• 締切済み

おなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか?

女性です。 これはおなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか? 今日の夜ご飯を食べる前あたりから胃が痛くて、 ご飯を食べれば治るかなと、お茶漬けを食べたのですが、余計におなかが痛くなりました。 おなかというより、胃がキリキリ、チクチクする感じです。 歩くのもしんどくて、ホームで電車を待ってる時も、しゃがみこんでしまいました。 家に帰り、1時間くらい横になったら、楽になったのですが、 これは、おならがたまってるのでしょうか? 日中は仕事で、今日はずっとおならを我慢していました。 ウンチも出ていません。

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

便がたまっているのでしょう。 それが腐ってガスを発生させているのです。 ガスが固い便を押し出そうとするからおなかが痛いのです。

• inoti0410
回答No.2

下腹部が痛むのなら胃腸の働きが弱っているのでは?  例えばストレスとか野菜を食べてないとか。ひどいようでしたら医師に相談するのがよろしいかと。  似たような経験からのアドバイスですが、下痢止めストッパなどの薬を持っていたほうがいいですよ。薬を飲んだという事実だけでも気分がすこし良くなりますし、薬のおかげで大事な時に便意をもようさなくていいです。また、胃腸が痛いことを意識しないと忘れたように調子が良くなることもあります・  逆に家にいるときなどはできるだけ胃腸を意識すると、思い出したように便意が出てくることもあります。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

そうかもしれないですよ。 まあたいそうに病院に行く程のことではないとは思いますが。