• ベストアンサー

おなかが張るのとおなら

母のおなか(下腹部)がパンパンに張っています。便も毎日、あるいは二日おきに出ているのにおならが異常にでます。 婦人科で検診したところそっち系の病気はないと言われました。腹部のMRIを撮り、26日に結果が出るのですが、もう不安で不安で投稿させていただきました。 母が言うには、ご飯を食べた後特に張るようで、胃を通り越して腸に食べた物が行っちゃったように下腹部ばかりが張るようです。 なにか考えられる病気はあるでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パンパンに張る、と言うのがどの程度なのかわかりませんが、下腹部が「ぽこっ」と飛び出してしまうのでしょうか?私の親類にもそのような女性(50代)がおりますが、彼女の場合、胃下垂が原因です。食事直後には下腹部が飛び出すのですが、食べたものが腸に流れてしまっているわけではなく、胃の位置が通常よりもかなり下のほう、下腹部の辺りまで来てしまっているため、その部分が張るのだそうです。特に女性の場合、腹筋が弱いため、さらに飛び出しやすいのだそうです。  また、おながら出るとの事ですが、これは食べ物と一緒に空気を飲み込んでいるのではないでしょうか?誰でも、物を食べるときには空気も一緒に飲み込んでいるのですが、その空気の量には個人差があります。また、空気をたくさん飲み込んだとしても、人によってはゲップとして吐き出されるので、おなかにはたまりません。しかし、ゲップをしにくい体質の人がおり、そのような人は飲み込んだ空気が内臓を伝って大腸まで達し、おならとして排出されるのだそうです。さらに言えば、空気をたくさん飲み込んでいるなら、それだけ胃も膨らむことになるでしょうから、お腹が張る原因にもなるでしょう。  ということで、楽観的な予測としては、「胃下垂&空気の飲みすぎ」が考えられます。これまでに胃下垂と診断されたことはないでしょうか?  ご心配かと思いますが、正確なことはやはり専門家(つまり医師)のご意見をもらうのが一番。とにかくMRIの結果待ちですね。何事もないといいですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もお母様と同じ症状です。胃下垂と人より多く空気を吸い込んでしまうようです。何度も病院で検査を受けましたが異常はなく病気ではなかったです。お腹がパンパンになるのは辛いけど、もう諦めてます・・・

chaichaiyukko
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。この場をお借りしてお二人にお礼を申し上げます。 26日に結果がでまして、小腸大腸はともに何の問題もないとのことでした。なので今度は胃の検査をするため胃カメラを飲むことになったようです。まだ、不安は消えませんが、とりあえず腸には問題なく安心しています。 本当にお返事ありがとうございました!