• ベストアンサー

犬の食欲が亡くなったように思えます

生後2ヶ月のパピヨン(メス)のことです。 4日ほど前に家に迎え入れました。 当初食欲旺盛であっというまに食事を平らげていました。 昨晩から、食事に多少時間がかかりまた、少し残すように なってきました。 これって、体の調子が悪いってことなのでしょうか? それとも心配することはないのでしょうか? 犬をかうのは初めてなので心配です。 ・1回目のワクチン接種済みです ・終日サークルにいれています (1日1時間程度はサークル外で遊ばせています) ・元気はあり、便も普通(下痢していません) 以上、よろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あんまりお腹空いてないのかなぁ。。。?! ご飯はまだ3回ですよね?! なら、1食抜いたりしてみたらいいと思いますよ。 私も同じようにアドバイスされたことがありますけど、 1食抜くという事が、なんとなく可哀相に思えて出来ませんでした。 だから半分の量にしてました。 なんとなく治ってきてましたけど、あまり食に感して興味のある子ではなかったようで、その後、全く食べなくなったり(たぶんフードに飽きて?!)と大変苦労しました(-_-;) まだ小さいのでちゃんとご飯を食べてくれないと心配だと思います。 不安が取り除けなければ病院に連れていった方がいいと思いますよ! わんちゃんはしゃべれない分、食欲や態度で何かを示してると思うので。。。 小さいうちは何かと大変だと思うけど、頑張っていい子に育ててくださいね!

yasoppu
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の心配をよそに、相変わらず元気に動き回ってます。 食事の量や回数を調整してみます。

その他の回答 (3)

  • noriapu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

yasoppuさんこんにちは!! わんちゃんの食欲が無いとの事なのですが、、 元気もあり、下痢もしていないということのようなので、1、2回ご飯を抜いてみてください。 よくあるのが、犬は味を覚えてしまうと飽きて食べなくなる事がよくあります。うちも2.3ヶ月の時何回かありました。  公園で知り合った方にいわれたのですが、、そういう時はご飯を抜くそうです。 とても可愛そうに思えますが、犬は1,2日ご飯を食べなくても平気だそうです。 こういう時にご飯食べないからと缶詰めをあげたりすると、おいしい味を覚えてますます食べなくなってしまします。 「犬はおいしい味を知ると後戻りできません」 ご飯食べないたびにフ-ドを変えたり、缶詰めなどをあげはじめたら、お金がかかって大変です。 ここは1度、2度抜いて様子を見てみてください。 もし途中で何かおかしいとおもったら病院の先生に見せてください。 あまり上手くかけませんでしたが、回答になれば幸いです。

yasoppu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしい味にはくれぐれも注意します。 それから、ご回答されたみなさま 重ねて御礼申し上げます。 なにぶんはじめての経験なもので心配しちゃった次第です。 また、2回目のワクチンもまだなので免疫が弱いところで 大したことないのにお医者さんにいって、他の病気もらっちゃうなんてリスクは避けたかったです。 皆さんの貴重な意見は今後の参考にします。 ありがとうございました。

noname#10684
noname#10684
回答No.2

成犬と違って、2ヶ月のワンちゃんなので、念のため、病院にいくか、電話で聞くか、したほうがいいと思いますよ。 一応、うちの2歳が同じようなときに、獣医さんが言っていたことです。(参考までにどうぞ。) 元気があって、便も普通の場合は、 【少しは食べる】→何日かいつもの3分の一程度の量をあげて、食欲が出てきたら、少しずつ増やしてもとの量に戻す。 【全然食べない】→1~2回食事を抜き(水はちゃんとあげる。)すこしずつあげて元の量に戻す。 ワンちゃんは人間と違って、蓄えることが出来るそうなので、あまりガツガツ食べていると、身体に溜まってきて、食欲がなくなることがあるそうです。

yasoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 獣医さんの意見、参考になりました。

noname#7428
noname#7428
回答No.1

体の心配はお医者さまに相談したほうがよいでしょう。心のほうが大事です。犬に何かをしてあげるのではなく犬をよく理解するよう観察しましょう。全く何も食べなくなったわけでもないようですし飼い主があまり神経質なると犬も体調を崩したりしますよ。心と体の両方を感じてあげましょう。詮索するより観察してメッセージを見極めましょう。苦しいのか、飽きたのか、分かるようになります。

参考URL:
http://tekipaki.jp/~cembalo/inu.htm
yasoppu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL参考になりました

関連するQ&A

  • 犬同士で下痢は移りますか?

    生後3ヶ月、2歳半、3歳・・・の犬が次々と下痢になりました。 カレーのような軟便で、粘液のようなものに血が混ざったものも一緒にあります。3匹とも、吐き気はありません。食欲もあります。 獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらい、お薬も飲んでいます。 その際、寄生虫の検査もしてもらい、寄生虫は認められませんでした。 3匹とも、ワクチンの接種もしています。フィラリアのお薬も服用しています。 食事はドックフードのみで他には与えていません。犬同士で移るような下痢ってあるのでしょうか? 偶然、3匹がそれぞれ変なものでも食べたのでしょうか? あまりにも立て続けに同じような症状なので、心配で・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢・咳き込みについて

    現在生後3ヶ月半になるメスのポメラニアンを飼っています。 我が家にやってきてからこれまで元気よく過ごしてきたのですが 時々咳き込むのと4日ぐらい前から下痢するようになってしまいました。 現在の状態としては ・食欲はある(ふやかしたフードを全部食べる) ・見た目は元気 ・嘔吐や血便はない。 下痢と咳き込み以外以上の様な感じです。 下痢をし始めた頃からの変化があった点としまして ・私が日中ずっと家にいる(正月休み) →集中して眠れない? ・ペットショップの人に相談してガムを購入してあげていた →下痢するようになってやめています。 先月ワクチン接種にいって健康診断もしてもらっているのですが その時はとくになにもありませんでした。 あと今朝は少しゆるかったですが形のあるウンチをしていました。 しかし夜になってまた下痢をしてしまっています。 病院は正月休みですが、やはりすぐにでも行くべきでしょうか? 休みあけにはいくつもりでいます。(ワクチン接種のため) 心配で仕方ありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2才♀猫の食欲不振

    昨年12月28日に5種混合ワクチンをしました。 生後4ヶ月で里親に出されていたのを引き取り、我が家に来てからは2回目のワクチン接種です。 以前ワクチンを接種した際には2日ほどぐったりしていましたが食欲はあり、3日目からは元気になりました。 病院にその事を伝えたのですが、多分大丈夫だろうと押し切られ、接種しました。 その当日から微熱と食欲不振がありました。 病院で食欲増進の注射をされましたが、未だに食欲はありません。 そのかわり多飲が見られます。 熱も下がったためか動き回ってはいますがご飯だけは食べてくれません。 今日は水もあまり飲まずにじっとしています。 ワクチンが体に合わなかったのでしょうか? 他に病気を誘発していないか心配です…。

    • 締切済み
  • ブリーダーの方に譲って頂いたのだけど…。

    はじめまして、こんばんは☆ 今回は犬(パピヨン)のことでご相談があります。 知り合いの友達にブリーダーの方がいるので 犬を譲って頂く事になりました。 『こんな仔だよ』と写真を見せて頂いたのですが まだ生後3週間位の小さなワンちゃんでした。 ワンちゃんが欲しかったので値段を聞くと メスで血統書付きで11万円と言われました。 購入してお家に届けてもらうとワンちゃんは 結構大きかったんです。 生後4ヶ月位のメスのパピヨンでした。 ブリーダーの方から生後4ヶ月メスのパピヨン血統書付きで11万円は妥当でしょうか?? 遅くても生後2ヶ月位のワンちゃんだと思ってたのでビックリしました。 私はブリーダーの方に譲って頂いた経験がないので 平均的な価格をしりません。 その後、血統書の紙もまだ届いてませんが 血統書は発行にどの位の時間が掛かるのでしょうか? 生後4ヶ月とのことなのでお散歩は行けるんですよね? と聞くと『まだワクチンしてないのでワクチンして散歩してね』 と言われました。 ワンちゃんってお散歩デビューまでに3回ワクチン接種するんですよね? ブリーダーの方に今までに何回ワクチン接種しました? と聞きましたが『分かりません』との返事…。 長々と書いてしまいましたが安心出来るブリーダーの方なのか心配になりました。

    • ベストアンサー
  • 子犬がエサを食べない!!

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が食欲がありません

    4ヶ月になるメスの柴を飼いだして10日になります。いつもはものすごい勢いで御飯を食べるのですが今日の朝はいつもよりゆっくり食べて完食しました。昼はほとんどたべませんでした水は飲みます6時間おきに食事は与えています。朝食事をさせてずっとゲ-ジにいれて私は外出していました。動いていないから食欲がないということもありますか?初めて犬をかい出したのでわからないことばかりです。えさをかえたりしたほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のエサの食いつき

    12日から、5月1日生まれのパピヨン(メス)600gを飼い始めました。 買った後で、引取りが早すぎたとちょっと後悔しましたが、今は責任持って愛情いっぱい注いで育てていこうと決意しております。 来週1回目のワクチンを打つ予定です。 ペットショップで、今まで食べていたというサイエンスダイエットプロを一袋頂き、それをふやかして1日3回与えています。 初日は食べてくれたのですが、次の日から全然食べてくれなくなりました。 エサを目の前に置くと、全身がぷるぷる震えだします。 一粒食べてはトイレに行き、無色透明な少量のおしっこを何度もする、というのを繰り返しています。 1時間くらいエサを置きっぱなしにしておけばちょっとずつ食べてくれるのですが、このままでいいのでしょうか? 食事のとき以外は震えたりもせず、おしっこも普通の量で黄色いのですが・・・。 獣医さんに電話したところ、環境が変化したばかりだから食欲がないだけかも、ぐったりしてなければ様子を見て、と言われました。 普段はほとんど寝ているのですが、起きているときは特にぐったりしているようにも見えません。でもまだワクチン未接種だし何かの病気なのでは・・・と、とても心配です。 1.エサが悪い(まずい) 2.ふやかし方が足りない(今はお湯で1時間ほどつけています) 3.何かの病気 4.環境の変化の戸惑い 5.その他 どれが考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が夏になり食欲が半減

    生後4カ月の子猫の 食欲が夏になり 極端に少なくなりました。 今日ワクチンの接種のおり、先生にも相談しましたが・・・・ 夏は食欲なくなるんですよね?とかしか いわれませんでした。 今まで スーパーのカリカリを 食べさせていましたが・・・ ゼリー状のものとか いろいろと試してみたいとおもいますが アドバイスいただければ ありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の外飼いについて

    生後5か月になる子犬を飼っています。飼ったのが10月だったのと、ワクチン未接種と言うこともあり、家の中でサークル飼いしてました。ワクチンも三回接種も済ませ、3月に入り半ば辺りから外で飼おうと思っています。暖かい日はサークル事、外に置いたり徐々に外気に慣れさせています。3月半ばでも朝晩まだまだ寒いから、早すぎるでしょうか?他に気を付ける点などあったら教えて下さい。ちなみに犬種は柴犬です・・・

    • 締切済み
  • 子犬の拾い食い?

    今日生後54日の子犬が大きなヒキガエルをたべてしまいました。大丈夫でしょうか・・今のところ元気なのですがワクチンも未接種なので心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう