• 締切済み

5才のオス猫のことで質問です。

質問失礼します。 5才のオス猫なんですが、今日の日中、3種混合ワクチンを接種してきました。 帰宅後 休む間もなく吐くので再度病院に行き吐き気止めを打ったのですが、診察台の上で下痢をしました。 医師曰く「ワクチンのアレルギー症状で、こんなすぐ下痢はしないのでストレスからくるものでは」とのことです。 再診後、帰宅してからは二度吐き、その後1時間はヨダレを垂らしながら口呼吸をしていました。 食欲も元気もなく夜になり真っ赤な血便をしました。 病院の往復はキャリーケースにいれて15分程の往復だったので熱中症なのか何か他の病気が原因なのか心配しています。 一緒にワクチンを接種したメス二匹は、いたって元気です。 飼育は家の中ですがリードをつけての散歩はしています。 なにか分かる方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

• takonapo2
回答No.2

うちの雄猫も予防接種で、体調を崩して吐いたり下痢したりが一週間くらい続きました。 合わない子もいるようですね。 うちのは、以来、予防接種はしてません。 病気のリスクは増えますが、ひどい状態が一週間続くよりはいいかなと思っています。

4542ooo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間救急やってなくて他の動物病院に連絡したら「うちでワクチンを打ったわけじゃないから分からない。」と言われ、ネットで調べてもよく分からず、本当心配です。 うちのオス猫には合わなかったのかな...(´・_・`) 夜は様子見て明日の朝一で病院に行こうと思います。

回答No.1

病気では?