• 締切済み

おなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか?

女性です。 これはおなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか? 今日の夜ご飯を食べる前あたりから胃が痛くて、 ご飯を食べれば治るかなと、お茶漬けを食べたのですが、余計におなかが痛くなりました。 おなかというより、胃がキリキリ、チクチクする感じです。 歩くのもしんどくて、ホームで電車を待ってる時も、しゃがみこんでしまいました。 家に帰り、1時間くらい横になったら、楽になったのですが、 これは、おならがたまってるのでしょうか? 日中は仕事で、今日はずっとおならを我慢していました。 ウンチも出ていません。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

便がたまっているのでしょう。 それが腐ってガスを発生させているのです。 ガスが固い便を押し出そうとするからおなかが痛いのです。

  • inoti0410
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

 下腹部が痛むのなら胃腸の働きが弱っているのでは?  例えばストレスとか野菜を食べてないとか。ひどいようでしたら医師に相談するのがよろしいかと。  似たような経験からのアドバイスですが、下痢止めストッパなどの薬を持っていたほうがいいですよ。薬を飲んだという事実だけでも気分がすこし良くなりますし、薬のおかげで大事な時に便意をもようさなくていいです。また、胃腸が痛いことを意識しないと忘れたように調子が良くなることもあります・  逆に家にいるときなどはできるだけ胃腸を意識すると、思い出したように便意が出てくることもあります。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

そうかもしれないですよ。 まあたいそうに病院に行く程のことではないとは思いますが。

関連するQ&A

  • お腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

    私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。 なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。 おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

  • ガスが溜まって胃が痛くなります。(解消法は!?)

    こんにちわ。 ごくたまーになのですが・・・ 胃の左辺りがキリキリ痛む事があるんです。 少しの間横になったり、ガスを出すと楽になるので ガスが溜まったからかな?と思います。 (1)ガスが溜まって、お腹ではなく胃の隣が痛むことって有り得ますか? (2)ガスを上手に簡単に出す方法を教えてください。 健康診断では特に異常ありませんでした。 痛み出してから、横になれる状況でなかったりビールなどを飲むと 悪化してきます。 文章がややこしくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • おならの悩み

    私は今20の大学生で、悩んでいることがあります。 それは「おなら」についてです。 友達と遊ぶ時は、女同士なので「ちょっと出してくる(笑)」とか いって、おなかにガスがたまることはないのですが、 彼氏と遊んだり旅行に行ったりするときは、とても神経質になってしまって、終盤にはいつもおなかが苦しくなってしまいます。 この前旅行へ行ったときは、トイレへ行って出す、という心がけはしてたんですが、やはり、したいときには出したい量だけのおならが出せず、トイレへ出るとまたおならが出そうになる、となったりでもどかしくなるし、たまればたまるほどおなかが張ってくるしで、 夜、彼氏が寝てからトイレへこもって音がでないように、おならを出していました>< そして昨日も、彼と遊びに行ったとき、夜ごはんを食べるころには おなかが痛いとかすいてないとかそういうわけじゃないのに、 おならがたまってしまって苦しくて、ごはんをおなかいっぱい食べることができませんでした。 このとき、下腹部の方がへっこんでしまっていて、胃の近くの方が ふくらんでいて、おならがたまっているせいかすごく苦しかったです。 ガスだから上のほうにいってしまうんでしょうか。。。トイレに行ってもぜんぜんでてくれませんでした。 こういうとき、やっぱり恥ずかしくて、何度もトイレにはいけなぃのです。。友達にいうように「出してくる~」などと彼氏にとてもいえないし。。。 でも、正直に言ったほうがいいのかな?と思うんですけど、なかなか勇気がありません。 私と同じような悩み、克服できた方や、アドバイスしてくださる方がいましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです>< ちなみに便秘なので、おならはくさいほうです。

  • ガス(おなら)と胃痛の関係

    私は恥ずかしがりやで、職場や外出先で絶対におならが出来ません。 (したくても我慢します。) 体調が悪くおならが出そうで、それを我慢していると腹部が痛くなるという経験はよくあります。しかし、昨日は長時間の我慢が続き、深夜眠るとき、まるで胃が針金で引っかき上げられるようなキリキリする強い胃痛を経験しました。こんな痛み、体験は初めてです。 皆さん、ガスが腹部に溜まって胃が痛くなる経験ってありますか? どんな体験談でも良いので、教えて下さい。

  • お腹の張りってどんなのですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7Wなのですが、昨日から胃~ちょうど子宮があるだろうと思われるところまで、大量のガスがたまったような感じがして苦しいです。自分なりに調べると、張りは横になると治るとか書いてあったのですが、横になってもお腹が苦しい・・・。おもいっきりおならをしたら楽になりそうな、そんな感じなのですが、昨日にちゃんと出ましたので便秘ではありません。 お腹がカチカチかどうかはいつも触っていたわけではないので比べられませんが、指先で軽く押すと鈍痛のような感じがあり、ゴハンを食べた後にも苦しくなります。 病院へ連絡したところ、出血がなければ2,3日様子を見てくださいとの事だったのですが不安になります。 みなさんのお腹の張りってどんな感じでしたか?まだ7Wなので私はまだ早いですよね。。。

  • オナラがたまって胃が痛くなります

    一日中、座り仕事をしているのですが、 そのせいなのかわかりませんが、 最近、お腹にガスが溜まって、夕方には、胃が痛くなるほどです。 この症状は、オナラをすれば、よくなるのですが、 こんなときに限ってなかなかオナラが出てくれません。 お腹にガスが溜まって胃が痛い時、すみやかに? オナラを出す方法ってありますか? なるべく、薬などの力は借りたくないのです。 変な質問ですが、日々悩んでますので、よろしくお願いします。

  • お腹にガスが溜まります

    ここ半年ほど、お腹にガスが溜まって、おならやゲップがかなり出ます。最近は生理がはじまったこともあって特にひどいです。 お腹にガスが溜まるせいか、ガスで圧迫されて、胃や脇腹まで痛くなる状態です。 便などは特に変わったことはなく、今年の春・夏に大学病院の内科で血液検査やレントゲンもしましたが特に異常はありませんでした。 ですがこんなにもガスが溜まると、何かの病気ではないかと不安です。 お医者様や同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、今度は何科の診察を受ければよいかやどういった病気の場合が考えられるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

    もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。 いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。 今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><; 胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。 ★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!! ★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m ※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

  • おなかが張るのとおなら

    母のおなか(下腹部)がパンパンに張っています。便も毎日、あるいは二日おきに出ているのにおならが異常にでます。 婦人科で検診したところそっち系の病気はないと言われました。腹部のMRIを撮り、26日に結果が出るのですが、もう不安で不安で投稿させていただきました。 母が言うには、ご飯を食べた後特に張るようで、胃を通り越して腸に食べた物が行っちゃったように下腹部ばかりが張るようです。 なにか考えられる病気はあるでしょうか?教えてください。

  • おなかにガスがたまります

    胃酸を抑える薬、胃の粘膜の保護などの薬を処方されています。もうひとつミヤBM錠という腸の薬も処方ですが 胃に関しては痛みその他なんか大丈夫ですが(薬のおかげで) お腹にいつもガスがとてもたまります。 おならが出るかな?・・・もしくは便も出てしまうかな? そんな感じでトイレに行くとたくさんのガスがいっぺんに出て、 そのような状況が一瞬にしてなくなります。 実際に便をしたいときも、おならがブーッと出ると同時に便もちぎれながら出てきます。 ちなみに便は普通の色です。これは腸を活発にさせるミヤBM錠の服用に関係ありますか? それともこのような状況は腸の大きな病気に関わりがありますか? 同じような方いらっしゃいますでしょうか? どなたかわかる方アドバイス頂ければありがたいです。 (また補足質問させていただくとは思いますが) よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう