アップルパイ購入時の異物混入による損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパー直営のパン屋で購入したアップルパイから、異物が混入していたことが判明しました。
  • 購入後、食事中に異物を発見し、警察に通報し保健所にも報告しました。
  • 病気を抱えており、この異物混入により精神的な苦痛を受けました。損害賠償や治療費の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償について

先日、あるスーパーの中にあるスーパー直営のパン屋でアップルパイほか7点のパンを買いました。自宅でアップルパイを食べたところ、中から、人の歯の治療で使われたと思われる銀のかぶせが出てきました。明らかに異物混入なので、食べたのが夜という事もあって、店は閉店してて電話をしても繋がらず翌日店長代理の方と、ベーカリーの責任者の方がお詫びに来られました。言葉では申し訳ありませんでしたと言ってましたが、私が3時間も、話をしたせいか最後には帰らせてください。と半ば逆切れされて帰られました。その3時間の中には、警察の方が来て異物の写真を撮ったり、事情聴取したりした時間も含まれていましたが、あまりにも不愉快な気持ちになったので店長に直接電話でその経緯を話したところ、店長も快い返事はくれませんでした。その後私は、店長代理の方の言われた通りに、車で保健所に行き異物混入の、手続きをし、その後、私は精神の病気と、難病の拡張型心筋症を持っており今回のこの異物混入の件で全く前日の11時から飲まず食わずの状態で、精神的に具合が悪かった為掛かり付けの精神の病院に行きました。飲まず食わずだったのは、食への信頼不信のため、食する気になれなかった為です。そして心臓病の医師からは、今年の2月に悪性症候群と言う病気にかかり、後遺症が残ってるため車の運転の際は同乗者を乗せて運転する様指示されている為妻の母が仕事を休んで付いて来てくれました。話がそれましたが、その店長に、保証と損害賠償の話をすると、二言目には弁護士に言ってください。と言われ自分の言いたい事だけ言うと電話を切られてしまいます。私は先程も書いた通り、病気で働けず、妻の働いた給料と皆さんが納めて戴いている税金の中から、障害年金を少し頂いて生活しております。とても弁護士さんを、お願いするお金の余裕はありません。弁護士費用貸出制度もあると聞きましたが、結局返済しなければならないので、弁護士を雇えません。おそらくそれを、承知でスーパー側も弁護士同士で話をしてとか訴訟をとか言ってるのだと思います。これは私の勝手な推測ですが・・・いずれにしても、私には、裁判も訴訟も、起して費用をかけるほどのお金はありません。保健所の調査結果を待ってどこに責任があるのか、混入した会社が何処なのか結果を待って、その会社と話し合いをしようか、それとも泣き寝入りするか、妻と考えております。損害賠償、ガソリン代、病院の治療費等貰うことは出来るのでしょうか?どうか法律に詳しい方、または弁護士の方、何か良い知恵があれば、アドバイス下さい。また今私がすべき事が何かも教えてください。ちなみに、病院で精神的苦痛で食事があまり取れない状態で点滴等の使用も時には必要な状態である。との診断書も戴いております。長々書き込みまして申し訳ありません。事の経緯を説明しないと質問の意図が見えてこないと思いましたので・・・どうか宜しくお願いします。最後に特に食に携わっている仕事の方は、十分に注意を祓って仕事をしてください。食は人間が口にして健康を保つ源だと思いますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文を読んだ限りでは、損害賠償は取れないと思います。パンに異物混入ならお詫び(お詫びの品が渡される事も有り)と返金或いは代替品との交換程度です。 損害賠償訴訟を起こそうにも、カネにならないとの理由で弁護士に受任して貰えないと思います。

dekotora110
質問者

お礼

有難うございました。法律には素人で何も解らないもので、助かりました。

関連するQ&A

  • 損害賠償について

    損害賠償について 私は、当日退社して未払い給料で、監督署に申告しました でも、社長は、私に当日退社した損害賠償をするそうです 引き継ぎした人が、その仕事の心労のせいで精神の病気になり会社を休んでいるそうです その人は、社長の身内です(わざとやすませているかも)それで、なんと、しても給料は支払いたくないので損害賠償すると、脅しているように思います 私の出方を待って、給料を払わないでいるように思えてなりません 交通事故のように休業補償がねらいだと思います 弁護士に相談したら、次の人がくるまでの残業代は請求されますと言われました いくらもしないと 社長も、弁護士に相談してこの回答だったんでしょう それで、2人でたくらんで、引き継ぎして病気になり病院から診断書を貰ったのでしょう これで、私が、損害賠償支払いが、裁判で認められるのかと思い相談致します 法律に詳しい方教えてください お願いします

  • 損害賠償

    長くなると思いますが話を聞いてください。誹謗中傷や、相談内容に関しての回答以外はやめてください。 21歳の女の子です。 話を聞いてもらいたくて書きましたが、あまり上手に詳しくかけそうにもないです。家族にこれ以上相談するのは迷惑がかかるし、相談も毒舌で現実的な子ばっかりで、騙されてんだよ!やめたほうがいいよ!と言われているので相談しません。 彼氏に何を言っても「勘違い・気にしすぎ・病気じゃないの」と言われたりしているので、こんなこと聞いてもらう人がいません。 付き合っている人が牛丼店(○屋)の店長で、騙されるように約二年、ここまで付き合ってきました。 騙してなんかないよ、気にしすぎ。と言われますが、気にしすぎでこんなにボロボロになるんでしょうか。 最初のデートからなんか居心地が悪く、笑ったりもしたし、付き合えてうれしい!って思っていたのに帰ると涙がでてきました。 付き合っていくうちに、きっと愛がわからないんだろうな。思いやりとか優しさがわからないんだろうなと思いました。 私が思っている優しさは、泣いてるときは一緒に泣いたりすることです。 例えば、バイト先の人に冷たい態度を受け、私は泣きそうになりながらも気にしてないフリして仕事を終えましたが、まだそのころはミスもあったため、泣いて帰りましたが、慣れるまで我慢だな。と思っていました。 彼氏(店長)から声が聴きたいと言われ電話をするのですが、その日も電話が来て、その話をしたくない…というか、しても彼の性格的に感情的になりすぎずに相談しなければならなかったので、(泣くのを我慢してるのが健気だとか言ってるので)笑ってごまかして電話切ろうとしました。でも何度も「どうしたの?」と言わなければならない感じになり、やっぱり泣いて文句をぶつけてしまいましたが受け止めてもらえませんでした。 なんだか無理やり言わせて好みの言い方(?)じゃないから、聞く気が失せた~って感じがものすごく腹が立ちました。来年で40ですが正直私より精神年齢低いと思います。 都会的な冷たい感じを好んでいるようだし。 やたら「俺は現実的なの。理屈しか分からない」と言っているのにも頼りなさを感じました。普段はふわふわしていて大声を出すこともなく愛がある感じがしていました。 (ふわふわしてるよね。と冷たく言ってもすっごく嬉しいみたいで、なんで?って感じ) 電話は何とか笑って切って、(こっちは我慢してるのに、まだ切りたくないよ~とか何度も言ってきて返事しなかったのに、私も切りたくない。を言ってやっと切った応酬にため息が出そうになりました) つい最近、泣いていても「はーあ」と(演技かかったようなうんざり声で)ため息をつくので、ちょっと引いてしまい、なんで?と聞くと、彼は泣いてどうにかなるの?と言いました。 泣いてどうにかしたいのではなく、ただ泣きたかっただけだし、落ち着くまで抱きしめるとか自然に待つのが普通ではないでしょうか? 愚痴ばっかりになってしまいましたが 別れよう。私仕事の邪魔したくない。と言ってお願いしても、泣いていやだ、会いたい、を繰り返します。 彼は渋谷が好きなので渋谷にデートで行ってても会話も特になく、それは私が話題を出せばいいか、と思っても、外に行けばギャルっぽい女の子をチラ見、すれ違う度に女の人をチラ見しまくっています。なのに一度も認めたことはなく、私の勘違いや思い込みにされてしまいます。やめると言っても一向に変化なし。「私が物足りないんだね。しょうがないね。でも認めないのに、俺は真剣に付き合ってる!なんて言わないでほしいよ」というと、結果的にはやめないけど、「OO(私)が一番かわいいんだよ!俺は顔で選んでるから」…。 精神的に病んでて、病院にも行く気が失せ、カウンセラーも効果がなく身動きできない状態です。 まさかこんな変な人で、路頭に迷うとは思っていませんでした。 もうしばらくはバイト無理だ、解雇されるならそれでもいい。しばらく休みたい。そしてまたバイトを探すから、精神的に休む時間が必要。と言ったのですが、 今日も勝手にいれられ、嫌だと言っているのに、「行かなきゃ損害賠償で訴えるから!」とか言ってきました。今年の一月にはしばらくは無理です、と言ったのに「OOと働きたい」「OOは最後の頼みの綱なんだよ」と言ってきます。 ここまで付き合ってきて損害賠償で訴えられるなんて、これ以上辛い思いしたくありません。 本当に辛いです。 家族ともこんなに重い空気になるのは初めてです。 これは損害賠償にあたるんでしょうか。 また、私はどうしたらいいでしょうか。病院も、先生が怖くて、どの病院にもチャレンジする元気はなくなってしまいました 書きそびれがたくさんあると思いますが、話を聞いてくださりありがとうございました。

  • 損害賠償について

    先日、ラーメン屋さんで 運ばれてきたラーメンが店員の不注意で 子供の足にかかり火傷を負いました。 全治2週間~3週間程度です。 その時の対応が 店員はまず子供の足を冷やすのではなく 謝罪もなく、タオルで座布団をふいたそうで 旦那が、冷やすのが先だろ!と言い やっと氷水を持って来たそうです。 そして、食べてもなく火傷を負わされたのに 旦那は会計を済まし帰宅したのですが 私が納得出来ず、すぐに電話をして 納得出来ない事を伝え返金を求めたら 返金には応じてくれたのですが 普通なら翌日にでも届けてくれるものだと 思っていたのですが、 どうすればいいですか? 営業時間もあるので僕の休みの日では ダメですか?と。 翌日には来てもらったのですが 火傷を負わしたアルバイトも来るかと 思いきや来ず、店長のみでした。 話し合いをする日にちを決める際も 営業時間、アルバイトのシフト、 休みの日など言いだし こちらが本人を連れてきてほしいと言って やっとアルバイトも来ました。 お店が忙しいのも理解出来ますが 今の状況が分かっていないのかと 私はイラだちもあり、少し呆れました。 お店で火傷の際の対応、店長の対応や コチラが言わなきゃ謝りにも来ないので 本当にイライラしました。 そしてモチロン治療費はお店側ですが 私がこの事を話すと色んな方に 保険を使ってもらうべきじゃない? こっちは悪くない上にその対応だし 保険で保証してもらった方が言いと言われ 私は全くの無知だったので自分なりに調べ お店の賠償保険を知りました。 話し合いをする事になったので 子供は火傷により全面運動禁止になり 靴も履けずクロックスで学校も過ごし 体育はモチロン禁止で バスケをやっているのですが練習も禁止で 間近に迫っていた試合も出場出来ず かなり落ち込んでいる事、 2日に1回ペースで通院があるので 私は普段より早く出勤し、終わり次第 学校へ迎えに行き病院に行っており 少し生活リズムも変わってしまっている事、 早急に冷やさなかったので火傷が 深くなってしまった事、 店員さんの対応や店長さんの対応の事、 全てお話させていただき こちらに過失はなかったかを確認した上で治療費、病院までの交通費、クロックス代と 保険を使っていただけるのかを話をしたら オーナーに聞かなかきゃ分からないと言われ ここでオーナーの名前が初めて出たのですが 私達夫婦は、個人店なので店長が 責任者だと思い込んでいたので オーナーさんはこの事を知っているのか なんと言っているのかを聞くと 店長に任せると言われていたそうです。 そして、今日店長から連絡があり オーナーに確認したところ 損害賠償保険は未加入なので 治療費、交通費以外は一切出さないと オーナーに言われたそうです。 今までの対応の悪さもあり 正直納得出来ません。 ですが、入院する程の火傷でもありませんし 治療費、交通費が妥当なのでしょうか?

  • 損害賠償がなぜ払われないのか?

    はじめまして。 前にも一度載せたのですが教えてください。 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません  ※相手側の視聴で結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました。 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきたり、提起すると言ってきたり私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※東京都の行政書会に所属しているのも確認しています。  (事務所からも電話が掛かってきるので行政書士本人と確認できてます) ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話、提起すると言っています) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。)   (彼女の方から言ってきたことは結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました行政書士さんと言ってきてる事が違うこと) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 このことから行政書士会に書面をだしたのですが、半年以上放置されたうえ、1回呼び出しただけで、行政書士に対しても何もしていない事がわかりました。それもその行政書士は私と告訴裁判を考えていると行政書士会に報告をしたのも確認しました。私も弁護士に話したのですが、裁判では勝てるけど損害賠償を払ってくれるかわかりませんと言われました。なぜ損害賠償が払ってもらえないか教えてください。 文章が下手ですいません

  • 損害賠償の訴訟を起こされ答弁書を出さなければならないのですが・・・

    不倫してた相手から損害賠償の訴訟を起こされました。 答弁書を出さなければならないのですがなんて書けばいいか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いします。 彼女とは同じ職場で話してるうちに仲良くなり向こうも私が妻帯者である事も承知の上付き合いが始まりました。 約半年後彼女が妊娠してしまい彼女から「中絶したくないから結婚して」と言われました。 タイミング悪くその頃妻にもバレてしまい三人で話し合う事に。 「この子と結婚したいから別れてくれ」と伝えるが妻は断固として拒否。 私にも妻との子供もいるので泣く泣く彼女に中絶費用として30万渡し彼 女と別れる事になりました。 中絶する日彼女を病院に連れて行き終わった後休ませる為にホテルへ行きました。 彼女だけ2、3時間眠らしたあと彼女がHを要求してきました。 中絶後は2週間くらいHをしない方がいいとネットで読んだ事があるのでその事を伝えましたが「それでも構わない」と言われ私も情が残っていたのでしてしまいました。 その後妻ともギクシャクしてしまい別居する事になりました。 職場の近くマンションを借りて彼女と半同棲生活が始まりました。 彼女には「もし一年くらいで離婚出来たらその時は結婚しよう」と言いました。 それから彼女が車を買う事になり30万貸してあげました。(借用書は書いてもらってません)あとタイヤとホイールを買ってあげました。(約10万) この生活が一年続きまた彼女が妊娠してしまいました。 妻との離婚の話は進まない事を知った彼女は私との結婚もないだろうと悟り離れていきました。 後日共通の友人を通じて中絶費用の請求があり彼女の口座にご50万振込みました。 半年が過ぎた頃にこの損害賠償の訴訟の呼出し状が届きました。 内容は彼女に二度も中絶させ精神的にも肉体的にも著しく傷つけたので1100万円(向こうの弁護士費用も含む)を請求するとの事。 1100万円という金額はあまりにも多すぎると思うんです。 ネットでこんな時の相場を調べたら2,300万っていうのが多かったです。 私の場合は二回なので倍くらいで抑えたいと思ってるのです・・・。 上記の理由で答弁書を書きたいと思うのですが 1.1回目の妊娠で30万、2回目の妊娠で50万、車を買った時に30万渡している 2.1回目の中絶後にこれで彼女と別れようと思ってたのに彼女から誘ってきて別れられなかった 3.妻と別居した時は本当結婚しようと思ってたていうのは入れたいと思ってます。 4.妊娠した事は私だけが悪いのではなく2人の責任である。 ということは答弁書に入れたいと思っています。(根拠法令があればそれも教えてほしいです。) 私が悪いのは分かってます。彼女には出来る範囲で責任は取りたいとは思ってます。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償について

    昨年8月 バイク乗車中、車に横からアタックされ両足膝を引かれて鞭打ちになりました。 先月、相手保険屋負担の治療を打ち切りました。が、まだ治っていません。。自分の足で走れるまでに回復しましたが長時間運動をするとハレたり、感覚も無いし、物があたっているとスグに痛くなります。イメージで言うと少し腐ったトマトみたいな、皮はしっかりしてるけど中は・・・みたいな感じです。 過失割合も車両代も治療期間も、何もわからず全て相手保険屋さんの言う通りに動いてきてしまいました。でも、約1年経った今、わずかながらも傷跡も残っているし回復状態をみるとこの先に不安を感じます。。損害賠償だけはシッカリしようと思います。 これから損害賠償の請求に入ります。 自分の保険に"弁護士費用負担"があったので利用して頑張ってみようと考えています。 質問> ・行政書士さんのHPを見ると後遺障害14級が取れると思っています。  (http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-7.htm)  経験者の方はいらっしゃいませんか?  現実的には難しいのでしょうか。。 また、 ・医師に「鞭打ちでは後遺障害の認定はムリだろ」と後ろ向きなコメントをもらい信頼を持てずにいます。 病院を変えたくても「経過を知らないと証明書は書けない」という話も聞きました。 じつは、病院について自分の不手際があります。 (1)入院は遠方のA病院で、退院後は行っていません。 (2)その後、鞭打ちの恐さを知らずに外傷を診てもらいにB病院へ最初の1ヶ月通いました。 (3)それと平行して整骨院にも通い、約1年通いました。 (4)整骨院に通い始めて事故から半年後の2月、あまりに治らないのでセカンドオピニオン的に大きなC病院に2回通いました。 (5)後遺症証明書はレントゲン&MRIを撮ったC病院にお願いする予定ですが、(4)で診てもらった医師がいなくなり、後ろ向きなコメントをくれた医師が担当となりました。 これはC病院からレントゲン&MRIの結果を借りてB病院へ行った方がよいのでしょうか。それとも、医師の気合で結果は大きく変わらないものなのでしょうか。苦笑 すっごく変な質問で申し訳ありません。 何をどうしたらよいのかわからず少々混乱ぎみです。 他にも良い情報などがありましたら宜しくお願いします。

  • 損害賠償について

    高校三年生になる息子がいます。二年前の学校入学してまもなくですが、同級生のお腹を一発殴ってしまい問題になりました。 お腹にガスが溜まったという事で相手の方は検査入院しました。 勿論、謝罪はしましたし、病院へも毎日行きかかった交通費や病院代は全てその場で支払いました。保険は使えないとの事で、個室に三日分で約20万位かかりました。 相手の方はすぐに部活にも戻り息子は無期停学を受けました。 相手の親は必要に夜中に酔っ払って電話をかけてきて主人は夜中に呼び出され何度も謝罪をしました。 子供も泣きながら土下座をして謝罪しました。 再度呼び出された時、来なければ明日被害届を出す!と言われたのですが、夜中の二時位で、毎日何時間もの電話に精神的にも疲れ行くのを断りました。結果、傷害罪で被害届を出されました。 子供がした事は事実なので仕方がありません。 家庭裁判所へ行き審判を受けましたが、書類だけですみました。 停学後、先生立会いのもと再度謝罪をし握手をしたそうです。 あれから二年経った今、相手の親から突然電話がありました。 『殴られっぱなしで可哀想だからうちの子になんかしてやってよ』と言う事でした。後、謝罪をされていないと言われました。(学校に確認したら先生立会いのもと『これで終わりな!』と握手させたそうです。) 金で解決したいとも言われました。 なんで今になってなのかはわかりませんが、『脅迫だと思われたくないからそっちで訴訟を起してくれ』とも言われました。 相手は国家公務員の方で、根回しが効くとか私はプロだ!とも言っていました。 訴訟は起こすならそちらでやって下さい。と言いました。 子供はお互いにまだ学校へも通っており、そんな電話が頻繁にある為、精神的にも参っています。相手が言うようにお金を払えば解決するのでしょうか?それとも相手が訴訟を起こしてから対応すればいいのでしょうか?訴訟を起こす時の慰謝料の基準はあるのですか? 以前『一千万でも二千万でも取ってやる』と言われた事があります。 どれくらい請求されるのか不安ですし、三年になった今、これがきっかけで子供が学校へ行きたがらなくならないか心配です。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 医療ミスによる損害賠償請求について

    ある病院の診察ミスによって9か月寝たきりで仕事も何もできませんでした。 寝たきりで身内もいない私はパニック状態になり自殺願望まで出て精神病院に入院までしてしまいました。 しかし別の病院で診察してもらうと全く違う病名でちゃんと治療すれば1っか月ぐらいで治る病気で実際回復しており仕事始めには仕事に復帰できそうです。 こういう最初に診察を受けた病院の診察誤認で大変辛い思いをしたので精神的な慰謝料や収入がなかったことなど金銭的な賠償を請求するために告訴の準備をしている最中です。 裁判自体は長くなると思いますが勝利しても後で困るような事が起きる可能性があれば教えてください。

  • クレームについて

     スーパーであるお菓子を買いました。そしてその夜食べようとしてふと賞味期限を見てみたら、期限が5日も過ぎていました。 そこでクレームをつけたいのですが、どこに言えばいいのでしょうか?もちろんそれを買ったスーパーにも行くつもりですが、それだけではスーパー内だけで処理されて、まるく収められてしまうと思うので・・・。  たまに、「パンの中に異物が混入していた。」などとニュースで言ってたりするじゃないですか。そういうのは何処に言っているのでしょうか?消費生活センターでもいいのでしょうか?  回答、宜しくお願いします。

  • 損害賠償

    こんばんは。今日夕方交通事故に遭いました。自分は(自転車)相手(50ccスクーター)です。 横断歩道を待っていて歩行者信号はまだ赤だったのですが、車両信号が赤になり渡り始めました渡り終えたところで自転車の後ろにバイクが追突してきました。 双方転倒したのですがその時点では自分は両膝を打ちましたが救急車を呼ぶほどでもないと思い警察を呼びました。病院には明日にでも行くと言いました。すぐに実況見分をし(双方赤信号って言ってました)警察は示談にするか人身扱いにするか双方で話し合って下さいとの事で引き上げました。相手は未成年なので親と相談すると言う事で連絡先を聞き帰りました。時間がたつにつれ打った膝が痛くなり歩くのも辛くなり明日朝一で病院に行きますが治療費など自分で負担(立替?)しなければならないのでしょうか??夜になり相手の父親から電話があり治療費の事を話まして余りにも高額なら立て替えれないので出してもらえないですかと言うとそれは出来ないと言われました。じゃ自賠責で取り扱ってもらえませんかと言うと相手は過失相殺の話を持ち出しそうすると貴方の方も幾らか請求が来ますよと言われました。怪我させられて治療費を一部とはいえ払わなければならないのですか?? 後足が痛くては仕事が出来ません・・・。そう言った賠償は過失相殺で払われないのですか?? 自分は免許をもっておらず無知ですみませんがどうかアドバイスよろしくお願いします。 なお国民保険、社会保険には今現在加入していません。