• 締切済み

5才のオス猫のことで質問です。

質問失礼します。 5才のオス猫なんですが、今日の日中、3種混合ワクチンを接種してきました。 帰宅後 休む間もなく吐くので再度病院に行き吐き気止めを打ったのですが、診察台の上で下痢をしました。 医師曰く「ワクチンのアレルギー症状で、こんなすぐ下痢はしないのでストレスからくるものでは」とのことです。 再診後、帰宅してからは二度吐き、その後1時間はヨダレを垂らしながら口呼吸をしていました。 食欲も元気もなく夜になり真っ赤な血便をしました。 病院の往復はキャリーケースにいれて15分程の往復だったので熱中症なのか何か他の病気が原因なのか心配しています。 一緒にワクチンを接種したメス二匹は、いたって元気です。 飼育は家の中ですがリードをつけての散歩はしています。 なにか分かる方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

うちの雄猫も予防接種で、体調を崩して吐いたり下痢したりが一週間くらい続きました。 合わない子もいるようですね。 うちのは、以来、予防接種はしてません。 病気のリスクは増えますが、ひどい状態が一週間続くよりはいいかなと思っています。

4542ooo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間救急やってなくて他の動物病院に連絡したら「うちでワクチンを打ったわけじゃないから分からない。」と言われ、ネットで調べてもよく分からず、本当心配です。 うちのオス猫には合わなかったのかな...(´・_・`) 夜は様子見て明日の朝一で病院に行こうと思います。

回答No.1

病気では?

関連するQ&A

  • 子犬の下痢・咳き込みについて

    現在生後3ヶ月半になるメスのポメラニアンを飼っています。 我が家にやってきてからこれまで元気よく過ごしてきたのですが 時々咳き込むのと4日ぐらい前から下痢するようになってしまいました。 現在の状態としては ・食欲はある(ふやかしたフードを全部食べる) ・見た目は元気 ・嘔吐や血便はない。 下痢と咳き込み以外以上の様な感じです。 下痢をし始めた頃からの変化があった点としまして ・私が日中ずっと家にいる(正月休み) →集中して眠れない? ・ペットショップの人に相談してガムを購入してあげていた →下痢するようになってやめています。 先月ワクチン接種にいって健康診断もしてもらっているのですが その時はとくになにもありませんでした。 あと今朝は少しゆるかったですが形のあるウンチをしていました。 しかし夜になってまた下痢をしてしまっています。 病院は正月休みですが、やはりすぐにでも行くべきでしょうか? 休みあけにはいくつもりでいます。(ワクチン接種のため) 心配で仕方ありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャリーに慣れさせるには

    現在5ヶ月半のオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定で、その前にワクチン接種や検診もしておきたいと思っています。  で、キャリーで動物病院に連れて行きたいと思ってますが、事前にキャリーにどうやって慣れさせたらいいでしょう? また今まで外に出したことがない(ほんの少しだけ外に出たことはありますが、すぐに連れ戻しました)ので、動物病院に連れて行くことで、外に興味を持ちやしないかと心配です。 家の周りは道路があるし、半野良の猫もいるので外に出したくはないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がワクチン接種後、元気がなく様子がおかしいです

    今日、生後3カ月~4カ月の子猫のワクチン接種に行きました。 13時に接種し、14時頃に帰宅した時は元気っぱいでご飯も食べていましたが 3時間後の今様子がおかしいです。 ぐったりしていて、抱き上げると異常なほど鳴きます。 少し「フッフッフッフッ」と吐く手前のような仕草も2度ほど見られました。 寝ている時に軽いけいれんのようなものも数回見られました。 (考えすぎかもしれませんが、猫が精いっぱい伸びをするときにブルブルブルと小刻みに震えるような感じです) 手を離すと丸まって寝るのですが、今までほとんど鳴かず、また寝ている時に触ったりするといつもはすぐ目を覚ますので全然目も開けません。 今は少し寝ながら伸びをしたりしているのですが、20分ほど前はピクリとも動かなかったのでとても心配です。 よだれや下痢、泡を吹く、涙が出るなどの症状はないし呼吸も荒くはないです。 病院から帰ってすぐに、市販の液状ノミ取り薬を成猫の三分の一量を首もと・背中に投与しましたが これとワクチンを同時にしたことが原因でしょうか? 同じ症状があった猫ちゃんを飼っておられる方、これは救急病院にいくほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • インフルエンザワクチン接種48時間後の下痢、発熱について。

    2歳の子供のことで質問します。 2日前にインフルエンザワクチン接種をし、接種部位は腫れませんでした。その48時間後の今日になってひどい下痢と発熱(38.6度)の症状が見られます。これは副反応なのでしょうか? 下痢になるような心当たりのものは食べておらず、昨日の便は普通でした。現在、本人が元気なのがさいわいなのですが、これは接種を受けた病院に相談や報告をした方がよいのでしょうか?

  • ワクチン後犬が元気がない

    2ヶ月になる子犬に9種混合ワクチンを接種しました。(1回目です) 接種した当日は何ともなかったのですが、翌日元気がなくゲージの隅っこで寝てばかりいます。僕が帰宅すると元気に飛び回っていたのですが1時間ほどしたらやはり元気がなく寝ています。 ちょっと心配なのですが、ワクチンを打ったらやはりこのようなものなのでしょうか? ちなみにシーズー・オスです。

    • ベストアンサー
  • オス猫2匹が突然大ゲンカをするようになり、困っています。

    オス猫4才を2匹飼っています。去勢済み・ワクチン接種済み・完全室内飼いです。 同い年の兄弟でずっと仲良く暮らしていました。 2月頃から急に本気で威嚇、大ゲンカをするようになりました。 2月に1回、3月に3回、4月の中頃から毎日です。 (ダンボールを被せる等して何とか止めていました。) 掛かりつけの先生に相談したところ、 喧嘩が段々酷くなってる事を話しただけで、 「もう一緒に暮らすのは無理だから、どちらかをよそへやりなさい。」と言われました。 「その内あなたが大怪我しますよ」とも言われました。 涙が止まりませんでした。 一緒に居たいから相談に来たのに・・と。 でも、その夜、再び大乱闘になり、私は足を負傷してしまいました。 深夜に病院へ行き、治療をしてもらい、歩くのがやっとって感じです。 今は2匹を完全に隔離しています。 それぞれがすごく甘えてきます。 何とか元通りになって欲しいです。 他の病院へも相談しようと思っています。 けど、今、ちょっと気分が落ち込んでてネット検索がやっとです。 長文になってしまいましたが、 フェリフレンド、バッチフラワーレメディ等は効果が期待できるでしょうか? 動物行動学的に対処してくれる先生と言うのはどうやって探せばいいのでしょうか? 誰か同じような経験をされた方、おられませんか? 助けて下さい。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 初めて猫を獣医に連れて行きます

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定で、その前にワクチン接種や検診もしておきたいと思い、明後日動物病院に連れて行く予定です。 で、キャリーに入れて行くつもりですが、キャリーに入れるだけで大丈夫なのか心配です。 キャリーに入れてリードとかネットとかした方がいいのかと・・・ やんちゃな(暴れん坊な)猫なので、ダッシュして飛び出しやしないかと気が気でないです。 また動物病院に連れて行くことで、外の世界に興味を持ちやしないかと心配です(今まで2回ほど少しだけ外に出たことはありますが、すぐに連れ戻しました) 家の周りは道路があるし、半野良の猫もいるので外に出したくはないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • にゃんこの去勢について

    生後4ヶ月の雄猫がいます。毎日家中を走り回ってとても元気です。 先日、2回目のワクチン接種に行ったとき、病院で去勢について聞いてみました。 年が明けたら出来ますよ。とのこと。 質問(1)何ヶ月ぐらいで去勢したらいいの。 費用を聞いたら、6ヶ月未満だといくらか安いそうです。 質問(2)なぜ6ヶ月未満だと安いの。 病院に詳しく聞けばよいとは思いますが、その前に皆さんのかかりつけの病院ではどうですか。

    • ベストアンサー
  • ワクチンによる副作用なのでは?

    6歳になるネコなんですが、先日、3種混合のワクチン接種をしました。接種後、3日目から声が出なくなり 5日後には発熱、食欲も全くなくなり、一日中寝ている 状態になってしまいました。接種した病院へ連絡を 入れると、ワクチン接種によるものではなく、別の 病気が発症しているとの事。声が出ないのは一過性の ストレス、もしくは何かの病気だと・・・。 接種した病院が休みだったので、別の病院で診察して 貰った結果、今回接種したワクチンが生ワクチンで その中のカリシウィルスが発症しているという診断 でした。高熱、よだれ、舌の潰瘍などによる診断で 間違ってもストレスで声が出ないなんて事はありえない と言われました。発症という事でアレルギー反応とは 又別のものだと思うのですが、接種した病院が、他の ネコにも同じワクチンを接種しているが、うちの子の ような症状が出たケースは一件もないとの事です。 今は診察してもらった病院へ通院していますが 熱も上がったり下がったり、声はまだ出ませんし 食欲も全くありません。このように、ワクチン接種後 容態が悪化する事ってあるのですか?ちなみに子猫も 同じ物を接種してますが、全く変化はありません。 とても心配です・・・。ワクチン接種による発症なので 感染(実際には同じですよね)なので、抗体が出来るまで 治療という治療が出来ないようです。今は抗炎症剤を 飲んでいます。後、栄養剤の注射と。時期を見て インターフェロンの投与を開始すると言われました。 完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、今現在、ネコにどのようなケアをしてあげたら 良いのでしょう・・・食欲も全くなく、声も出なくなり つい一週間前まではとても元気だったのに・・・。 とてもショックです。 ワクチンによる発症について詳しい方がおられましたら 回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 下痢をしているときのポリオ不活化ワクチンについて

    下痢をしているときのポリオ不活化ワクチンについて質問です。 明日、ポリオ不活化ワクチンを接種予定なのですが、息子が一昨日あたりから軽い下痢をしています。ちなみに熱はなく、離乳食もモリモリ食べていて、機嫌もいいです。でもポリオの生ワクチンは下痢の時は摂取不可ですよね?不活化もそうなのか聞きたくて接種する病院に電話してみたのですが、自動音声になってしまって接種可能か聞くことができず、ネットも調べてみたのですがよくわからなくて…。 明日接種前に医師に聞くつもりではいるのですが、不活化を接種した方、知識のある方、教えてください!

専門家に質問してみよう