-PR-
解決済み

おならが臭い。。。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86927
  • 閲覧数3204
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。
そして、そのおならがすごく臭い!!
少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。
そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。
おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか?
こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。
毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!

摂取する栄養が過多になると、おならは臭くなるそうです。
確かに、わたしも、価格に関係なく、これは栄養価が高いだろうな~と思われる食事が続くと、同様の症状になります。
特に、焼肉やとんこつラーメンといった脂っこいものの方が顕著になるような気がします。
もし、お仕事をしていらっしゃる方でしたら、平日は食生活を変化させる事は困難ですので、試しに週末だけでも、粗食の生活をしてみては如何でしょうか?
恐らく効果があると思います。

整腸剤等の薬品類の摂取はおすすめできません。
便秘薬がだんだん効かなくなり、量が増えて行くのと、同じ事だと思えますから。

どうぞお大切に。
お礼コメント
noname#1493

ありがとうございます。
そういえば、最近偏った食生活をしていました。。。。。。
今日から、ちょっと粗食にします。
投稿日時 - 2001-06-08 12:06:55
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

野菜はちゃんと毎回食べていますか?
海藻も食べていますか?

それでもダメなら奥の手があります
     これをごらん下さい、とても効果があるそうですよ
            ↓     ↓
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

肉類を控えましょう。 卵も控えましょう。 精神的ストレスは胃や腸にくるので注意しましょう。
肉類を控えましょう。

卵も控えましょう。

精神的ストレスは胃や腸にくるので注意しましょう。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

変な心配をするより一日に一度排便をすることです。
それで余程のことがない限り匂いは消えます。
それでも匂いがあるというのなら、自分のおなかの具合を確認してください。
調子が悪くないですか。
下痢とか、腹が鳴るとか異変が有れば便の色や形を見てください。
普段と同じで有れば、出るところまで便を出してみることがベストでしょう。
もしそれでもおかしいなら病院に行ってください。
何か他の原因があるかもしれません。
細菌や、リケッチャ、ビールスや原生虫何かが原因で有る可能性もあります。
ただ、これは海外旅行に行った経験がある場合ですが。
そんな記憶がなければ、余り気にすることはないでしょう。
お礼コメント
noname#1493

ありがとうございます。
毎日ちゃんと排便をすれば、匂いはマシになるんですね。
ちょっと頑張ってみます(笑)
投稿日時 - 2001-06-08 12:12:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

ガスは食事の内容に左右されます 
まず最近肉類が多くはありませんか? 外食などされると自然と肉類や脂質の多いものを食べがちです
ガスは出るのに便は出ない 前の方も言われるように規則正しい排便習慣をつけると良いです 朝起きたらコップ一杯の水を飲みます 食事も繊維質の多いもの(よくわからんと思ったのなら市販のファイバー入りコーンフレークのような物を食べてみてもいいです)
規則正しい食生活と排便習慣 まずは、こんなところから始めてみて下さい
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私自身、大腸切除後の後遺症で悩まされた問題で、今は下記の健康食品を見つけて術後7年間全く快調です。
・・・しかもオナラにかんしては、肉食などなんでもOK、肉のサシミまで食べて問題ありません。

1)乳酸菌+ビフィズス菌+オリゴ糖・・・大腸の働きが正常化します。

2)シャンピニオンエキス含有食品(おなら)とパセリオイル含有食品(口臭)・・・10日目頃から効果があります。

1)ファンケル(0120-30-2222)
  D H C(0120-333-906)
  仁丹製薬その他各社が製造、一般の方にも基本的整腸剤としてお薦めします。 

2)DHCだけが扱っています。・・・シャンピニオンは高価(¥2350/30日分)ですが敢えて推奨します。
  • 回答No.6

腸の中がくさってる、と聞いたことがあります。
本当かどうかわかりませんが、
私も便通が滞ったとき、やはり匂いのするおならがでます。

それと、おならの”量”ですが
食物繊維を多く採ると、空気を多く摂取してしまうせいか多くなります。
大好きなきんぴらごぼうを食べた翌日は、かなりしんどいんですわ(^^;;

水分の過剰摂取で体がむくまないのであれば
わたしは夜寝る前にコップ1杯の水をお勧めします。
翌朝のトイレが快調なはずですよ(^^)v
お礼コメント
noname#1493

腸の中って腐るんですか?
食物繊維をいっぱいとると、おならの量が増えるんですね・・・・・。
でも、その分匂いはマシになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-08 12:09:04