• 締切済み

犬のおなら

11ヶ月のトイプーと7ヶ月のポメを飼っています。 うちの子は2匹ともオナラをします。 (音はなくて臭いやつです) お食事中の方申し訳ございません>< でも知り合いの犬を飼っていらっしゃる方の愛犬はしないそうです。 当初はおなかの調子が悪いのかな?と思いましたが、 便も良いので、ちがうと思うんです。 真顔で病院に聞くのも恥ずかしくて、こちらに質問させて いただきました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.7

動物全般みなオナラはします。 要は腸内で発生したガスが出るので自然なことです。 個体差がありますが穀物系や繊維系の加工食品(ペットフード)を与えているとオナラもフンも変に強い臭いになります。 ペットフードのメーカーや加工状態、内容を変えて比べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.6

うちのワンコ達もおならしますよ。 家でまどろんでいる時や寝ている時、散歩中にもします。 時々ワンコ自身が気が付いて、何かがいる!と音が出たあたりに 顔を近づけて匂ったり、掘る仕草をしたりしてます。 また、あまりにオナラの音が大きいとビックリして飛び起きたり してます。見てると笑えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unayu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

うちのも普通におならしますよ。 かなり臭いです。 心配しないで大丈夫ですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

うちの子は2頭のうち1頭がおならします^^; ただピッて感じの音はしますが臭いはしませんね。 生き物ならおならもして当然とは思いますが、臭いが強いような場合は腸内細菌バランスが崩れてるかも知れないので、乳酸菌を取るようにしてみては? いろんな商品が出てますよ。 ちなみにうちは健康のため毎朝乳酸菌のタブレットを与えてます。 美味しいみたいで、喜んでポリポリ食べてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

我が家の柴もおならしますね そばで横になっている時は お尻をわたしの顔の方に向ける時が多いので すぐに分かります。。。 食事療法をしているため臭いです・・・ 真剣に心配されているのであれば 真顔で病院に聞くのもありだと思いますよ。 それだけワンちゃんを思っている証拠ですもんね つまんなそうに答えるような病院なら こちらからお断りしてしまえばいいと思いますよ^ω^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

犬ではありませんが猫でもします。 動物なのですから多少はするのではないでしょうか? でもあまり頻繁なら動物病院で診てもらった方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの子(柴犬)はたまーにしますよ。すかしっ屁・・・ 前の子(シェルティ)はしょっちゅうしてました。 音はしないですね。ニオイがするので、あオナラしたなと思ってニオイを嗅ぐとお尻の辺りが臭いので、すかしたんだな。と思います。 人間と一緒で犬もオナラをするので、そんなに心配するような事ではないと思いますが・・・ 予防注射など病院に行ったついでの時にでも獣医さんに聞いてみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のおなら(?)

    5ヶ月のチワワの女の子を飼っています。 最近、多分おならだと思うのですが、すごく多いです。それも連発で7回くらいはします。その7回くらいの後半は、口を開けて吐きそうなしぐさをするので、もしかしたら喉が鳴っているのかもしれません。 音はおならっぽいです。便は正常で、食欲もあるし、すごく元気です。病院に行く程のことなのか迷っていますが、すごく心配です。もし普通のおならだとしたら、犬はそんなにおならをするものなのでしょうか? 別に便秘ぎみでもないと思うのですが。 何か病気の信号なのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • おならが臭い。。。。。

    こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。 そして、そのおならがすごく臭い!! 少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。 そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。 おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか? こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。 毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!

  • おならが頻繁にでて怖いです

    20代女性です。 私はおならが前からかなり出るほうでしたが この頃,1時間に15回ぐらい出るのです。しかもものすごく臭いので 部屋中が当分臭ってしまいます。 ストレスをけっこうためるような仕事をしていますが,このような 調子なので,仕事中も困ります。 トイレに行っても臭いがすごいので,しばらく出ることができません。 病気になってしまったのかなと思います。 おなかは時々ごろごろなります。そして便通はあまりよくはありません。 3日くらいたまることがあります。すっきりしない便です。 頻繁にでるというのでネットでも調べましたが,このような数分おきに 出るのはやはりおかしいのでしょうか。 病院へ行くにしてもとても恥ずかしいので,躊躇しています。 このような方はおられますか。 ちなみに牛乳がだめなので,乳製品はあまりとれないのです。 恥ずかしいのですが大変悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いします

  • 大腸ポリープ切除後、おならが滅多にでなくなった

    術後1ヶ月くらいになりますが、退院した日からず~と、便は半強制的に出しているのですが、おならがでないわけではないのですが、滅多にでてくれず、すごく心配しているのです。 退院間近の時は、まだ出てはいたのですが、最近はほんとでなくなってしまいました。 でても小さいおならで、お腹がすぅーどするようなのではありません。ふんずまりのようなかんじです。 術後、お腹が少し痛かったり、で神経質になり、大変なストレスが今でもかかっています。 便は毎日ようになんとかでてますが、おならが術前の時みたいに頻繁にデカイおならがでないのです。 どこかおかしくなっているのでしょうか?

  • 大好きな彼の前でオナラをしました(涙)

    かなり恥ずかしいお話なのですが、ご相談させてください! 私(20代女)には、大好きな彼(30代)がいます。 同じ職場(部署ちがい)で、半年ほどのお付き合い(デートは週1回程度)になります。 昨日、仕事の後、彼の家にお邪魔してました。 エッチしたあとも、彼が飼っている犬2匹と一緒に、仲良く部屋でくつろいでいたのですが。。 急にお腹の調子が悪くなった私は、彼がちょっと部屋を出たとき、オナラをしてしまいました・・。 音は出なかったのですが、それが自分でもすごく臭いと思うレベル(涙)。「あ~しまった・・!」と思った矢先、彼が犬のおもちゃを持って戻ってきてしまいました。 そこでちょっとおもちゃで遊んでたのですが、彼が、 「ん、なんか臭いな。誰かオナラしたな~。お前だろ!」とか言って、片方の犬をなでたのです。 私は思わず何も言えなくて、結局ワンちゃんのせいになったまま(ゴメンなさい~!)、おもちゃで遊んだり趣味のバイクの話をしたりしてました。 でも、あんな臭いオナラが、しかもかなり長い時間漂っていたと思うので(お恥ずかしいですが・・何せお腹の調子悪いし)、そんなオナラを小型犬がするとは考えがたい・・・・ので、彼は犯人は私だって分かったと思います。 お手洗いを借りてそこですればよかったかもしれないけど、彼がその後用を足しに行ったら、どちらにしてもすぐバレてたと思います。それでもお手洗いでしたほうがまだよかったか、とグルグル後悔。 帰りは彼が私の家まで車で送ってくれたのですが、途中でコンビニ寄ってトイレに駆け込んだので(彼の家のトイレで下すのは抵抗があって・・)、多分決定的に犯人は私だと分かったんじゃないでしょうか(涙)。 家まで送ってくれて、その後彼が家に帰ったあとも、パソコンのメッセンジャーで20分ほどバイクのヘルメットのシールド(昨日借りた)について会話してから寝ました。 でも、内心彼は「人前でこんな臭いオナラするヤツと遊びたくないな~」とか思ってるんじゃないか、幻滅されたか、と思うと気が気じゃないのです! なにせ彼は今まで私の前でオナラしたことないし・・・。 彼の前で「プッ」とか音出してやっちゃってたほうがまだ笑って流せてたような気もしますが。。 かなり下品なご相談で申し訳ないのですが、ものすごく後悔してどうしようもない状態です。 こういうのって、男の人からすればかなりのマイナスでしょうか・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • おならがくさい

    最近おならがくさいです。 おならはからだの調子のバロメータになりうるものだと思うのですが、 とするとなにが原因なのかと不安です。 においは孵卵臭(硫黄みたいな)です。 便秘気味で便も臭くて粘性がある感じです。 食事は朝は生卵かけご飯に「野菜生活」、ヨーグルト(たまに) 昼は会社の食堂の食事(病院食みたいな) 夜は質素にご飯、千切りキャベツ、豆腐 睡眠時間は7時間くらいです。 なにが問題なのかがわかりません。どうぞ教えていただけたらと思います。 必要な情報はもちろんすぐに答えるようにします。 よろしくお願いします。

  • お腹が張っておならが出る。

    最近急にお腹が張るようになりおならがよく出ます。飲み水を変えたのですがそれが原因なのでしょうか? 快便でなく粘っこい便でスッキリしません。大腸癌の検診は5ヵ月前にしましたが異常はないでした。

  • おならが止まらない!おならの匂いの消し方ってあるかな?

    私は、20代のおなかの弱い男性です。実は私は本当にオナラがよく出て困っています。大体10分に1回くらいはオナラがでて、においがすごいし、困っています。くさいと言われ続け友人関係もうまくいかなくなります。また、好きな女の子をデートに誘うことも出来ず、本当は好きな彼女を無視してしまいました。おならのせいで将来どんな職業についたらいいのかわかりません。私の場合は便は健康的で毎日出ます。よかったら同じ悩みを持つ方か医学の知識をお持ちの方ご連絡ください。

  • 授乳後のおならについて

    こんにちは。1ヶ月半の女の子のママです 出産当初から3時間おきに、母乳(現在60~70cc)とミルク混合栄養で育てています 今回、授乳直後にだすおならの状況についてご意見を御願いします 4週目より、飲み終わった直後から 「顔を真っ赤にし身をよじって息み泣く→おならがぷぷっ×4~5回」 をするようになりました(おならがでると本人はけろっとしてます) また、母乳のみ、ミルクのみ、のときでも状況は同じです 尿は授乳後にでていますし、便は1日に1回、黄色~緑色の柔らかめ。血はでていません。また便をだすときはおならのように苦しみません もともとげっぷが下手ということもあり、1ヶ月検診のとき助産師さんからは「げっぷがおならになってでているから」と教えられました (1ヶ月検診は異常なしでした) しかし、授乳のつど苦しむ様子をみていると、こちらも辛くなってしまいます。またこれがいつまで続くかと思うと不安です。 小児科を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 犬の食欲が亡くなったように思えます

    生後2ヶ月のパピヨン(メス)のことです。 4日ほど前に家に迎え入れました。 当初食欲旺盛であっというまに食事を平らげていました。 昨晩から、食事に多少時間がかかりまた、少し残すように なってきました。 これって、体の調子が悪いってことなのでしょうか? それとも心配することはないのでしょうか? 犬をかうのは初めてなので心配です。 ・1回目のワクチン接種済みです ・終日サークルにいれています (1日1時間程度はサークル外で遊ばせています) ・元気はあり、便も普通(下痢していません) 以上、よろしくお願いします

    • ベストアンサー