• ベストアンサー

キャリーに慣れさせるには

現在5ヶ月半のオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定で、その前にワクチン接種や検診もしておきたいと思っています。  で、キャリーで動物病院に連れて行きたいと思ってますが、事前にキャリーにどうやって慣れさせたらいいでしょう? また今まで外に出したことがない(ほんの少しだけ外に出たことはありますが、すぐに連れ戻しました)ので、動物病院に連れて行くことで、外に興味を持ちやしないかと心配です。 家の周りは道路があるし、半野良の猫もいるので外に出したくはないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お部屋にキャリーの蓋を開けっ放しにしておき、遊び道具やオヤツなどを時々入れて、自分から入っても安心だと言うことがわかれば慣れてくると思います。 外に感心がいくことよりも、変なものに入れられると思う方が恐怖心を誘い、イヤなものになってしまいますから。 arshiaさんやお家の人以外に人慣れはしていますか。 初めての受診でしょうか。 人慣れしていない子は病院でパニック状態になりますので、座布団カバー(チャック式)・洗濯ネットなどに入れて行っても良いかもしれません。(キャリーの蓋を開けると同時に飛び出す子がいますので。) 我が家は多頭飼いで皆さん野良歴がありまして、さすがに最初の受診は慣れていませんので、慣れるまではカバーのお世話になっています。 移動中の周りの景色が見えない方が安心できるようです。 慣れていないなら去勢される病院に一度聞いてみられると良いかもしれません。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての受診です。 人慣れというか、結構家の人間以外にも物怖じしない子です。 好奇心が強い子 (要はやんちゃ)です。  洗濯ネットも考えてるんですが(飛び出して走って行きそうで・・・)抵抗されたり、可哀想という気持ちもありますね。

その他の回答 (1)

noname#57339
noname#57339
回答No.1

完全室内飼いのねこちゃんにとって、外は異世界も 同然のはずです。興味を持つより 「外に出る=嫌なことをされる」という図式を持つと思います。 キャリーに慣れされるには…ですが、まったく関係の無い日でも 室内にキャリーのドアを開けて、しばらく置いておいては いかがですか?狭いところが好きな猫ちゃんは探検心が うずくとおもうのですが…

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好奇心が強い子(要はやんちゃ)なので、心配なのです。 確かに狭いところが好きな猫なので、一度試して見たいと思います。