• 締切済み

お腹が張っておならが出る。

最近急にお腹が張るようになりおならがよく出ます。飲み水を変えたのですがそれが原因なのでしょうか? 快便でなく粘っこい便でスッキリしません。大腸癌の検診は5ヵ月前にしましたが異常はないでした。

みんなの回答

noname#117012
noname#117012
回答No.1

私もおならがよくでます。 臭かったり、くさくなかったり。 原因は食べ物が原因の場合が多いと思います。 ソフトクリーム、ごぼうの煮付け、マックのポテトは自分でもいやになるほどよくでます。食中に含まれる空気、腸内菌によりガスが発生しやすい物質。水によって大腸の細菌バランスが変わったのかもしれませんね。 ためしにヨーグルトもしくは乳酸菌、薬ならラックBを処方してもらっては? あとガスによるお腹の張りを緩和する薬(便秘用?)のガスコンなどがあります。 おこまりなら近くの内科にかかって、この2つの薬の処方をされると良いと思います。私の場合はお腹の張りが症候性痙攣のトリガになると言う理由で処方されています。リンク先はお薬110番というサイトです。 既知のサイトでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
yumetti
質問者

お礼

お返事くださり有難うございます。 同じような方がいらして それだけでも嬉しいです。 参考にさせて頂きます。