アップルパイ購入時の異物混入による損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパー直営のパン屋で購入したアップルパイから、異物が混入していたことが判明しました。
  • 購入後、食事中に異物を発見し、警察に通報し保健所にも報告しました。
  • 病気を抱えており、この異物混入により精神的な苦痛を受けました。損害賠償や治療費の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償について

先日、あるスーパーの中にあるスーパー直営のパン屋でアップルパイほか7点のパンを買いました。自宅でアップルパイを食べたところ、中から、人の歯の治療で使われたと思われる銀のかぶせが出てきました。明らかに異物混入なので、食べたのが夜という事もあって、店は閉店してて電話をしても繋がらず翌日店長代理の方と、ベーカリーの責任者の方がお詫びに来られました。言葉では申し訳ありませんでしたと言ってましたが、私が3時間も、話をしたせいか最後には帰らせてください。と半ば逆切れされて帰られました。その3時間の中には、警察の方が来て異物の写真を撮ったり、事情聴取したりした時間も含まれていましたが、あまりにも不愉快な気持ちになったので店長に直接電話でその経緯を話したところ、店長も快い返事はくれませんでした。その後私は、店長代理の方の言われた通りに、車で保健所に行き異物混入の、手続きをし、その後、私は精神の病気と、難病の拡張型心筋症を持っており今回のこの異物混入の件で全く前日の11時から飲まず食わずの状態で、精神的に具合が悪かった為掛かり付けの精神の病院に行きました。飲まず食わずだったのは、食への信頼不信のため、食する気になれなかった為です。そして心臓病の医師からは、今年の2月に悪性症候群と言う病気にかかり、後遺症が残ってるため車の運転の際は同乗者を乗せて運転する様指示されている為妻の母が仕事を休んで付いて来てくれました。話がそれましたが、その店長に、保証と損害賠償の話をすると、二言目には弁護士に言ってください。と言われ自分の言いたい事だけ言うと電話を切られてしまいます。私は先程も書いた通り、病気で働けず、妻の働いた給料と皆さんが納めて戴いている税金の中から、障害年金を少し頂いて生活しております。とても弁護士さんを、お願いするお金の余裕はありません。弁護士費用貸出制度もあると聞きましたが、結局返済しなければならないので、弁護士を雇えません。おそらくそれを、承知でスーパー側も弁護士同士で話をしてとか訴訟をとか言ってるのだと思います。これは私の勝手な推測ですが・・・いずれにしても、私には、裁判も訴訟も、起して費用をかけるほどのお金はありません。保健所の調査結果を待ってどこに責任があるのか、混入した会社が何処なのか結果を待って、その会社と話し合いをしようか、それとも泣き寝入りするか、妻と考えております。損害賠償、ガソリン代、病院の治療費等貰うことは出来るのでしょうか?どうか法律に詳しい方、または弁護士の方、何か良い知恵があれば、アドバイス下さい。また今私がすべき事が何かも教えてください。ちなみに、病院で精神的苦痛で食事があまり取れない状態で点滴等の使用も時には必要な状態である。との診断書も戴いております。長々書き込みまして申し訳ありません。事の経緯を説明しないと質問の意図が見えてこないと思いましたので・・・どうか宜しくお願いします。最後に特に食に携わっている仕事の方は、十分に注意を祓って仕事をしてください。食は人間が口にして健康を保つ源だと思いますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文を読んだ限りでは、損害賠償は取れないと思います。パンに異物混入ならお詫び(お詫びの品が渡される事も有り)と返金或いは代替品との交換程度です。 損害賠償訴訟を起こそうにも、カネにならないとの理由で弁護士に受任して貰えないと思います。

dekotora110
質問者

お礼

有難うございました。法律には素人で何も解らないもので、助かりました。