• ベストアンサー

バイトのタイムカードを書き忘れた

私のバイト先にはいつも帰りに「タイムカード」という物を書くのですが、うっかり急いでいて何回か書くのを忘れてしまった事があるんです・・・。 これは「休み」とみなされてお給料からひかれてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.2

その方式だと丸々休み扱いになっているかもしれませんから、書き忘れた日が何日かある、と言ったほうがいいですね。給料計算を何日までにしているか分かりませんからなるべく早めに、勤務した日を調べて分かりやすくメモして連絡した方がいいですね。

gendere
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! 連絡をしてみたら無事にお給料貰えるとのことです^^* とても助かりました! 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#70629
noname#70629
回答No.1

帰りだけ忘れても出勤の記録はある訳ですよね?ならば休み扱いにはならないかと。あと万一の場合は、同じ時間に勤務していた方に何時まで勤務していたかを証言してもらってはどうですか?

gendere
質問者

お礼

お早い返事を有難うございます! 実は、うちのバイトにはマネージャーなどがいつも出払っているため誰が出勤した、などを書く人がいないと思うんです; また、その帰りのタイムカードには「何時から何時まで店にいた」という事を書くので、そのタイムカードしか勤務した証拠が残されないんですよね・・・; >同じ時間に勤務していた方に何時まで勤務していたかを証言してもらってはどうですか? その手もありますね! でも勤務している方が毎回違うので覚えて貰ってるかな; 有難うございました!

関連するQ&A

  • タイムカードを押し忘れてしまいました!!

    最近アルバイトを始めて、今日初めて「タイムカード」というものを使ってみました。(使い方は数日前に教わっていました。) 来たときも押したし、休憩に入るときも、戻ってきたときも忘れずに押したのに、帰りだけ押し忘れてしまいました。(気が緩んでしまったのでしょう・・・;;) 帰ってから気付いたのですが、戻って押してももう遅い・・・と言う時間だったので、諦めてしまいました・・・。帰りだけ忘れてしまうなんて、気を抜いた自分に腹が立ちます。これからは気を付けたいと思います。 明日説明して謝ろうと思いますが、コレって怒られるような深刻なことでしょうか??今日の分給料がなくなるというのなら、しょうがないかもしれないとは思いますが・・・。

  • タイムカードがないバイトで給料が足りなかった!

    私のしているバイトではタイムカードがありません。 初めての給料をもらったのですが、 私が自分で計算した分よりも五時間分少なかったのです。決して計算ミスはしていません。毎日手帳に勤務時間をメモしていました。 このような場合、どうやって正確な給料を立証したら言いのでしょう? 手帳のメモはありますが、 タイムカードなどの確固たる記録がないので、 心配です。

  • タイムカードを

    仕事を辞めたんですが タイムカード もって帰ってしまってたの今気付いたんですが、 給料入らないんですか?

  • タイムカードをおしてから会議

    社長室の前にタイムカードがあり、帰りにタイムカードを押したのをみはからって社長によばれ、短いときで1時間、長いときになると2時間まったく身の無い会議があります。しかも特定の部署の人だけ。これっておかしくないですか?サービス残業になりますよね。 それと会社は個人の有給の残日数とか、有給に関して教えるというか、給料明細なりに記載する義務はないのでしょうか?従業員のだれも有給取らないし、無いと思っている人がほとんどなのです。

  • タイムカード

    タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

  • アルバイト タイムカードについて

    アルバイト タイムカードについて 自分は17時~21時の契約なのですが 今は13時~21時まで残業で入ってます 残業ならタイムカードじゃなく 紙にかかないと給料が入らないと いうのを昨日初めて知ったのに 先月からずっとタイムカードで出勤 してました。 これはもうタダ働きになりますよね‥

  • タイムカード

    アルバイトをしている学生です。 毎回タイムカードを押しているのですが、疑問があるので質問します。 18時から23時まで入っているのですが、当然、仕事の都合で終わるのが遅くなったりします。 給料の支払いが30分単位となっているので、端数の拘束がただ働きになっています。 これは仕方のないものなのでしょうか。 17時50分にタイムカードを押し、23時5分に押すとします。 最初の10分と最後の5分はないものとされてしまうのでしょうか。

  • タイムカード改ざんについて

    ローソンでアルバイトをしている大学生です。 タイムカードの改ざんについて質問させてください。 ローソンでは、開始時間の15分前にきて、連絡ノートのようなものを確認することになっているのですが、開始15分前にタイムカードを押しても後日、開始時間と同じ時間に訂正されていました。 終了時刻も少し延長していても、延長時間は削られていました。 タイムカードを変更できるのは店長だけなので、店長が変えているとしか考えられません。 給料は1分単位計算のため、タダ働きをさせられているようで辛いです。 タイムカードの改ざんって違法ですよね? どうすれば、このことを明るみに出せますか??この改ざんされた分の給料ってもらえますか??

  • タイムカードのお給料計算について

    私は、飲食店の店長をやっております! アルバイトを数人使っており 私も雇われ店長で 社長は別にいます 先日、社長が アルバイトの子が仕事に入る時、 タイムカードを 余りにも時間ギリギリで押すのを見ていて 激怒して 「これからは、タイムカードは、 仕事に入る10分前に押さないと 認めない! 30分分のお給料を引く」と、 言い出しました タイムカードのお給料計算は、 通常、30分単位になっていて それぞれ00~又は30~から お給料が発生するように なっていますよね~ でもその00~又は30~の10分前なのに タイムカードを 押さなかったからと言って 法律的に30分のお給料が 引けるんでしょうか? バイト達から、不満が出ていて 困っています 助けて下さい! まだ実際引かれていませんが 引かれたらアルバイトの 親が乗り込んできそうです

  • タイムカード 1分単位

    就業時間が例えば8時30分から17時30分で決まっている場合、朝はタイムカードは8時30分前までに押さなきゃいけないと言われましたが、帰りは1分単位なのでいつ押しても良いと言われました。17時30分前に押してしまったら就業時間は決まっていても時給?給料は減りますか?

専門家に質問してみよう