• ベストアンサー

オナラを連発するんですが

うちの子・・コーギー、♂、3歳についてですがオナラを連発します。結構大きな音の時や、私達には聞こえていないのですが本人には聞こえているのだと思いますが寝ている時などにも自分のオナラでびっくりして飛び起きています。熟睡できていないみたいでかわいそうです。オナラを良くするのはやはりどこかが悪いのでしょうか。食事の内容は、最近太り気味なので減量のためにダイエット食と生のキャベツを一緒に与えています。フードの量が少ない分キャベツを多めにしています。ウンチの状態は下痢もなく毎日快便(1回当たりのウンチの量は少し多めです)で体の方も特に問題ありませんがオナラが気になりますのでこれについてご存知の方は教えて下さい。

noname#119213
noname#119213
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

>減量のためにダイエット食 市販のものか病院からの処方食かわかりませんが、いずれにしても減量を目的としたフードは、便の排泄を促す目的もあり、No1さんがお答えのように一般のフードよりも繊維質を多く含むので、オナラが多くなるのでしょう。 詳しくは下記の「臭いと原因」の項目をご参考になさってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81 >熟睡できていないみたいでかわいそう 犬はもともと番犬の役目をしていたくらい目ざとい(眠りの浅い)生き物で、犬と人間では睡眠の習性が異なるそうです。人間とは違い、健康のためには8時間睡眠!ということもないそうで、熟睡しているのは昼寝も含む全ての睡眠時間のたしか2割ほどだと聞いたことがあります。 もし5分おきにオナラで目が覚めて一晩中ろくに眠れない…というとさすがにちょっとかわいそうな気もしますが、一晩に数回ぐらいなら、あまりご心配にならなくても大丈夫ではないでしょうか。(オナラが原因ではありませんが、以前、うちの犬が熟睡できてないかも?と獣医さんにおたずねしたら、上記のような回答をいただきました。) もし病院から減量用の処方食をいただいているのであれば、ご心配な時は先生に確認するのが一番安心だと思います。

noname#119213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フードは一般に売られているダイエットフードです。繊維質が多いので便の量が多くなるんですね。それにキャベツを与えているのでなおさら量が多くなって当然ですね。オナラも毎日では無いのですけど多い時は連発でするので少し心配をしました。睡眠の問題も動物は少しの音でも起きるので熟睡できなくてもあまり神経質にならなくてもいいんですね。ここでのアドバイスは本当に心強く感じます。

その他の回答 (2)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

No2です。念のために補足します。 >一晩に数回ぐらいなら、あまりご心配にならなくても大丈夫ではないでしょうか。 と書きましたが、これは睡眠が途切れることについてです。オナラがあまりに多いなら、やはり体内にガスがたくさん発生しているということなので、もしご不安が拭えないなら獣医さんに御相談なさってみてください。(そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、と笑って済まされればそれに越したことはないですし。)

noname#102178
noname#102178
回答No.1

ダイエット食と生キャベツの両方が原因だと思います。 食物線維が多いものを食べると、人間でもそうですが、オナラが出やすくなります。 早くダイエット期間が終わって、通常の食事に戻せるとよいですね。

noname#119213
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございました。体重を減らすためのフードと好きなキャベツが原因でしたか。キャベツが大好きだし体にもいいと思って与えていましたが一度量を減らすなりやってみます。

関連するQ&A

  • おならが止まりません。しかも・・・

    2年位前に、炭水化物抜きダイエットをし、3ヶ月で7Kgの減量に成功!!しかし、その代償に・・・・ おならが止まらなくなってしまいました。時間にすると、約5分に一回のペースです。おならが出るだけならまだ良いのですが、問題はその臭い。家族や彼氏に、 ”一体何を食べたらそんな臭いになるの!?” と、いつも言われます。 自分でも寝ている布団の中の臭いを嗅ぐと、気絶しそうになるときがあります。 原因は炭水化物を抜いた事だと思うんですが、一切食べないわけではないし・・・(朝食は普通に食べています。) おなかの調子もいつも悪い感じです。 下痢7割の便秘3割で、快便は月1回あれば良い方です。 これって、病気なのでしょうか? 今までなにがあっても(なにをやっても)笑って許してくれる彼が、 私のおならにはドン引きです。このままだと嫌われてしまう?かもです!!助けてください!!

  • 良い肥満犬用ドッグフード教えてください

    6歳のコーギー(オス)を飼っています。 フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。 最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。 ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。 ライトってこんなもんなんでしょうか。 減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。 おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • オナラはどうやって肛門まで運ばれるの?

    大腸にウンコがあるのに、オナラはどうやって肛門まで運ばれるんでしょうか? 固いウンコの時ならまだ分かるような気もしますが、下痢の時なんかは液状だと思うのですが、その液状のウンチを通り抜けて、気体のオナラが一番下まで到達するのが不思議でなりません。

  • おならが増えた

    くさいおならの回数が増えました。 関係あるか分かりませんが、食生活で最近変わったことといえば 毎食納豆を食べるようになった 長ネギを味噌汁、納豆に山のように入れている この食事をするようになって2~3日後便秘気味 (以前は快便で、一日2回というのもあった) アルコール量は以前からほぼ毎日ワイン4分の3~1本は飲んでいるか、 間が空くときは全く飲まない日が4~5日続いたりです。 食事の全体量は変わっていません。 肉<魚・野菜です。 それともおならが増える原因は別にあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんがうんちやおならで苦しむのはいつまで?

    もうすぐ二か月になる息子がいます。 毎回ではありませんが、うんちやおならが出る前に苦しんでいるのか泣き叫ぶことがあります。 下痢でも便秘でもなく、うんちの状態はとても良いと思います。 泣き叫び始めてからすぐに出ることもありますが、30分以上かかることもあります。 最近では夜中~朝方にかけて、眠たいのに起きてしまう不快感も加えてか、おならが出るたびに泣き、うんちの際は大騒ぎで、抱いたりトントンしたりでひと時落ち着くこともありますが、大体は出るまで泣き続けます。出てしまうと、他の不快感がない限りはケロッとしています。 授乳で腸が動き出してうんちが出ることはありますが、お腹が減っていないためか飲もうとしない時もありますし、そんなに空腹でもないのにたびたび飲むのもどうかとも思っています。 せめておならを減らそうと縦抱きにしていてもなかなかげっぷが出にくく、そもそも母乳の場合は空気を飲み込みにくいと聞くのにどうしてだろうと…。 すこし舌小帯短縮症ぎみ(当初は直接乳首から母乳が飲めませんでした。今は飲めるようになりました)なのですが、そのせいで空気を飲み込んでしまうのでしょうか。 うんちとおならでの苦しみがなくなれば、育児もだいぶ楽になると思うのですが…

  • どうしてあたくしはぶーぶーおならがでやすいのお?

    あたくしは快便です。 でもそれが人よりも多少、過剰なようです。 普段、一人のときは、あまり意識はしません。 ぶーぶーもそんなに出ません。 というか、出そうになったときに、そのままブッ!とぶっこけば、それでおしまいです。 けれども、それが人と一緒にいるときだと、違うのです。 例えば友達の家で飲み会をしたとき。 もうダメ。途中からあたしだけおならぶーぶーとの我慢の戦い。 しかも友達の家のトイレの場所が悪かったりするともう最悪。 トイレでブーーーー!なんて、絶対にいや。恥ずかしすぎる。 しかもおならをためにためてるから、もう出すときには物凄いことになっちゃう。 いやあ!!! でもね、こんなこと悩んでるのって、あたしだけみたいなの。 他の人はみんな穏やか。少しもおならを我慢してないっていう感じなの。 なんでみんなあんなにお腹の調子が良いんだろう? どうしてあたしばっかり、おならのことを気にしなくちゃいけないんだろう? みんなは元気にはしゃいで。ちっともトイレにも行かないのよ?なんで? あたしはこんなにおならのことを考えて、我慢しているのに。 悲しくなってしまいます。。 恋人の家でもそう。 恋人の家はワンルームマンション。トイレの位置が悪くて、 玄関の方にあるならまだいいけど、メインのルームのすぐ隣にあることだってありました。 そういう時はもう最悪。だってぶりぶりぶっこけないんですもの。 でもあたくしはいつでも快調快便。 食べればたいていは出ちゃうのよ。 しかも人といるときの方が多少その気が強いのかも。 恋人の前では、どうしたって、恰好をつけてしまうものでしょう? 「私はおならもうんちもしません」なんて、 そんなしない人なんて、絶対にいないことくらい、お互いにわかりきっているけれど、 それでも、そういう風を装ってしまうものでしょう? だからあたし、あまり恋人の家にお泊りするのは好きじゃないの。 だって寝起きは顔がむくんでしまうし、口だって乾いてしまうし、 そしてなにより、お腹が張ってしまうから。 自分の家では、布団の中でぶーっておならをすることだってあるわ。 でも恋人の家では。まして同じ布団に寝てるときなんて、 そんなこと、絶対、できないじゃない!?!?!? 一発で嫌われてしまうわ。 それにあたし自身も、萎えてしまいそう。そのシチュエーションに。 難しいですね。人間って。 特に昨今ではますます人形みたいな人間が持て囃される世の中になってきてるから。 みんながアンドロイドのふりをして、生きている。 でも、アンドロイドがおならなんて、してはいけないのです。 皆様は人前でおならがしやすくなることってありませんか? 自分だけが他人よりもおならがしたくなりやすい体質なんじゃないかって悩んだことはありませんか? 恋人の前でのおならの処理は、どうなさっているのですか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 犬 アルカリ尿

    うちの1歳3ヶ月のコーギーです。 アルカリ尿と診断され、C/Dという処方食を与えるように指導され、与えていましたが、合わないらしく軟便、下痢をするようになりました。 そのため、W/Dという繊維質のフードにかえたのですが、それは、ダイエット用にもなるらしく、必要カロリーを与えようとするとかなりの多さになり、食べきれず残すようになりました(食が細い子なので)。3回に分けても食べません。うんちは固くなりましたが、見た目にもやせてしまって、、、、。  医師に相談しても処方食をやめるのは結石の危険があるのでダメと言われ、今は、C/Dにビール酵母を飲ませたり、ひどいときはお薬をもらったりしています。  合わないフードを続けていていいわけがないと思うのですが、どうするべきか悩んでいます。  アルカリ尿のわん子でも食べれるフードは他にないのでしょうか?  アルカリ尿は体質だと言われましたが体質改善はできないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • おならとコントレックスの関係。

    20代前半の女です。 一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。 ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。 尤もお通じに関しては、食生活自体を改善し、間食を食べず、炭水化物を朝食以外とらなくなり、油分を控えた食事を心掛けているので、ダイエット前より食事の量が減った事で回数が減っただけなのかもしれませんが。 その他、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日欠かさず食べるようにしたり、繊維質の野菜を多くとるようにしたり等していますが、ダイエット前と後とで明らかに違うのはコントレックスを飲み始めた事なので、おならの原因はコントレックス以外に考えられないのですが、皆様の見解は如何でしょうか? コントレックスは便秘予防やダイエットに良いという事で飲み始めたのですが、今の私には逆に悪影響のようです。これは個人差なのでしょうか? 因みに今はコントレックスを飲むのを控え、お茶などを飲んでいるのですが、なかなかおならの調子が良くなる気配は見られません。 また、ダイエットに良いミネラルウォーター始め、飲み物をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂ければと思います。 カテ違いでしたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 肥満気味の猫ちゃんのダイエット方法

    1歳になるうちのオスにゃんは6キロあって、病院で減量食を 食べるようにと言われ昨日から減量食を食べ始めました。 最初のうちは食べたんですけどもう見向きもしません。 これではダイエットできません。 病院の処方食以外でのダイエットは可能でしょうか? 市販のフードでカロリーの低いものにするなど・・・。 皆さんはダイエットどうやっていますか?

    • 締切済み