犬の皮膚病に詳しい病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • パピヨンの皮膚病に悩む飼い主が、専門的な病院を探しています。
  • パピヨンの皮膚がかゆくて赤くなり、血が出るほどかきむしる状態です。
  • 滋賀県南部在住の飼い主ですが、京都でも診療してもらえる病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の皮膚病に詳しい病院を探しています

すみません犬を飼うのが初めてで不安と心配なので教えて下さい。 状況を説明いたします。 私の飼ってるパピヨンなんですが、生後満3ヶ月です 我が家に来たのは生後2ヶ月の時です。最初から耳をよくかくワンコでした。下痢も有ったのでワクチンを一回しか済ませてなかったのですが、近所の動物病院に相談して他のワンコとは接触せずに診て頂きました。その後、下痢は薬で改善されましたが皮膚の方は未だワンコが小さいから詳しい状態が診れないと言われ、その後ニ週間後に診て頂きました。ワンコの状態は皮膚をかいて赤くなっており、かき過ぎて血も出す程です。結果病院では毛を採取して顕微鏡で見て耳も検査されましたがダニは発見されず皮膚のデリケートな子で胃腸も弱い子との診断でした。ワクチンは未だ一回残っておりますが痒がってるのが痛々しいので皮膚に詳しい病院に連れていきたいのです。 当方滋賀県南部在住ですが京都でも連れて行けますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
回答No.3

獣医師です。3ヶ月の犬の食事性アレルギーはほとんど考えられませんし、おっしゃる症状はそれとは違うように思います。 ここでの(私も含め、悪い言い方をすれば)無責任な回答に一喜一憂するよりおっしゃるとおり安心できる動物病院を探す方がいいと思います。 十分動物病院の先生と話をして納得できなければ別の病院へ連れて行くのもいいですが、緊急の時やホームドクターという考えからすれば近い方が望ましいでしょう。公園の犬おばさんから情報をもらうのも手かもしれませんが最終的にはご自分であう病院を探すしかないと思います。 かゆみが人にもうつっていませんか?印象的には疥癬(外部寄生虫、ダニ)のような気がしますが。これも無責任な回答です。

higaism
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 上記には述べてませんでしたが、病院を変えたいと思った理由ですが、2点有ります。 今通っている病院は近所で良いのですが、「皮膚の弱い子なので今後は様子を見ながらステロイドの治療をしていく」と言われました。ダニが居なかったせいだと思いますが、ステロイドの治療になると人間でも副作用も有りますし、この子には負担になるのでは…と考えもっと詳しく調べてもらえる病院があればと思ったのがひとつです。確かにホームドクターとしては小さい頃から診てもらったという点では良いのですが少々遠くてもいいのでもう少し詳しい事が解ればなぁと思うのです。 もう一点は、おっしゃる通り一週間前からですが私と主人(二人家族)にも湿疹が出ています。当初は二人共花粉症なのでそれによるものかと思っていました。が、本日皮膚科にての診断結果は、花粉症による湿疹とは種類が異なりワンコによるダニ等の害虫の可能性がある、といわれました。俄には信じ難かったのですが今貴方様のご意見を拝見しやはりそうなのだろうか、と不安に感じております。 いずれにしても一刻も早く信頼できる病院にて診断してもらい、原因をはっきりさせたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加です。 補足を聞くとほぼ100%疥癬です。 注射を1回すれば治ります。極めて普通の皮膚病ですし治療も簡単です。 今通われている病院以外の動物病院でしたらどこでもいいと思いますよ。

higaism
質問者

お礼

度々のご意見有り難うございます。 早速なんですが、本日動物病院に行ってきました(前回と同じ病院)詳しく検査してもらい疥癬ダニが発見されました。やはりと言う感じでした。で早速注射をうってもらい一週間ごとに注射を打つ事になりました。疥癬ダニが見つかったのは少しショックでしたが先天的な病気などでは無くホッとしています。 私たちの湿疹もダニが死滅すれば治まると言われたので良かったです。 この度は色々と有り難うございました。本当に助かりました。

回答No.2

higaismさん はじめまして。 我が家の愛犬もパピヨンなんですが、同じく子犬の頃ー耳垢もあり耳や足先など痒そうに前足や口で掻くような仕草をよくしていました。 (同じく消化器系が弱く、下痢も度々) 我が家の場合、フードを変えて改善しました。 (現在もうすぐ4歳ですが、下痢の症状も痒みも治まっています。) 原因が、カビやダニでないならアレルギーの可能性が強いと思いますので、No.1さんが仰るように一度アレルギー検査を受けられてみてはどうでしょうか? 私自身は受けた事はないんですが、パピ友で同じような症状の子が検査を受け(費用3万円程)結果、鶏肉・小麦粉などがヒットしたそうです。 ほとんどのドライフードに入っている食材だったので、フード選びには苦労していました(^_^;)。 higaismさんのワンちゃんも、早く良くなると良いですね。

higaism
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 まだまだ飼い初めでエサもペットショップでもらった物に頼り切っておりますが、早く原因を付きとめてsakuraさんの所の様にワンコの健康な姿を見たいです。 ダニは無いと言われましたが、時期的な事も考えれないでしょうか???本当に初心者なので心配してます。

• masao3
回答No.1

初めまして、家の犬も同じ状態でした。 生後一年ぐらいまで悩まされました。(週に一回ぐらい病院に行ってました) 結果ですが、アレルギー検査をしましたら乳製品・その他にアレルギーが有るのが判り、食事を変えたら今は収まりました。 病状を見ると家の犬とよく似ていますので一度アレルギー検査をお勧めします。(5万円ぐらい掛かりましたがやって良かったと思います)

higaism
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 なるほど、アレルギーテストですか…。費用が掛かるのは仕方がないですね。早々にも受けてみたいと思います。 エサはペットショップでもらったパピー用の無添加の物ですが、それ以外は一切与えておりませんが食事が原因かもしれないですね 一回診てもらった病院もキチンとした所では有りますが、もっと詳しく調べてもらえる病院を探したいと思います。