• 締切済み

お腹が張っておならが出る。

最近急にお腹が張るようになりおならがよく出ます。飲み水を変えたのですがそれが原因なのでしょうか? 快便でなく粘っこい便でスッキリしません。大腸癌の検診は5ヵ月前にしましたが異常はないでした。

みんなの回答

noname#117012
noname#117012
回答No.1

私もおならがよくでます。 臭かったり、くさくなかったり。 原因は食べ物が原因の場合が多いと思います。 ソフトクリーム、ごぼうの煮付け、マックのポテトは自分でもいやになるほどよくでます。食中に含まれる空気、腸内菌によりガスが発生しやすい物質。水によって大腸の細菌バランスが変わったのかもしれませんね。 ためしにヨーグルトもしくは乳酸菌、薬ならラックBを処方してもらっては? あとガスによるお腹の張りを緩和する薬(便秘用?)のガスコンなどがあります。 おこまりなら近くの内科にかかって、この2つの薬の処方をされると良いと思います。私の場合はお腹の張りが症候性痙攣のトリガになると言う理由で処方されています。リンク先はお薬110番というサイトです。 既知のサイトでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
yumetti
質問者

お礼

お返事くださり有難うございます。 同じような方がいらして それだけでも嬉しいです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • おならが多い

    今20歳です。 中学の頃から頻繁におならがでるようになりました。 1日30~40回くらいでるときもあります。 臭いはあるときとないときがあります。 私の場合はお腹に便がたまってくると同時におならもでるようになります。 でも便をだしたあとでも少しでもお腹に便が残ってるとおならもでます。 ヨーグルトを食べたり牛乳を飲んだりして善玉菌を増やそうと思ったんですが、もともと快便なのであまりとりすぎると逆にお腹がゆるくなってしまいます。 おならを減らすにはどうしたらいいんでしょうか…???

  • 臭う便、おならがかれこれ1ヵ月くらい続いうます

    おなら、便がかなり臭う事について…タイトル通りです……かれこれ1ヵ月以上 おならや便の臭いが異常なくらいです。 私は心配症なので大腸がんを疑ってしまったんですが、18歳なので可能性は少ないのかな…とか…… そうしていくうちに「胆嚢や肝臓、すい臓が悪いとガスがよく出る」との情報を見ました…… 怖いです…すい臓がんや肝臓がんって18歳での発症率ってどのくらいなんでしょうか…? 食べ物に関しては、肉など全然食べませんし… 一日1つ納豆を食べているのと野菜もよく食べるので悪くないはずなんです…助けてください… 回数の多いおなら…そして粘り気のある便(おならも便も両方すごく臭いです) そのほかに思い当たる症状は特にないんですが、ガンの確率って高いですかね…

  • おなかが張るのとおなら

    母のおなか(下腹部)がパンパンに張っています。便も毎日、あるいは二日おきに出ているのにおならが異常にでます。 婦人科で検診したところそっち系の病気はないと言われました。腹部のMRIを撮り、26日に結果が出るのですが、もう不安で不安で投稿させていただきました。 母が言うには、ご飯を食べた後特に張るようで、胃を通り越して腸に食べた物が行っちゃったように下腹部ばかりが張るようです。 なにか考えられる病気はあるでしょうか?教えてください。

  • お腹の鈍い痛み=癌?

    すいません、75歳になる母が半年も前からお腹の鈍い痛みがあるから「大腸癌だ」と言っています。 そして、それとは別に4ヶ月前に健康診断をした所、肺に影が見つかって「肺がん」と診断されました。 国立癌センターに3ヶ月前に入院して手術をしたところ、結局ただの菌だったらしいです。 その入院前に「お腹の鈍い痛みもあるので、大腸癌から肺がんに転移したんじゃないでしょうか?」と聞いたらしいです。 なぜ大腸癌だと思い込むかと言うと、父が去年に大腸癌で亡くなっているのです。 でも医師は「一つ一つ調べていきましょう。今回は肺を先に」と言われたらしいのですが、その後母も何も言わなかったので退院させられました。 退院後はお腹の痛みも無かったのですが、またここ2週間ばかり痛みがあるそうです。 便をすると痛みがなくなるらしいのですが・・別に便秘とかではなく毎日出るそうです。 出血もないと言っています。 病院に診断の申し込みをした所、2週間後の予約を入れましたが、それまでも眠れず、私の携帯に毎日のように電話が掛かってきます。 下腹部の痛み=大腸癌以外にありえない。と思い込んでるのですが、他にどんな病気があるでしょう・・ ちなみに1年前に大腸癌検診を受けて問題なしと出てるのですが・・

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • オナラが異常に臭い等々・・・

    恥ずかしいことですが。 まずは、オナラが異常に臭いんです。 一日、数十回もオナラが・・・腐った匂いがプンプンで重たい匂い。 また、便意を感じたら・・・速攻で出そうになります。 便の状態は、緩すぎるぐらいです。 固いのが出ることも有るんですけど、水分が無い状態で粘りが有るような状態です。 便秘の時は、ヨーグルト系の飲み物を大量に飲むんで下します。 大腸がん??

  • 大腸がんかもしれない……

    タイトル通りです…勇気が出なくて病院に行けてないのですが、もしかしたら大腸がんかもしれないと思ったので書かせていただきます。 (1)数ヶ月、かなりひどい臭いの便とおなら、おならが止まらない (2)便が細くなった、(細くない時は形を留めていない) (3)お腹のどこかがチクチク痛む ちなみに18歳です…大腸がんの可能性は年齢だけ見たら少ないのはわかってます。 が、症状が当てはまりすぎてて怖いです。現実逃避しないで病院に行くべきですよね…?泣きそうです

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • お腹のつるような痛み

    ここ1ヶ月ほど(おそらく食後や冷えたとき)お腹がつるように痛みます。 今までと違う痛み方なので気になるのですが、痛みの原因が分からず不安です。 私は元からお腹が弱く冷えるとすぐに痛むのですが、今までは腸がグルグルゴロゴロいって痛むという感じでした。 最近の痛みは、先述した通り筋肉がつるような痛みです。背中を反らせて体内で胃腸を伸ばす(?)とつったような鈍い痛みが走りますが、背中を丸めていると痛みというより違和感があるぐらいです。 あくまで痛むのはおへそ周りの体内で、もちろん腹筋がつっている訳ではないです。 少し汚い話ですが、腸にガスが溜まってはっている感じとも違いますし、おならや大便にも別段異常はありません。寧ろいつも下痢気味なのに、最近は快便です。 このような症状についての記述はないかとネット検索もしてみましたが、イマイチそれらしいものを見つけることができませんでした。 同じような痛みを経験したことのある方や、原因や対処法を知っている方がいらっしゃったら、是非回答お願いします。

  • おならが臭いのは何が原因なのでしょうか?

    うちのだんな様はおならがとても臭いのですが 何が原因なのでしょう?? 新婚で2人で住んでるので食べているものは同じのはずなのですが・・ ちなみに便秘はしていません。 切れ痔?のようです。 最近大腸癌が多いので心配しているのです(T-T)

専門家に質問してみよう