• 締切済み

おならについて…

はじめまして,私は中学3年生の者ですが、 とても恥ずかしい質問をしていると承知の上で質問します… 私は4年間ずっとおならについて悩んでいます。 授業中や、家族以外の人を見ると変に緊張してしまい、がちがちになり、頭がものすごくおもたくなり、勝手におならが出てしまいます。意識してガスが出てしまう時もあれば、勝手に出てしまう時もあります。毎日おなかに違和感があり、最近では胃にも違和感があります。 内科、消化器科、心療内科全部行きましたが、同じような薬をもらうだけでまったくききませんでした。最近ガスメディックバンツ?を購入してみましたがまったく効果がありませんでした… もともと便秘がちが原因なんでしょうか? そう思い漢方の便秘薬を土日以外かかさず飲み、朝に便を必ずだすようにしていますが、直りません。 思いつく点といえばかたこりがひどい事と運動不足です。 もう毎日毎日つらいです。おならは誰でも出るって分かっているんですが、回数があまりにも普通じゃなく、つらいです。 私はなんの病気なんでしょうか?一生くさい奴なんでしょうか? どなたか助けてください…お願いします。  

• 病気

みんなの回答

回答No.4

具体的な対策を一つ提案させていただきますね。 2番目に回答してくださった方も言われていますが、日本人の85パーセントが乳糖不耐と言って牛乳が体に合わない体質と言われています。おならも一つの兆候になります。 これからは、給食で牛乳が配られても飲まないようにしましょう。代わりに、野菜ジュースかミネラルウォーターを飲むようにしてください。 牛乳を原料にしている乳製品も控えましょう。 大人になると心配される「乳がん」の予防策の一つにもなりますから、是非お試しになってみてください。

ayojgt
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございます。私朝に必ず牛乳で作ったココアを飲んでその他にもよく牛乳を飲んでいます。それが原因だったんでしょうか?牛乳をやめようと思います。参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

先の方々の回答で、緊張型の胃腸の症状ではとの回答があったので、補足として読んでいただければ幸いです。 私も受験のストレスから胃腸をやられた事があり、お医者様からお薬をいただいた事があります。 神経の緊張から、胃腸が活発に動きすぎてしまう事があると説明をうけました。 いくつか似たような薬を試して、自分に効くものを出してもらうようになりました。 もし、そのようなお薬をまだ処方された事がないようでしたら、お医者様の方に一度うかがってみるといいと思います。 緊張しないように、とか気にしないようにっていうのもなかなか難しいと思うので。 ちなみに、私は内科の先生に処方して貰ったので、内科で大丈夫だと思います。

ayojgt
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございます。消化を助ける薬ばかりもらっていたので参考になります。内科にもう一度行ってみようと思います。ありがとうございました!

回答No.2

思春期にありがちな緊張性の胃腸の症状とともに、ガスが溜まりやすい体質なのかもしれませんね。牛乳の不耐性症状の可能性もあります。便秘も一因ではあると思えますが、ガスの発生とはまた仕組みが違うこともあるので、便秘薬で治るというわけでもありません。 炭水化物の摂取が多過ぎませんか? 早食いではありませんか? 極度な運動不足ではありませんか? バランスの良い食事を心がけ、無理な運動ではなく、ウォーキングや散歩、ヨガや太極拳 でも良いので(極端な話、朝のラジオ体操でもいいです)、全身を大きく動かすことを毎日10分でいいので続けることが肝心です。 内科、消化器科、心療内科などには受診されたようなので、そこで異常がないなら、運動や食事で体質改善です。 ガスで悩んでいる方はけっこう多くいらっしゃいますのであまり悲観なさらずに。 http://www.onarasecret.com/about/disease.html

ayojgt
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございます。こんな病気私だけだと思っていたので気が楽になりました。やっぱり体質改善が一番大事な事ですね。参考になりましたありがとうございます!

回答No.1

おならを何とかしなければしなければと、精神的に参っていますね 医師ではないのでそれなりに聞いてほしいのですが 神経性の、大腸炎も考えられると思います 思春期で、精神的にまいっていると思います 気にするなと言うほかないと思います、病院で診てもらって、治らないなら、 精神的に強くするしかないと思います 座禅を組んでみてください 難しいことは抜きにして、 胡坐をかいて、部屋を暗くして、目を閉じていてください その時に何も考えない、おならが出ても気にしない、ただそれだけで構いません 精神的に落ち着いてくると変わると思います ま、話半分で、だめもとでやってみてください

ayojgt
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。確かに精神的に参っていました… 参考になります。ありがとうございました!