解決済み

お腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.459494
  • 閲覧数241912
  • ありがとう数306
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。
お礼コメント
noname#48751

ありがとうございます。
ヨガのひねりのポーズですか。なんだかヨガってだけで効きそうな感じがしまね。
普通に座って体をひねるだけでいいんですか?正座とか座り方は何か特定の座り方なんでしょうか?
お風呂で温まったら正座ですか。一度やってみます。
投稿日時 - 2003-01-30 22:42:16

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (121/406)

私はそこまで酷くはなかったんですが、お腹が張って苦しかった時期がありました。
ガスを無くすにはイチジクがいいと聞き、ドライフルーツになっているイチジクを1日に2個食べ続けたところ、2日くらいでよくなりました。
また、こちらのお世話にはならなかったんですが、「ガスピタン」(小林製薬)という薬も市販されていますよ。
お礼コメント
noname#48751

いちじくやドライフルーツはよく食べます。あと昆布なんかも…。
だけど、お腹が痛い時には食べたことが無いです。
あと、「ガスピタン」ってお腹の中にたまったガスを
腸に吸収させるお薬ですよね。
一度たまったガスを体の中に戻してしまっても大丈夫なのでしょうか?
ガスは外に出さなくてもいいのかと不安に思ったので、
とても気になるお薬なのですが、まだ買ってみたことは無いのです。
でも、いざというときにはいいかもしれないですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-30 17:31:33

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (37/171)

以前テレビでおなかを「”の”字を書くようにさすると、
便が出やすくなる。おへそからはじめて下にさがりそこ
からおなか全体をさするように下腹部→右腹→上部腹部
左腹→下腹部へと。」と聞いたことあります。
薬がないときの応急処置としては、良いと思います。
お礼コメント
noname#48751

ありがとうございます。
よく、これは試してますが出ないんです。とっても頑固なおならです…。
投稿日時 - 2003-01-30 17:32:51
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (10/38)

内科でお薬をもらうのが1番いいと思います。
私も消化不良を起こしたようにお腹にガスがたまって苦しくて痛くてたまらない事があるのですが、内科で腸のお薬(消化を助けるものとガスをためないもの)をもらって飲んでから調子よくなりました。
腸内のガスをとるお薬の名前は「ガステール」です。
同じようなのが薬局でも市販されているようです。
お礼コメント
noname#48751

早速のお返事ありがとうございます。
病院に行くとお薬を処方してもらえるんですね。
どうしてもでないようなら、行ってみます。
投稿日時 - 2003-01-30 17:25:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 私の場合は、電子レンジで温めて使うカイロ?みたいなものをお腹に当てます。去年よく売ってた肩こり用とかのヤツです。(これでわかるかなぁ・・・わからなかったら補足します)
 じんわりとお腹があたたかくなって、やがてぐるぐるお腹が動いてきます。
 寝るときにはこれをお腹にのっけて、そのまま寝ちゃったりします。
 よかったら試してみてください。
お礼コメント
noname#48751

ありがとうございます。
なるほど…。そういえば電子レンジであっためるものありましたね。
私はどうしても痛かった時、ホッカイロをお腹や背中に当てながら寝ました。
それとか、主人に背中をトントンしてもらうと痛みが和らぎます。
でも、残念ながらガスが出るまではいかないんです。
一度でいいからお腹の中いっぱいになっているガスを「ブ~~~!!!」と
すっからかんになるぐらい思いっきり出してみたいです。
投稿日時 - 2003-01-30 22:37:54
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/101)

こんにちは。
へそを起点として、胃⇒小腸⇒大腸 を意識して、おなかをグーでマッサージしてみてください。(『の』の字を描くイメージです。
私もよくガスが溜まるのですが、これをやるとガスが動いているのがよくわかります。うまくいくと、気持ちよくガスが出ますよ。
まちがえて逆回転すると、もっと悪化してしまうのでご注意を。(^^ゞ
お礼コメント
noname#48751

ありがとうございます。
グーでマッサージですか。
今までパーでならマッサージしたことはあるんですけど。
パーでは出なかったんです。
今度はグーでも試してみます。
投稿日時 - 2003-01-30 17:27:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ