• ベストアンサー

タイムカード

タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

一般的に、課長以上を管理職として扱います。 労基法では、管理職には時間外手当などの支給の必要がないことから、出退勤管理を行なわないので、タイムカードや出勤簿を廃止している場合が多いのです。 管理職には時間外手当の支給がない代わりに、管理職手当てなどの名目で、それに見合うものが支給されています。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.jalcrew.jp/jfu/katsudo/trial/yogokou/yogokou18.html

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1416/C1416.html

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

課長とかになると残業代がつかなくなるから、 主任のうちに かせいどけよ。なんて いう話を 聞いたことがあります。 課長以上は、出勤すれば 一日 出たことになるようです。 しかし、だからといって、不規則な出勤をしていると 社員のやる気にも大きく響きますので、管理者として どうしたらいいかですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 課長以上というより、管理職以上ということですね。  簡単に言うと管理職というのは、文字どおり管理する立場にある人です。会社によっては課長や部長にもなります。  この人たちには、勤務時間がありません。仕事で必要だと思えば、時間に関わりなく仕事をしなくてはならないし、休みたいときはいつでも休めるのです。勤務時間が決まってなく自分で時間を管理し、判断しなさいということです。  勤務時間が決まってないから、残業手当もない。タイムカードも必要ないということですね。ただし、深夜手当はあります。  その代わり、大抵の会社では、役職手当があって、残業手当の無い分を課長手当とか部長手当として給料に上乗せして支払っています。    

関連するQ&A

  • 管理職にはタイムカードがない

    私の職場(小売業)では課長以上の役職者にはタイムカードがありません。 そのため早出、残業しても時間外手当てが付かないそうです。 他の会社はあまり知りませんが、これは特に珍しいことでもないのでしょうか?

  • タイムカード保管義務について

    残業代請求をしたいと思っているのですが、以前に辞めた会社(今年はじめ)にタイムカードの提示を求めたいのですが、残業時間の証拠となるタイムカードがありません。会社にはタイムカードの保管義務と提示義務があると聞いたのですが、素直に渡してくれるものなのでしょうか?労働基準局が代行もしてもらえるそうですが。実際はどうなんでしょうか?? タイムカードや勤務時間のメモ等がなければ残業代請求は難しいでしょうか?他に方法等あればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • タイムカードの打刻をしていない社員(役職が課長以上)の残業代について

    はじめまして。 私の会社では、役職が課長以上の社員は、タイムカードの打刻をしていません。 就業規則の勤務時間は、8時30分から17時15分までです(労働時間8時間・休憩45分)。 タイムカードの打刻をしていないので、実質的に労働時間に制限が無く、残業しても残業代が支払われません。 役員(取締役で登記)になると、経営者扱いとなり、労働時間の制限がないと聞いた覚えがあります。 勤怠管理をしていない(タイムカードの打刻をしていない)社員は、残業しても残業代が支払われないのでしょうか。 法的な根拠(○法の○条)を教えていただきたくお願い致します。

  • わたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカード

    わたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカードはキチンと打刻していますので、証拠になると思うのですが、残業代とは何分区切りで請求できるのでしょうか?またタイムカードは個人的にはコピーなどは取っていませんが、労働基準監督署に相談すれば会社はタイムカードなどの情報を開示しなければならない義務とかはあるのでしょうか? それから前に勤めていた会社では5時が定時でしたが、残業代を請求できるのは6時過ぎの分のみでした。これは法律的には正しいのでしょうか? ちなみに転職活動をして、次の職場が決まり次第残業代の請求をしようと思っております。

  • タイムカードについて

    地方の金融機関に勤めています。 手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。 残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイムカードも無い...

    私の勤めていた不動産屋は、就業時刻の明記が0900-1800になっています。 休みは、火曜と隔週水曜日です。 ただ、内容は滅茶苦茶で、休みもほとんど出社を命じられ、朝晩のタイムカードは無い、1800に一応、終業式を行うのですが形だけ。それが終わると皆、営業に出て行くのです。 帰社時間は何時も2300過ぎ。社長は見ぬ振りです。 これって労働法に引っかかりますか? 又、労働基準局に問い合わせてそこの社員だとバレる事は無いのでしょうか? あまりにひどい扱いだったので密告も考えています。 皆様のご意見、お聞かせ下さい。

  • 夫の残業代について

    共働きの夫婦です。 私の会社では残業すればごく普通に残業代が出るのですが、 夫の会社では、残業するには上司の残業命令の書類が必要で、それがない限りは、残業しても残業代が出ない規則だそうです。 タイムカードは押してますが、定時出社・定時退社のボタンを押してタイムカードを入れているのだとか。 (実際には毎日1~2時間ほど残業しています。) 夫によると、上司が残業しろと言うわけでもないし、自分がもっと仕事のできる人間なら定時に帰れたはず、でも残業しなければ納期に間に合わないから、たとえ残業代が出なくても残業せざるをえない…と。 私は自分の会社で当たり前に残業代が出ているので、そんなのおかしいと思い労働基準監督局に相談しようかと言ったのですが、夫は止めます。 ちゃんと規則にも命令書が必要と書いてあるし、長時間の残業というわけでもない、何よりまだ入社して1年目なので、これがどれほどのことかよく分からない、上司に残業代について話す勇気もない…。 とにかく穏便に、という感じです。 この程度の残業代不払いは中小企業では特によくあることだと思うのですが、もし法律違反なら私は残業代は払うべきと思います。 そもそもこれは法律違反なのでしょうか? 労働基準監督局に相談するのはやりすぎですか?

  • タイムカード打刻後の残業について

    知的障害者の小規模作業所に支援員として勤務している 32歳(男)です。 日中は利用者のケアのため、翌日の作業準備、書類作成などの事務仕事は夕方~夜にかけて行うしかなく毎日4~5時間の残業が発生していますが、タイムカードを打刻してから残業をするよに、所長から指示されているため残業代が支払われていません。 私は、労働基準法違反の残業をさせているにも関わらず、「仕事の期日は守れ。徹夜してでも仕 上げろ。」と唱えている所長に納得ができません。(所長は、持ち帰り業務も大量にあり睡眠時間 が平均2~3時間のようですが…) 私からは、「期日を守れと言う前に、法律を守れ。やりたいのだったら持ち帰り業務でも徹夜でも 勝手にやっていろ。」と言いたいのですが… 色々とグチっぽくなってしまいましたが、労働基準法違反の残業の毎日に我慢も限界にきています。 そこで、タイムカードは定時に打刻しているため、手帳に毎日の退社時刻を記入しているのでそれを証拠として労働基準監督署 ・ ユニオンなどに現状を訴えて、業務改善指導等を行ってもらう、または、未払いの残業代を請求しようと考えています。(解雇も覚悟です) 労働基準監督署 ・ ユニオンは動いてくれるでしょうか? 訴えた場合、手帳に記した退社時刻は証拠になるでしょうか? 残業代を支払わない企業も多いなかで、私のやろうとしてる事は間違っているでしょうか?(所長が徹夜に近い業務をこなしているのだから、部下もこなして当たり前との意見もあるでしょうが…) たくさんの、ご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • パートタイム労働法・労働基準法に詳しい方 よろしくお願い致します。

    パートタイム労働法・労働基準法に詳しい方 よろしくお願い致します。 私はパートで飲食店のキッチンの仕事をしています。 入ってから 多々納得出来ない事が有ります。 (1)入店1ヶ月以内に辞めた場合 給料は半額しか支払われ無い。 (2)食器等を破損すると弁償。 (3)シフト以外の急な休み(病気や怪我・家庭の事情等)は 1日5000円の罰金で 給料から引かれる。 (3)売上により 残業しても 残業代は付かない。 (4)タイムカードは 定時に押し その後の仕事は サービス残業。 (5)タイムカードを 個々で押すのでは無く、最初に仕事が終わった人が 全員のタイムカードを押す。 これって違法じゃ無いですか?

  • タイムカードを押すタイミングについて

    よろしくお願いします。 個人の開業医につとめていいます。 就業開始時間が9:00からなのですが、 タイムカードを押すのが、制服に着替え終わってから 押すように言われました。 タイムカードは職場に到着した時点で押すものだと思っていましたが、 労働基準法においては認められるものなのでしょうか。 また、就業時間は17:30までとされているのですが、 時間外手当は19:00からしかつきません。 サービス残業と言うものがあるぐらいなのですが、 就業規則に書いてあればやはり問題ないものでしょうか。 大変お手数ですが、宜しくお願い致します。