• ベストアンサー

おならがくさいです。

以前は普通の固めのウンチが毎日だいたい同じ時間(午前中)に出ていたのですが、3週間前くらいから下痢が続きました。最近はそれもおさまってきて、だんだん普通のかためのウンチが出るようになってきたのですが、以前と違って歯切れが悪いというか、ウンチしてもすっきりした、という感じが得られません。さらにおならがでるのですがとてもくさいです。ウンチのような匂いです。なんか腸が悪くなっているのでしょうか…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

 ふつうに便秘です。排泄物がつまっている証拠で、おならがそのにおいをそのまま出しているので、臭いのです。ですからウンチのようなにおいがする時は、便秘の証拠です。  重症じゃなければ、コーラックなどを軽く飲むなど対応してみてください。食生活などはきちんと食物繊維をとって改善しましょう。とくに規則正しい生活は絶対です。あと朝によく水を飲むこと。 

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

関連するQ&A

  • おならが臭い。。。。。

    こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。 そして、そのおならがすごく臭い!! 少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。 そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。 おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか? こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。 毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!

  • おならが臭いです。

    先週の金曜日から風邪をひいています。 それ以来、おならが臭いです。 普段から朝はヨーグルトを食べています。 (風邪をひいてからも) 便秘、下痢はありません。 風邪はだいぶ良くなってきて、 明日から外出する予定なのですが そこで、おならをしてしまうのではないかと、不安です。 おならの頻度は1時間に4~6回くらい、 音はありません。 うんち臭いと言うよりは、前日に食べたものの匂いがある感じです。

  • 赤ちゃんがうんちやおならで苦しむのはいつまで?

    もうすぐ二か月になる息子がいます。 毎回ではありませんが、うんちやおならが出る前に苦しんでいるのか泣き叫ぶことがあります。 下痢でも便秘でもなく、うんちの状態はとても良いと思います。 泣き叫び始めてからすぐに出ることもありますが、30分以上かかることもあります。 最近では夜中~朝方にかけて、眠たいのに起きてしまう不快感も加えてか、おならが出るたびに泣き、うんちの際は大騒ぎで、抱いたりトントンしたりでひと時落ち着くこともありますが、大体は出るまで泣き続けます。出てしまうと、他の不快感がない限りはケロッとしています。 授乳で腸が動き出してうんちが出ることはありますが、お腹が減っていないためか飲もうとしない時もありますし、そんなに空腹でもないのにたびたび飲むのもどうかとも思っています。 せめておならを減らそうと縦抱きにしていてもなかなかげっぷが出にくく、そもそも母乳の場合は空気を飲み込みにくいと聞くのにどうしてだろうと…。 すこし舌小帯短縮症ぎみ(当初は直接乳首から母乳が飲めませんでした。今は飲めるようになりました)なのですが、そのせいで空気を飲み込んでしまうのでしょうか。 うんちとおならでの苦しみがなくなれば、育児もだいぶ楽になると思うのですが…

  • おならで泣くのですが...

    現在生後2ヶ月です。 生後1ヶ月くらいから、毎日出てたうんちが2日に一度になりました。 これは便秘なのかなと思ったのですが、過去の質問を読んだところ、このくらいだったら心配ないようなので、特別気にはしていませんが...。 うんちが出ない日は、おならがたくさん出ます。 そしておならが出る度に大泣きします。 おそらく腸が動いてるのだと思いますが、腸が動くと泣いたりするのでしょうか?

  • おなら

    猫を飼っている友達が「うちの猫が*ぷぅ*っておならするんだけど、すごい臭いの!」って言っていました。 よくするらしいのですが、我が家の猫2匹からは聞いたことありません。  軽いゲップは聞いたことがあります。  おならは、かなり前に下痢したことがあって、ウンチをするときにプリッってやったぐらいで、日常生活では聞いたことがありません。  猫も*ぷぅ*って音を立てておならをしますか?

    • ベストアンサー
  • おならについて

    24歳女です。 私は高校生くらいからとにかくおならの臭さに悩まされています。 物を食べて30分~1時間後くらいに音の鳴らない濃ゆそうなおならが10~15分感覚で何発も出ます。 臭いは卵が腐ったような硫黄臭です。 とくに芋類、卵、焼肉、ニンニク料理など腸にあまり良くなさうなものを食べた直後のおならの臭いは悲惨です。 毎日出るわけではありませんが、一週間に2日くらいはそういったことで悩んでいます。とにかく臭いので、周りの人も察するレベルです。 ちなみにおならが出ている間に膨満感は感じることもありますが、感じることは少ないです。 また、お通じは毎朝出ており、便秘でもありません。 朝ごはんではヨーグルトなどは食べるようにしています。 どうすればおならが臭くなくなるのか、減るのか、知恵を貸してください。

  • おならの臭いが・・・

    おならの臭いが・・・ 恥ずかしい話ですが、最近オナラが異常に臭いです。よく聞く話では、自分のオナラの臭いは耐えられる、ということですが、尋常じゃなく臭いです。元々胃腸は強くないほうで、よく下痢を起こしています。最近は意識してヨーグルトを毎日食べるようにはしているのですが、一向に良くなりません・・・ほかに何かいい方法ないでしょうか?

  • おなら

     私は大学三年の女です。2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。 でも夜に用事がある時は家に帰れないから、ひたすら胃痛に耐えるしかありません。本当に辛いです。これは何かの病気でしょうか?便秘や下痢とかでもありませんし、食物繊維を大量摂取しているわけでもありません。2ヶ月前くらいからバイトが忙しくて、夕飯を食べない生活が普通になっています。これが原因でしょうか?そもそもどうしておならができるのでしょうか??

  • オナラがすごい

     28歳の主婦です。 実は最近、オナラが異常なくらい出るのです。特に寝起きや午前中がひどく、困っています。寝ているときは分かりませんが・・。主人や息子のオナラはとても臭いがきつくて、普通のオナラって思うのですが、なぜか私のは全然臭くないんです。主人、子供にも臭いがしないと言われます。だから余計に心配です。一般的なオナラって臭いですよね。なんだか寝て起きて活動が始まるとどんどん出てきて・・。止め処なく出てしまうんです。自分の意思に反して出てしまったりして、主人・子供には「いい加減にしてよ」などと言われますが本当に悩んでいます。 ちなみに便秘体質などではありません。

  • おならが臭くて困っています

    おならが頻繁に出て、今までしたことのないような臭いがします。 便通はものすごくよく、決まった時間に出てとても長い一本糞(汚くてすいません)で、色は黄土色、粘り気があります。 30歳男ですが、私の最近は ・生野菜を多く取っている。(ごはん2:8野菜) ・納豆を毎日食べている。 ・白米から玄米に変えた。 ・肉はほとんど食べない。 ・お菓子もほとんど食べない。 ・ヨーグルトなどは取っていない。 という感じです。 色々なスレッドを見ていて腸の悪玉菌が増えている旨が多く書いてあったのでヨーグルトをしばらく取ってみようと思います。 どなたか他に良い対処法があればご教授下さい。

専門家に質問してみよう