしょってことだからです。 もちろん慰謝料やらなにやらは請求できますが、そうすると絶対ああだこうだ支払いを渋ってくるはずです。うっかり慰謝料10万円だなどというとそんな金額は法外で恐喝だと逆に訴えられかねません。そこを「絶対に地雷を踏まない」って自信はありますか?ないでしょ。だからいろいろ腹は立つでしょうが、治療費の実費とクロッカス代と交通費の請求で手を打つのがせいぜいではなかろうかと思います。くれぐれも慰謝料で「収支をプラスにしよう」とは思わないことです。

akiaki126
質問者

お礼

様々な意見ありがとうございました。

akiaki126
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やり過ぎですか。 私はやり過ぎだとは正直思っていません。 誠意が全く感じられませんから。 店での対応、店長の対応など ちゃんとしていてくれれば ここまで不満も持つ事もありません。 回答者様のように 店の責任者として、、、と 誠意持ってくれるような方だと良かったです。 収支をただプラスにしたくて このような質問をしているわけではありませんので。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>治療費、交通費が妥当なのでしょうか? 慰謝料請求も可能です。 ただ、相手が払わないといっている以上、どうしても慰謝料を取りたいなら法的な解決になると思います。 裁判で相手に支払い命令が出ても 相手が素直に払わない場合もあります。

akiaki126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その賠償の基準を提示したんです。 保険に入っていたら この基準に保証してもらえるのですが。と 相手側にお話したのですが 却下どころか治療費と交通費以外は 一切払わないとの返答でした。 内容証明、参考にさせていただきます。 そして 弁護士相談も利用してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

akiaki126
質問者

補足

すみません。 返信する方を間違えました。 やはり相手が拒否している以上 法的なものを利用しないとダメですよね。 ありがとうございました!

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

あなた達はまだラッキーでした。なぜかというと、ヤクザまたは他の客がすごんで脅迫してこなかったからだ。俺は全国展開している鉄板焼きスタイルの店でとあるミスに対して抗議した。すると、店側は一切謝罪しないばかりか、ヤクザが出て来て俺を脅迫したからだ。つまり、その店は暴力団にみかじめ料を払っていたということだ。 抗議するのは当然だけど、俺のようなケースもある。だから、覚悟を決めてその場で抗議してください。 また、治療費とそれに関わる交通費を支払うのは当然です。 しかし、ミスをした直後に適切な処置をしておらず、その場で店長とアルバイトの謝罪もなく、その後も誠意が見受けられないということは、弁護士を通じて慰謝料も請求すべきです。全面運動禁止になったこと、生活リズムが変化したこと、火傷が悪化したこと、及び精神的苦痛があるからです。 頑張って店側と戦ってください。応援しています。

akiaki126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤクザ、、、 実は旦那とももしかすると オーナーはそういう関係者なのかな?と 話をしました。 オーナーと話したところで 直接オーナーから謝罪もないどころか 連絡すらない状態なので ただ揉めるだけになりそうなので やはり第三者に入っていただいた方が よろしいですよね。 近くで無料相談出来るところを 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 お近くに無料弁護士はいませんか 弁護士が出てくるとオーナも対応しない訳にはいかないです 感情的になると相手も人間ですから色々応じなくなります 損害賠償を自分の有利に進めるには下で下でにでて 相手が申し訳なかったと思うようにしないとダメです そうすればもう大丈夫です 腸が煮え変え来る感じでしょうが自分の要求を貫くには 耐えて下さい お大事に

akiaki126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 少し落ち着いた方がいいかもしれません。 今までこういう経験もなく 弁護士さんもお願いする事も無縁で 色々調べてはいるのですが どこの事務所が良いのかもわからず。 弁護士さんに頼んだところで 弁護士費用が発生すれば 余計にお金がかかってしまうのかなど 色々考え過ぎてます。 役場の弁護士相談が今月は終わってしまい 次は来月なので もうしばらく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう