• 締切済み

犬のおなら

11ヶ月のトイプーと7ヶ月のポメを飼っています。 うちの子は2匹ともオナラをします。 (音はなくて臭いやつです) お食事中の方申し訳ございません>< でも知り合いの犬を飼っていらっしゃる方の愛犬はしないそうです。 当初はおなかの調子が悪いのかな?と思いましたが、 便も良いので、ちがうと思うんです。 真顔で病院に聞くのも恥ずかしくて、こちらに質問させて いただきました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• haya1oto1
回答No.7

動物全般みなオナラはします。 要は腸内で発生したガスが出るので自然なことです。 個体差がありますが穀物系や繊維系の加工食品(ペットフード)を与えているとオナラもフンも変に強い臭いになります。 ペットフードのメーカーや加工状態、内容を変えて比べてみてください。

• delsole_d
回答No.6

うちのワンコ達もおならしますよ。 家でまどろんでいる時や寝ている時、散歩中にもします。 時々ワンコ自身が気が付いて、何かがいる!と音が出たあたりに 顔を近づけて匂ったり、掘る仕草をしたりしてます。 また、あまりにオナラの音が大きいとビックリして飛び起きたり してます。見てると笑えますよ。

• unayu
回答No.5

うちのも普通におならしますよ。 かなり臭いです。 心配しないで大丈夫ですよ^^

• jlrsmama
回答No.4

うちの子は2頭のうち1頭がおならします^^; ただピッて感じの音はしますが臭いはしませんね。 生き物ならおならもして当然とは思いますが、臭いが強いような場合は腸内細菌バランスが崩れてるかも知れないので、乳酸菌を取るようにしてみては? いろんな商品が出てますよ。 ちなみにうちは健康のため毎朝乳酸菌のタブレットを与えてます。 美味しいみたいで、喜んでポリポリ食べてます。

• ma3zu
回答No.3

我が家の柴もおならしますね そばで横になっている時は お尻をわたしの顔の方に向ける時が多いので すぐに分かります。。。 食事療法をしているため臭いです・・・ 真剣に心配されているのであれば 真顔で病院に聞くのもありだと思いますよ。 それだけワンちゃんを思っている証拠ですもんね つまんなそうに答えるような病院なら こちらからお断りしてしまえばいいと思いますよ^ω^

• catsamurai
回答No.2

犬ではありませんが猫でもします。 動物なのですから多少はするのではないでしょうか? でもあまり頻繁なら動物病院で診てもらった方がいいですね。

回答No.1

うちの子(柴犬)はたまーにしますよ。すかしっ屁・・・ 前の子(シェルティ)はしょっちゅうしてました。 音はしないですね。ニオイがするので、あオナラしたなと思ってニオイを嗅ぐとお尻の辺りが臭いので、すかしたんだな。と思います。 人間と一緒で犬もオナラをするので、そんなに心配するような事ではないと思いますが・・・ 予防注射など病院に行ったついでの時にでも獣医さんに聞いてみたらどうですか?