• ベストアンサー

オナラを連発するんですが

うちの子・・コーギー、♂、3歳についてですがオナラを連発します。結構大きな音の時や、私達には聞こえていないのですが本人には聞こえているのだと思いますが寝ている時などにも自分のオナラでびっくりして飛び起きています。熟睡できていないみたいでかわいそうです。オナラを良くするのはやはりどこかが悪いのでしょうか。食事の内容は、最近太り気味なので減量のためにダイエット食と生のキャベツを一緒に与えています。フードの量が少ない分キャベツを多めにしています。ウンチの状態は下痢もなく毎日快便(1回当たりのウンチの量は少し多めです)で体の方も特に問題ありませんがオナラが気になりますのでこれについてご存知の方は教えて下さい。

noname#119213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.2

>減量のためにダイエット食 市販のものか病院からの処方食かわかりませんが、いずれにしても減量を目的としたフードは、便の排泄を促す目的もあり、No1さんがお答えのように一般のフードよりも繊維質を多く含むので、オナラが多くなるのでしょう。 詳しくは下記の「臭いと原因」の項目をご参考になさってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81 >熟睡できていないみたいでかわいそう 犬はもともと番犬の役目をしていたくらい目ざとい(眠りの浅い)生き物で、犬と人間では睡眠の習性が異なるそうです。人間とは違い、健康のためには8時間睡眠!ということもないそうで、熟睡しているのは昼寝も含む全ての睡眠時間のたしか2割ほどだと聞いたことがあります。 もし5分おきにオナラで目が覚めて一晩中ろくに眠れない…というとさすがにちょっとかわいそうな気もしますが、一晩に数回ぐらいなら、あまりご心配にならなくても大丈夫ではないでしょうか。(オナラが原因ではありませんが、以前、うちの犬が熟睡できてないかも?と獣医さんにおたずねしたら、上記のような回答をいただきました。) もし病院から減量用の処方食をいただいているのであれば、ご心配な時は先生に確認するのが一番安心だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。フードは一般に売られているダイエットフードです。繊維質が多いので便の量が多くなるんですね。それにキャベツを与えているのでなおさら量が多くなって当然ですね。オナラも毎日では無いのですけど多い時は連発でするので少し心配をしました。睡眠の問題も動物は少しの音でも起きるので熟睡できなくてもあまり神経質にならなくてもいいんですね。ここでのアドバイスは本当に心強く感じます。

その他の回答 (2)

• inuyosi
回答No.3

No2です。念のために補足します。 >一晩に数回ぐらいなら、あまりご心配にならなくても大丈夫ではないでしょうか。 と書きましたが、これは睡眠が途切れることについてです。オナラがあまりに多いなら、やはり体内にガスがたくさん発生しているということなので、もしご不安が拭えないなら獣医さんに御相談なさってみてください。(そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、と笑って済まされればそれに越したことはないですし。)

noname#102178
noname#102178
回答No.1

ダイエット食と生キャベツの両方が原因だと思います。 食物線維が多いものを食べると、人間でもそうですが、オナラが出やすくなります。 早くダイエット期間が終わって、通常の食事に戻せるとよいですね。

質問者

お礼

どうも親切にありがとうございました。体重を減らすためのフードと好きなキャベツが原因でしたか。キャベツが大好きだし体にもいいと思って与えていましたが一度量を減らすなりやってみます。