• ベストアンサー

賃貸情報の虚偽?

防犯カメラあり、という賃貸マンションに入居しました。 管理費が8000円…都会でないのに割高だなと思いましたが 防犯カメラが設置してあるからかな、と思ってました。 実際に物件の1階エントランスにカメラが1つ設置されていました。 安心して生活を始めたところ 先日ちょっとした用事で会った仲介業者の営業マンが 「このカメラ、大家さんの趣味で付けたけど  実はもう何年も動いてないんですよねー。」と言いました。 現在、同じマンション内で入居募集が出ていますが 賃貸情報には、やはり防犯カメラありと書いてあります。 入居後、マンションにて問題点がいくつかあり (畳が張り替えてない、とてもクリーニングした部屋とは 思えないほど汚い、ゴミ集積所の家電不法投棄の放置などなど) それらの対応の悪さから不動産屋に段々と不信感が募ってきて ふと、この防犯カメラのことを思い出しました。 これって虚偽じゃないんですかね? 管理費も掃除をしているおばちゃんを週に2・3回見ますが それ以外そんなにお金がかかるのでしょうか? なんていうか…うまい具合に騙されている気がして モヤモヤとしてます。 どうしたらいいでしょうか? ※引越しというアドバイスはご遠慮します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >「このカメラ、大家さんの趣味で付けたけど実はもう何年も動いてないんですよねー。」と言いました。 本当に動いていないのでしょうか?それは確認しましたか? そもそも前提として「防犯カメラ」はダミーカメラではないのでしょうか? 大家さんに訴えるのはそれらを確認してからの話です。 >管理費が8000円…都会でないのに割高だなと思いましたが 賃貸募集時の「管理費○○円」はぶっちゃけて言えば家賃を安く見せる為の「方便」です。インターネットで検索すると家賃のみの金額でヒットするからです。ただし、更新料、敷金、礼金等の金額を抑えられるメリットも入居者にあります。 >(畳が張り替えてない、とてもクリーニングした部屋とは思えないほど汚い、ゴミ集積所の家電不法投棄の放置などなど) ご質問者が内見した時や契約時に「畳張り替え、クリーニング」の件はどのように説明を受けましたか?(まさか見ていないなんてオチはなしですよ) 特別な申し合わせ事項がない限り、その部屋を見て契約すればそれを「承認」したことになります。それがいやなら「契約しない自由」がご質問者にあります。 なお家電不法投棄ですが、これは「不法投棄した者」に言うべき事です。ただし、それが同じ物件の居住者であるなら、大家さん(もしくは管理会社)に言って張り紙等で対応してもらいましょう。 取り敢えずは以上の事を確認してからです。その上で納得がいかない事があれば大家さんにお話ししましょう。 ご参考まで。

chocochang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カメラは大手メーカーのものでステッカーも貼ってあります。 しかし、確実に動いていませんでした。 畳につきましては、初めての引越し&日に余裕がなく 半ばあきらめて契約してしまいました。 (入居時に何度問うても張り替えたと言い張られました。  しかし、入居してからよくよく見てみると  いたるところにホチキスが止まっています。  どうやらこれで、けば立ちを抑え込んでいたようです…。) クリーニングについては内見時には目につかない箇所 特に台所の棚等がひどく、いたるところに油がこびりついて 落とすのに苦労しました…。 確かに、嫌なら契約しなければよかったのですが 日にちに余裕がなく、他にいい物件もなかったため しぶしぶ決めてしまいました。自分も悪いんですよね…。 賃貸契約は借りる側がつくづく損をするものだなぁと 改めて感じております…。 管理会社につきましては、上から目線で 何を話しても相手にしてくれないような方達です…。 ただ、このような状況でも退去時に 敷金を取られると思うと腹がたってしょうがないです…。

その他の回答 (3)

• bugyou
回答No.3

前職、不動産管理会社です。 不動産の情報は、町の仲介業者が実際に物件を見て、外観で判断するケースがほとんどです。又、過去のデータをそのまま記載する(インターネット等の場合、物件ごとに設備のフォームを作成し、部屋番号だけを操作するパターンが多い)事も多いので、この手の話になったかと思います。不動産屋に言っても、どうしてくれるわけでもないと思いますので、もし、不満があれば、その不動産屋さんに免許を与えている都道府県へ言うのが一番です。というより、不動産屋としてはそれが一番困ります。基本的に、不動産業は「宅建業方」によって厳しく縛られていますので、その中に虚偽広告は結構厳しい罰則があります。 ただ、実際、賃貸不動産の場合は、結構ダミーカメラは多いです。考え方としては、何かが起きたときに対処するためというわけではなく、何かが起きないようにするためだけのものです。 管理費の算出については、基本的に共用部分に掛かる物を戸数で割った妥当な金額です。お金の掛かる物としては、エレベーター・オートロック・消防設備点検等です。エレベーターとオートロック等がついていて、戸数が20戸以下であれば、まぁまぁ妥当な金額かなという気もします。又、共用の清掃はどこまでやるかによっても金額は変わりますが、そのおばちゃんが大家さんや、大家さんの関係者でない限りは、結構な金額が掛かっているものと考えて間違いないでしょう。

chocochang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、都道府県の宅建業会でよいのでしょうか? そのような事柄は全く無知でしたので、 教えて頂けただけでも気が軽くなりました。 マンションの戸数は40戸近くあり テナントも4件ほど入っています。 となると…清掃業にだいぶ高い賃金をお支払していると 今は納得することにします。

• monnjya
回答No.2

分譲マンションにおいての管理費と 賃貸物件においての管理費は意味が違ってきます。 分譲マンションの場合は、管理組合を結成して皆で管理に関するお金を 出し合って払う様な物なので、その決算を閲覧したり、その使途に関して口を出したりする権利があります。 しかし、賃貸の物件の場合は管理費は家賃と一帯・家賃の一部にしか過ぎません。管理費として集めたお金がどの様に使用されているか、収支がどうなのか等、すべては物件を所有している大家さん次第です。 管理費が足りていても、足りなくて家賃から負担していたとしてもそれも大家さんの経営方針次第です。 したがって、実際は管理費を余らせるように大家が上手くやっていても、それに対して借主がどうこう言うことは出来ません。 だからと言って、共用部の清掃などを大家が何もしなくて良いと言う訳ではないので、やんわりと苦情として申し入れて大家さんに対応を求めるしかないでしょう。 何でも権利だ、義務だと言って交渉にあたるより、情に訴えた方が上手く行くことの方が多いかと思いますよ。 (契約書・重要事項説明等に共用部の設備に防犯カメラの記載があれば大家さんにも修繕する義務がありますが・・・。動いているといわれればそれまでだと思います。故障をあなたが証明する事ができないでしょうし。)

chocochang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、賃貸は借りる側が 本当に不利な仕組みだなぁと思います。 大家との直接なかかわりはなく 全て管理会社がまかなうとのことです。 しかし、その管理会社がかなりひどい対応なので あまり話をする気にはなりません…。 引っ越し費用がたまるまでは、頑張ろうかと思います。

• nonbay39
回答No.1

>先日ちょっとした用事で会った仲介業者の営業マンが「このカメラ、大家さんの趣味で付けたけど実はもう何年も動いてないんですよねー。」と言いました。  これを大家にそのまま苦情としていうと良いでしょう。こういう口の軽い馬鹿な営業マンにはお灸をすえてあげましょう。その営業マンがあなたに逆ギレするかもしれませんけど。  これ以上もめるのは嫌なので即カメラを動くようにしてもらうか、家賃を3000円ほど引いてくれと言えば良いのではないでしょうか?相手が飲む飲まないは別でしょうし、おそらく飲んではくれないでしょう。  何にしても騙されたと思うことはよくあることでしょう。  ただ、カメラがあったところで警備会社か何かがついていないのであれば大して役には立たないでしょう。多少の泥棒よけにはなる気がします。  穏便にすませたいと思っていて、引っ越しが嫌ならば諦めたほうが良いと思います。

chocochang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラは大手メーカー(よくTVCMをしている2社のいづれかです)で ステッカーもあちらこちらに貼ってあります。 賃貸の身の狭さを感じております。 引っ越しできるよう、頑張りたいと思います。