• 締切済み

おならが止まりません。しかも・・・

2年位前に、炭水化物抜きダイエットをし、3ヶ月で7Kgの減量に成功!!しかし、その代償に・・・・ おならが止まらなくなってしまいました。時間にすると、約5分に一回のペースです。おならが出るだけならまだ良いのですが、問題はその臭い。家族や彼氏に、 ”一体何を食べたらそんな臭いになるの!?” と、いつも言われます。 自分でも寝ている布団の中の臭いを嗅ぐと、気絶しそうになるときがあります。 原因は炭水化物を抜いた事だと思うんですが、一切食べないわけではないし・・・(朝食は普通に食べています。) おなかの調子もいつも悪い感じです。 下痢7割の便秘3割で、快便は月1回あれば良い方です。 これって、病気なのでしょうか? 今までなにがあっても(なにをやっても)笑って許してくれる彼が、 私のおならにはドン引きです。このままだと嫌われてしまう?かもです!!助けてください!!

  • Hss2
  • お礼率0% (0/8)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

炭水化物ダイエットが原因がどうか不明ですが、 炭水化物抜きはせいぜい数週間で、それ以上はエネルギーが不足してしまいますから、相当に知識のある人以外はしてはいけないのです。 消化器官内のノーマルフローラのバランスが崩れているのでしょうから、乳酸菌製剤やヨーグルトや糠味噌の漬物やキムチなどで菌を入れてみましょう。   軽い運動・・・・散歩程度から始めるのも、ほかとの相乗効果が有ります。 どういう食事をしているのかも不明ですが、とりあえず、食事のプロティンを少なくしましょう。あまり多いと細菌叢が崩れるし、代謝時にアンモニアなども発生して、長期間だと処理しきれなくなる人もいます。

回答No.2

炭水化物抜きダイエットというのが、今ひとつ理解していない中でお答えします。 ご飯、パン、麺類、芋類、カボチャ、果物、などの炭水化物を含む食物には、結構、繊維質が含まれているので、これらを食べないと、便秘や下痢になど、便通に障害が起こりそうな気がします。恐らく野菜類で繊維を摂っているのだろうと思いますが。でも炭水化物は必須のものですので、どうやっているのでしょう。御自分の内臓脂肪を消費したと考えましょうか。 オナラの量は、結構、「空腹時に」空気を飲み込んだり、食べ物を飲み込む時に、一緒に空気を飲み込むために起こることがほとんどです。前者のために量が増えたのかも知れません。 一方、オナラの臭いは、タンパク源にかなり左右されます。植物由来(ご飯や大豆)のタンパク質はそれほど臭くならないと思われます。動物性のもの、牛肉、レバー、魚の内臓系では、臭くなりがちです。 私の経験では、やはりご飯を中心に炭水化物を摂取していると、オナラの臭みは軽減するような気がします。 一応、体重の減少が確保できたわけですから、今後は、摂取する総カロリーと、適度の運動(カロリーの消費)とで、体重をキープしてみてください。炭水化物抜きではなくてね。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

一回、病院へ行って「大腸カメラ」の検査を受けるといいんですけどね。 あれって、検査前に腸内を空っぽにしますから、善玉菌も悪玉菌もほとんどいなくなっちゃうような気がします。 で、検査後の最初の一口を「ビフィズス菌ヨーグルト」とか「乳酸飲料」とかにして、善玉菌を先に入れちゃえばいいと思います。

参考URL:
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_31.html

関連するQ&A

  • おならが臭いです。

    先週の金曜日から風邪をひいています。 それ以来、おならが臭いです。 普段から朝はヨーグルトを食べています。 (風邪をひいてからも) 便秘、下痢はありません。 風邪はだいぶ良くなってきて、 明日から外出する予定なのですが そこで、おならをしてしまうのではないかと、不安です。 おならの頻度は1時間に4~6回くらい、 音はありません。 うんち臭いと言うよりは、前日に食べたものの匂いがある感じです。

  • おならが止まらない…どうしたら?

    おならが止まらない…どうしたら? 高校生、女子です。 1年ほど前から授業中等にお腹がはって出てしまいます。 1日に30~40回は出てしまいます。 家では気にしないようにしてますが、学校では臭いが気になってしまいます。 学校では消臭液を常に持っているようにしました。 それでも、陰で臭い等といわれ、余計気になってしまいます。 どうにかしたいと、食事もゆっくり食べたり、学校ではトイレで出来るだけガス抜きをしてます。 市販のガスピタンも試しましたが全然効果がありませんでした。 なので近所の内科に行ってガスを抑えるような薬と便秘薬をもらいましたがおならは止まりませんでした。 小学生の時から便秘や下痢を繰り返してしたので、それを治さないとダメだと思い、 体質改善をしてくれるという病院へ行き、漢方を飲みました。 それでもダメでした。 また、サプリメントや水素水も試しましたがダメでした。 学校では気になってしまってカウンセリングにも行ってます。 出なくなってほしいというより、回数をとにかく減らしたんです。 さすがに1日で30~40回も出てると辛いです。 一人だけこのことを相談できる友達がいて、その子には心療内科に行ったら?と言われました。 心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 他に良い方法はないですか?

  • オナラを連発するんですが

    うちの子・・コーギー、♂、3歳についてですがオナラを連発します。結構大きな音の時や、私達には聞こえていないのですが本人には聞こえているのだと思いますが寝ている時などにも自分のオナラでびっくりして飛び起きています。熟睡できていないみたいでかわいそうです。オナラを良くするのはやはりどこかが悪いのでしょうか。食事の内容は、最近太り気味なので減量のためにダイエット食と生のキャベツを一緒に与えています。フードの量が少ない分キャベツを多めにしています。ウンチの状態は下痢もなく毎日快便(1回当たりのウンチの量は少し多めです)で体の方も特に問題ありませんがオナラが気になりますのでこれについてご存知の方は教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • おならが多い

    今20歳です。 中学の頃から頻繁におならがでるようになりました。 1日30~40回くらいでるときもあります。 臭いはあるときとないときがあります。 私の場合はお腹に便がたまってくると同時におならもでるようになります。 でも便をだしたあとでも少しでもお腹に便が残ってるとおならもでます。 ヨーグルトを食べたり牛乳を飲んだりして善玉菌を増やそうと思ったんですが、もともと快便なのであまりとりすぎると逆にお腹がゆるくなってしまいます。 おならを減らすにはどうしたらいいんでしょうか…???

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • おならを出せない。涙

    おならをだしたいのに出せません。 いつものとおり、出そうになるものの うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙 つらいです、痛いです。 もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。 女です。おならが出せないなんて初めてです 今回の経緯は 風邪をひく。抗生物質をのむ ↓ 3日後腹痛下痢。激痛 母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う ↓ 下痢止めをのむ ものの次の日も腹痛激痛 今度は下痢ではなく痛いだけ この日からおならが出せない。 バイト中ずっと苦しむ 途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし ↓ 帰りにおならを出せた 腹痛がとまる ↓ 次の日はほとんど痛みなし(昨日です) おならは…出せたかわかりません。 ↓ そして本日またおならがでなくて腹痛です 激痛に発展するんじゃないかと心配です。 おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。 どうすればよいのでしょうか 今度は下剤を飲むべきですか? 私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。 たいていは3~5日の便秘状態です。 腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

  • おならとコントレックスの関係。

    20代前半の女です。 一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。 ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。 尤もお通じに関しては、食生活自体を改善し、間食を食べず、炭水化物を朝食以外とらなくなり、油分を控えた食事を心掛けているので、ダイエット前より食事の量が減った事で回数が減っただけなのかもしれませんが。 その他、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日欠かさず食べるようにしたり、繊維質の野菜を多くとるようにしたり等していますが、ダイエット前と後とで明らかに違うのはコントレックスを飲み始めた事なので、おならの原因はコントレックス以外に考えられないのですが、皆様の見解は如何でしょうか? コントレックスは便秘予防やダイエットに良いという事で飲み始めたのですが、今の私には逆に悪影響のようです。これは個人差なのでしょうか? 因みに今はコントレックスを飲むのを控え、お茶などを飲んでいるのですが、なかなかおならの調子が良くなる気配は見られません。 また、ダイエットに良いミネラルウォーター始め、飲み物をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂ければと思います。 カテ違いでしたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • おならが止まらない…

    お恥ずかしい話ですが、 おならが止まらず、困っています。 30歳女です。 立ってても座っててもたくさんでます。 多分5分に1回以上はでてます。臭いもあります。便秘ではなく、トイレの回数も多いです。 どうにか治す方法を教えてください。 無理ならば、せめて臭いがなくなる方法を教えてください。 本気で悩んでいるので誹謗中傷はおやめください。。

  • ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。

    ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。春、夏と多かったですが、その頃は、酸化マグネシウムを飲んでいました。しかし、冬になってからは、ほとんど、飲んでいません。しかし、臭いおならはとまりません。回数が多いというより、一回のおならが、すごく長いものです。肛門かから直腸鏡?で診てもらったら、便に血がついていないから、たいしたことないよ、との診断で、ビオフェルミンを処方してもらいましたが、一向に治りません、特に、大腸検査もすすめられません。 どうしたらよいのか悩んでいます。 腹が張って、グルグル音がして、長い臭いおならが出る、そんな繰り返しです。 どうなっているんでしょうか? 便は、下痢気味のときもあるし、便秘ぎみのこともあります。

  • 便秘?

     毎日、1回便が出ます。でも、最近出てもなんかすっきりしないのに加えて、いつもおならが溜まっている感じがします。 今も、これを打ちながら、おならが出てしまいます。ただのおならならいいのですが、買い物をしていてもしたくなるので、音なしですると下痢の時のような、ものすごくヒドイ臭いがしますので何とか、この状態から抜けたいです。  これって、便秘だから臭いがくさいのでしょうか?ガスが溜まっているのも便秘が原因なのでしょうか? 女性なのですがコーラックを飲むとよいですか?

専門家に質問してみよう