• ベストアンサー

犬の食欲が亡くなったように思えます

生後2ヶ月のパピヨン(メス)のことです。 4日ほど前に家に迎え入れました。 当初食欲旺盛であっというまに食事を平らげていました。 昨晩から、食事に多少時間がかかりまた、少し残すように なってきました。 これって、体の調子が悪いってことなのでしょうか? それとも心配することはないのでしょうか? 犬をかうのは初めてなので心配です。 ・1回目のワクチン接種済みです ・終日サークルにいれています (1日1時間程度はサークル外で遊ばせています) ・元気はあり、便も普通(下痢していません) 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あんまりお腹空いてないのかなぁ。。。?! ご飯はまだ3回ですよね?! なら、1食抜いたりしてみたらいいと思いますよ。 私も同じようにアドバイスされたことがありますけど、 1食抜くという事が、なんとなく可哀相に思えて出来ませんでした。 だから半分の量にしてました。 なんとなく治ってきてましたけど、あまり食に感して興味のある子ではなかったようで、その後、全く食べなくなったり(たぶんフードに飽きて?!)と大変苦労しました(-_-;) まだ小さいのでちゃんとご飯を食べてくれないと心配だと思います。 不安が取り除けなければ病院に連れていった方がいいと思いますよ! わんちゃんはしゃべれない分、食欲や態度で何かを示してると思うので。。。 小さいうちは何かと大変だと思うけど、頑張っていい子に育ててくださいね!

yasoppu
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の心配をよそに、相変わらず元気に動き回ってます。 食事の量や回数を調整してみます。

その他の回答 (3)

• noriapu
回答No.4

yasoppuさんこんにちは!! わんちゃんの食欲が無いとの事なのですが、、 元気もあり、下痢もしていないということのようなので、1、2回ご飯を抜いてみてください。 よくあるのが、犬は味を覚えてしまうと飽きて食べなくなる事がよくあります。うちも2.3ヶ月の時何回かありました。  公園で知り合った方にいわれたのですが、、そういう時はご飯を抜くそうです。 とても可愛そうに思えますが、犬は1,2日ご飯を食べなくても平気だそうです。 こういう時にご飯食べないからと缶詰めをあげたりすると、おいしい味を覚えてますます食べなくなってしまします。 「犬はおいしい味を知ると後戻りできません」 ご飯食べないたびにフ-ドを変えたり、缶詰めなどをあげはじめたら、お金がかかって大変です。 ここは1度、2度抜いて様子を見てみてください。 もし途中で何かおかしいとおもったら病院の先生に見せてください。 あまり上手くかけませんでしたが、回答になれば幸いです。

yasoppu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしい味にはくれぐれも注意します。 それから、ご回答されたみなさま 重ねて御礼申し上げます。 なにぶんはじめての経験なもので心配しちゃった次第です。 また、2回目のワクチンもまだなので免疫が弱いところで 大したことないのにお医者さんにいって、他の病気もらっちゃうなんてリスクは避けたかったです。 皆さんの貴重な意見は今後の参考にします。 ありがとうございました。

noname#10684
noname#10684
回答No.2

成犬と違って、2ヶ月のワンちゃんなので、念のため、病院にいくか、電話で聞くか、したほうがいいと思いますよ。 一応、うちの2歳が同じようなときに、獣医さんが言っていたことです。(参考までにどうぞ。) 元気があって、便も普通の場合は、 【少しは食べる】→何日かいつもの3分の一程度の量をあげて、食欲が出てきたら、少しずつ増やしてもとの量に戻す。 【全然食べない】→1~2回食事を抜き(水はちゃんとあげる。)すこしずつあげて元の量に戻す。 ワンちゃんは人間と違って、蓄えることが出来るそうなので、あまりガツガツ食べていると、身体に溜まってきて、食欲がなくなることがあるそうです。

yasoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 獣医さんの意見、参考になりました。

noname#7428
noname#7428
回答No.1

体の心配はお医者さまに相談したほうがよいでしょう。心のほうが大事です。犬に何かをしてあげるのではなく犬をよく理解するよう観察しましょう。全く何も食べなくなったわけでもないようですし飼い主があまり神経質なると犬も体調を崩したりしますよ。心と体の両方を感じてあげましょう。詮索するより観察してメッセージを見極めましょう。苦しいのか、飽きたのか、分かるようになります。

参考URL:
http://tekipaki.jp/~cembalo/inu.htm
yasoppu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL参考になりました