• ベストアンサー

おなかが張るのとおなら

母のおなか(下腹部)がパンパンに張っています。便も毎日、あるいは二日おきに出ているのにおならが異常にでます。 婦人科で検診したところそっち系の病気はないと言われました。腹部のMRIを撮り、26日に結果が出るのですが、もう不安で不安で投稿させていただきました。 母が言うには、ご飯を食べた後特に張るようで、胃を通り越して腸に食べた物が行っちゃったように下腹部ばかりが張るようです。 なにか考えられる病気はあるでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 パンパンに張る、と言うのがどの程度なのかわかりませんが、下腹部が「ぽこっ」と飛び出してしまうのでしょうか?私の親類にもそのような女性(50代)がおりますが、彼女の場合、胃下垂が原因です。食事直後には下腹部が飛び出すのですが、食べたものが腸に流れてしまっているわけではなく、胃の位置が通常よりもかなり下のほう、下腹部の辺りまで来てしまっているため、その部分が張るのだそうです。特に女性の場合、腹筋が弱いため、さらに飛び出しやすいのだそうです。  また、おながら出るとの事ですが、これは食べ物と一緒に空気を飲み込んでいるのではないでしょうか?誰でも、物を食べるときには空気も一緒に飲み込んでいるのですが、その空気の量には個人差があります。また、空気をたくさん飲み込んだとしても、人によってはゲップとして吐き出されるので、おなかにはたまりません。しかし、ゲップをしにくい体質の人がおり、そのような人は飲み込んだ空気が内臓を伝って大腸まで達し、おならとして排出されるのだそうです。さらに言えば、空気をたくさん飲み込んでいるなら、それだけ胃も膨らむことになるでしょうから、お腹が張る原因にもなるでしょう。  ということで、楽観的な予測としては、「胃下垂&空気の飲みすぎ」が考えられます。これまでに胃下垂と診断されたことはないでしょうか?  ご心配かと思いますが、正確なことはやはり専門家(つまり医師)のご意見をもらうのが一番。とにかくMRIの結果待ちですね。何事もないといいですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もお母様と同じ症状です。胃下垂と人より多く空気を吸い込んでしまうようです。何度も病院で検査を受けましたが異常はなく病気ではなかったです。お腹がパンパンになるのは辛いけど、もう諦めてます・・・

chaichaiyukko
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。この場をお借りしてお二人にお礼を申し上げます。 26日に結果がでまして、小腸大腸はともに何の問題もないとのことでした。なので今度は胃の検査をするため胃カメラを飲むことになったようです。まだ、不安は消えませんが、とりあえず腸には問題なく安心しています。 本当にお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おなかのでっぱりとおなら

    ここ3週間くらい、すっごくおならの回数が多いいです。そして下腹部がでっぱってます。最初はお肉がついたかな?と思っていました。でも風邪を引いて3日間あまり食べずにいたのですが、それでも下腹部がでっぱっているのです。ぶよぶよというよりはっています、かなり。おならも本当に回数が多く、そしてくさいです。便はもともと便秘気味ですが、最近は2日おきにでています。今は不安、というより何かの症状なのか気になっています。でもおならはどうにかしたい! 誰か様、コメントよろしくお願いします。

  • お腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

    もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。 いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。 今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><; 胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。 ★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!! ★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m ※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

  • わたしは遺伝で結構おなかが弱く、オナラが出やすい体質なんです。

    わたしは遺伝で結構おなかが弱く、オナラが出やすい体質なんです。 1日3~4回は便が出て学校では落ち着かないので便が出ません。 ごはんを食べた後などにすぐ便が出てくるので、学校の昼飯も食べたらすぐ便が出ます。 でも、学校では出せないので我慢します(泣) でも、便を我慢をするとオナラが出て、それも我慢すると胃が痛くなります。 最近は胃が痛くなることが多くなったので学校を早退しています。 でも、高校なのでそればかりじゃダメなんですが痛みを我慢することができないんです。 アドバイスかなにかあれば よろしくお願いします 毎日辛いんです(泣)(泣)(泣)

  • お腹が張っておならが出る。

    最近急にお腹が張るようになりおならがよく出ます。飲み水を変えたのですがそれが原因なのでしょうか? 快便でなく粘っこい便でスッキリしません。大腸癌の検診は5ヵ月前にしましたが異常はないでした。

  • おなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか?

    女性です。 これはおなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか? 今日の夜ご飯を食べる前あたりから胃が痛くて、 ご飯を食べれば治るかなと、お茶漬けを食べたのですが、余計におなかが痛くなりました。 おなかというより、胃がキリキリ、チクチクする感じです。 歩くのもしんどくて、ホームで電車を待ってる時も、しゃがみこんでしまいました。 家に帰り、1時間くらい横になったら、楽になったのですが、 これは、おならがたまってるのでしょうか? 日中は仕事で、今日はずっとおならを我慢していました。 ウンチも出ていません。

  • おなかにガスがたまります

    胃酸を抑える薬、胃の粘膜の保護などの薬を処方されています。もうひとつミヤBM錠という腸の薬も処方ですが 胃に関しては痛みその他なんか大丈夫ですが(薬のおかげで) お腹にいつもガスがとてもたまります。 おならが出るかな?・・・もしくは便も出てしまうかな? そんな感じでトイレに行くとたくさんのガスがいっぺんに出て、 そのような状況が一瞬にしてなくなります。 実際に便をしたいときも、おならがブーッと出ると同時に便もちぎれながら出てきます。 ちなみに便は普通の色です。これは腸を活発にさせるミヤBM錠の服用に関係ありますか? それともこのような状況は腸の大きな病気に関わりがありますか? 同じような方いらっしゃいますでしょうか? どなたかわかる方アドバイス頂ければありがたいです。 (また補足質問させていただくとは思いますが) よろしくお願いいたします!

  • おならが出にくい

    以前から便秘が続いてたのですが、最近はそれに加えておならが出にくくなってきました。以前はおならが出そうになったら、ごく自然に出ていたのdすが、最近はおならが出る感覚になっても、息まないと出ないのです。硬い便が出るときに、便に血が付いていたこともありました。何か腸の病気でしょうか??

  • お腹が異様に張ります。

    1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • おならとお腹の音

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいんですが、とてもおならが出る&お腹がなる音が半端なく大きいんです^^; 今日も授業中に「ギュルルル~」って音がクラス中に鳴り響いて恥ずかしかったです。 おならは我慢してるんですけど、歩いてるときに「プッ」っと鳴ったり、運動中に「プッ」と鳴ったりします。 授業中に鳴ったこともあります。(涙) あと居眠りをしていて寝っぺをしてしまったこともあるかもしれません... 本当にすごく恥ずかしいです(>_<) 私の10代がオナラで悩んで終わるのかと思うと悲しいです。(言い過ぎ?) 授業中もいつもおならを我慢しているという感じです。 なにか腸とかの病気なんでしょうか? ストレスなどでしょうか?(受験生なので) 納豆やめかぶを毎日食べたりして健康に気を使ってるつもりですが... どうかご回答をお願いします。

  • おならの悩み

    私は今20の大学生で、悩んでいることがあります。 それは「おなら」についてです。 友達と遊ぶ時は、女同士なので「ちょっと出してくる(笑)」とか いって、おなかにガスがたまることはないのですが、 彼氏と遊んだり旅行に行ったりするときは、とても神経質になってしまって、終盤にはいつもおなかが苦しくなってしまいます。 この前旅行へ行ったときは、トイレへ行って出す、という心がけはしてたんですが、やはり、したいときには出したい量だけのおならが出せず、トイレへ出るとまたおならが出そうになる、となったりでもどかしくなるし、たまればたまるほどおなかが張ってくるしで、 夜、彼氏が寝てからトイレへこもって音がでないように、おならを出していました>< そして昨日も、彼と遊びに行ったとき、夜ごはんを食べるころには おなかが痛いとかすいてないとかそういうわけじゃないのに、 おならがたまってしまって苦しくて、ごはんをおなかいっぱい食べることができませんでした。 このとき、下腹部の方がへっこんでしまっていて、胃の近くの方が ふくらんでいて、おならがたまっているせいかすごく苦しかったです。 ガスだから上のほうにいってしまうんでしょうか。。。トイレに行ってもぜんぜんでてくれませんでした。 こういうとき、やっぱり恥ずかしくて、何度もトイレにはいけなぃのです。。友達にいうように「出してくる~」などと彼氏にとてもいえないし。。。 でも、正直に言ったほうがいいのかな?と思うんですけど、なかなか勇気がありません。 私と同じような悩み、克服できた方や、アドバイスしてくださる方がいましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです>< ちなみに便秘なので、おならはくさいほうです。

専門家に質問してみよう