• 締切済み

授乳後のおならについて

こんにちは。1ヶ月半の女の子のママです 出産当初から3時間おきに、母乳(現在60~70cc)とミルク混合栄養で育てています 今回、授乳直後にだすおならの状況についてご意見を御願いします 4週目より、飲み終わった直後から 「顔を真っ赤にし身をよじって息み泣く→おならがぷぷっ×4~5回」 をするようになりました(おならがでると本人はけろっとしてます) また、母乳のみ、ミルクのみ、のときでも状況は同じです 尿は授乳後にでていますし、便は1日に1回、黄色~緑色の柔らかめ。血はでていません。また便をだすときはおならのように苦しみません もともとげっぷが下手ということもあり、1ヶ月検診のとき助産師さんからは「げっぷがおならになってでているから」と教えられました (1ヶ月検診は異常なしでした) しかし、授乳のつど苦しむ様子をみていると、こちらも辛くなってしまいます。またこれがいつまで続くかと思うと不安です。 小児科を受診したほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• ffanta
回答No.3

現在我が家にも3ヶ月になる娘がいます。娘も混合で育てているのですが、最近完全母乳を目指して(今更ですが・・・)桶谷式マッサージに通い始めました。そこの助産婦さんから教えていただいたのですが、新鮮なお乳でないとおならがたくさん出るんですって。新鮮なお乳とは授乳間隔をあまりあけないお乳だそうです。お乳も乳製品と同じでしばらく時間をあけてしまうと醗酵してしまうそうです。新鮮でおいしいお乳はカルピスを薄めたような白くてさらさらなお乳だそうですよ。聞いた話ですみません。 あと、やはり、みなさんがおっしゃるように空気も一緒に飲んでしまっているのでしょうね。 お互いに子育てがんばりましょうね!

karin-baby
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現在授乳間隔は3時間おきにあげ、様子をみてミルクを足しています ただ、娘は吸い付く時間が短く、おっぱいに母乳が残ってしまっているかもしれません。(今も左がそんな感じ) 私も最終的には完全母乳が目標なので、いろいろ勉強してみます

• hana1009
回答No.2

こんばんは。 授乳の時に空気も一緒に飲んでるので「げっぷ」が上手にできなければ「おなら」となってでてきます。なので母乳だけの時、ミルクの時はあまり関係ないと思いますよ。 うんちはまだお腹にためてするという感じでないので、きばることもないと思いますよ。もうじきお腹にためてからうんちをするようになると、赤い顔してきばったりしますね。 苦しんでる姿を見るのはかわいそうですが、なるべくおっぱいの後には縦抱きして背中をトントンして「げっぷ」をさせてください。 うちの子は今、5ヶ月ですが「おなら」の前後に泣いてます・・・。「おなら」の前はたぶん気持ち悪いから、後は音にびっくりして泣くんです。 いろいろなことが気になると思います。でも赤ちゃんの様子を見てくださいね。機嫌良く、おっぱいを飲んでるなら大丈夫と思いますよ。 保健センターなどで育児相談もされてると思いますよ。 のんびり育児しましょうね。

karin-baby
質問者

お礼

回答ありがとうございました ここへ問い合わせを出す前に市の保健センターへ相談したところ、まるでマニュアルを読んでいるような回答しかもらえませんでした でも、温かいアドバイスを書いていただき、気分的にも楽になりました もう少し肩の力を抜いてみようと思います

回答No.1

おならがたまって苦しいのでしょう、うちの子も時々ですが同じようなことが あります。 うちの場合気にしていることは、 1)授乳の後のげっぷに気をつける。 2)タッチケア(マッサージ)を時々行いおならを出す。 です。 授乳前におならと排便をさせることができるといいのでしょうが。 参考サイト ジョンソン・エンド・ジョンソン タッチケア http://www.jnj.co.jp/consumer/baby/touch/howto/index.html ベビーオイルで有名なメーカーのサイトです。 うちの場合「むねとおなか」の(4)を行うとおならが出やすいようです。 > 小児科を受診したほうが良いのでしょうか? すみません、これについてはよくわかりません。

karin-baby
質問者

お礼

タッチケアのページを教えていただきありがとうございました 実はタッチケアはいつから実施していいのか、判りませんでした 主人にこのページを見せて、始めたいと思います