犬の皮膚病に詳しい病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • パピヨンの皮膚病に悩む飼い主が、専門的な病院を探しています。
  • パピヨンの皮膚がかゆくて赤くなり、血が出るほどかきむしる状態です。
  • 滋賀県南部在住の飼い主ですが、京都でも診療してもらえる病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の皮膚病に詳しい病院を探しています

すみません犬を飼うのが初めてで不安と心配なので教えて下さい。 状況を説明いたします。 私の飼ってるパピヨンなんですが、生後満3ヶ月です 我が家に来たのは生後2ヶ月の時です。最初から耳をよくかくワンコでした。下痢も有ったのでワクチンを一回しか済ませてなかったのですが、近所の動物病院に相談して他のワンコとは接触せずに診て頂きました。その後、下痢は薬で改善されましたが皮膚の方は未だワンコが小さいから詳しい状態が診れないと言われ、その後ニ週間後に診て頂きました。ワンコの状態は皮膚をかいて赤くなっており、かき過ぎて血も出す程です。結果病院では毛を採取して顕微鏡で見て耳も検査されましたがダニは発見されず皮膚のデリケートな子で胃腸も弱い子との診断でした。ワクチンは未だ一回残っておりますが痒がってるのが痛々しいので皮膚に詳しい病院に連れていきたいのです。 当方滋賀県南部在住ですが京都でも連れて行けますので宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

獣医師です。3ヶ月の犬の食事性アレルギーはほとんど考えられませんし、おっしゃる症状はそれとは違うように思います。 ここでの(私も含め、悪い言い方をすれば)無責任な回答に一喜一憂するよりおっしゃるとおり安心できる動物病院を探す方がいいと思います。 十分動物病院の先生と話をして納得できなければ別の病院へ連れて行くのもいいですが、緊急の時やホームドクターという考えからすれば近い方が望ましいでしょう。公園の犬おばさんから情報をもらうのも手かもしれませんが最終的にはご自分であう病院を探すしかないと思います。 かゆみが人にもうつっていませんか?印象的には疥癬(外部寄生虫、ダニ)のような気がしますが。これも無責任な回答です。

higaism
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 上記には述べてませんでしたが、病院を変えたいと思った理由ですが、2点有ります。 今通っている病院は近所で良いのですが、「皮膚の弱い子なので今後は様子を見ながらステロイドの治療をしていく」と言われました。ダニが居なかったせいだと思いますが、ステロイドの治療になると人間でも副作用も有りますし、この子には負担になるのでは…と考えもっと詳しく調べてもらえる病院があればと思ったのがひとつです。確かにホームドクターとしては小さい頃から診てもらったという点では良いのですが少々遠くてもいいのでもう少し詳しい事が解ればなぁと思うのです。 もう一点は、おっしゃる通り一週間前からですが私と主人(二人家族)にも湿疹が出ています。当初は二人共花粉症なのでそれによるものかと思っていました。が、本日皮膚科にての診断結果は、花粉症による湿疹とは種類が異なりワンコによるダニ等の害虫の可能性がある、といわれました。俄には信じ難かったのですが今貴方様のご意見を拝見しやはりそうなのだろうか、と不安に感じております。 いずれにしても一刻も早く信頼できる病院にて診断してもらい、原因をはっきりさせたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#11481
noname#11481
回答No.4

追加です。 補足を聞くとほぼ100%疥癬です。 注射を1回すれば治ります。極めて普通の皮膚病ですし治療も簡単です。 今通われている病院以外の動物病院でしたらどこでもいいと思いますよ。

higaism
質問者

お礼

度々のご意見有り難うございます。 早速なんですが、本日動物病院に行ってきました(前回と同じ病院)詳しく検査してもらい疥癬ダニが発見されました。やはりと言う感じでした。で早速注射をうってもらい一週間ごとに注射を打つ事になりました。疥癬ダニが見つかったのは少しショックでしたが先天的な病気などでは無くホッとしています。 私たちの湿疹もダニが死滅すれば治まると言われたので良かったです。 この度は色々と有り難うございました。本当に助かりました。

回答No.2

higaismさん はじめまして。 我が家の愛犬もパピヨンなんですが、同じく子犬の頃ー耳垢もあり耳や足先など痒そうに前足や口で掻くような仕草をよくしていました。 (同じく消化器系が弱く、下痢も度々) 我が家の場合、フードを変えて改善しました。 (現在もうすぐ4歳ですが、下痢の症状も痒みも治まっています。) 原因が、カビやダニでないならアレルギーの可能性が強いと思いますので、No.1さんが仰るように一度アレルギー検査を受けられてみてはどうでしょうか? 私自身は受けた事はないんですが、パピ友で同じような症状の子が検査を受け(費用3万円程)結果、鶏肉・小麦粉などがヒットしたそうです。 ほとんどのドライフードに入っている食材だったので、フード選びには苦労していました(^_^;)。 higaismさんのワンちゃんも、早く良くなると良いですね。

higaism
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 まだまだ飼い初めでエサもペットショップでもらった物に頼り切っておりますが、早く原因を付きとめてsakuraさんの所の様にワンコの健康な姿を見たいです。 ダニは無いと言われましたが、時期的な事も考えれないでしょうか???本当に初心者なので心配してます。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.1

初めまして、家の犬も同じ状態でした。 生後一年ぐらいまで悩まされました。(週に一回ぐらい病院に行ってました) 結果ですが、アレルギー検査をしましたら乳製品・その他にアレルギーが有るのが判り、食事を変えたら今は収まりました。 病状を見ると家の犬とよく似ていますので一度アレルギー検査をお勧めします。(5万円ぐらい掛かりましたがやって良かったと思います)

higaism
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 なるほど、アレルギーテストですか…。費用が掛かるのは仕方がないですね。早々にも受けてみたいと思います。 エサはペットショップでもらったパピー用の無添加の物ですが、それ以外は一切与えておりませんが食事が原因かもしれないですね 一回診てもらった病院もキチンとした所では有りますが、もっと詳しく調べてもらえる病院を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚

    以前から皮膚が弱く病院通いしてます。 毛は薄く常に後ろ足で掻いたり前足をカジッタりしてるので体は部分的に毛が無く、手足は殆どハゲてる状態です…。 犬種はトイプーです。 年齢7才なので抗生剤を使えなく痒み止めだけです。 餌は高栄養が良いと聞いたのでサイエンスダイエットからビタワンやアイムスを少しずつ混ぜて与えてます。 シャンプーはティートゥリーを使い自作のマイクロバブルで週2回洗ってます。 バイオチャレンジも使い衛生に気をつけてます。 皮膚の弱いワンコを飼ってる方、他に何か皮膚の痒みを抑えたり、これ良いよという商品あれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の子犬を病院へ連れていくときは?

    先日から自宅で飼い始めた子犬のことなんですが、来た当初から たんが絡むようなせきをゲホゲホとしたり、鼻水が少し出ているため 病院へ連れて行こうと思っています。 しかしその子はまだ生後約2ヶ月で、ワクチンを1回しか打っていません。 そのような子犬を普通に抱えて病院へ連れて行くことは問題ないのでしょうか? ちなみに、犬種はアメリカンコッカースパニエルです。 病院へ連れて行く際の注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の食欲が亡くなったように思えます

    生後2ヶ月のパピヨン(メス)のことです。 4日ほど前に家に迎え入れました。 当初食欲旺盛であっというまに食事を平らげていました。 昨晩から、食事に多少時間がかかりまた、少し残すように なってきました。 これって、体の調子が悪いってことなのでしょうか? それとも心配することはないのでしょうか? 犬をかうのは初めてなので心配です。 ・1回目のワクチン接種済みです ・終日サークルにいれています (1日1時間程度はサークル外で遊ばせています) ・元気はあり、便も普通(下痢していません) 以上、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎について

    いつもお世話になってます。 4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。 酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。 本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。 今までは月に一回でした。 その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。 血液検査はまだしてません。 薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。 加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。 この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。 今はフケと痒みは少しです。 コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。 いったい何の皮膚病なんでしょうか? 生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか? 薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか? コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。 人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか? 皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。 おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のにおい

    生後2ヶ月でブリーダーさんから我が家に子犬がやってきました。 約一週間前にブリーダーさん側で健康診断をしてくださり、「健康」とのことで特に問題はないようでした。 しかし、我が家にきてまだ2日目ですが、体(耳や足も)をよく掻いているし、少し臭いもするようです。 シャンプーは我が家に来る前の日にされているのに、臭うものでしょうか・・。 耳ダニだと掻くのは耳だけのように思うのですが・・ ストレスが原因ならどうしてあげるのがいいのでしょうか。 ワクチンはまだ一回目(5日前)しか済んでいないので、病院に行くのもどうかと思い悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

    現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんのところより直接購入しました。 今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。 現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。 どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。 私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。 ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で ・生後60日-1回目 ・生後90日-2回目 ・生後120日-3回目 ・以後年1回接種 ※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う というのが原則だそうです。 子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。 そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。 また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。 ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。 レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。 これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。 最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。 合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチンの副作用

    すみません。教えてください!! 先月(9/4)、生後1ヶ月と思われる子猫を動物病院で頂き、 10/9にワクチン注射を打ったのですが、 10/11頃から食欲がなくなり、現在は食欲はあるものの 1日中寝ている状態で、体が小さく震えています。 その猫をいただいてきた動物病院でワクチンを打ったので、 その病院で10/12に一度診ていただいたところ 「ワクチンの副作用なので、様子をみてください」 と説明されました。 少しずつ回復していますが、今日になっても寝たきり です。ワクチン後、下痢や嘔吐は1回もしていません。 やはりワクチンの副作用でしょうか? このままで大丈夫でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬のしつけについて

    生後3ヶ月のチワワ♂がペットショップから我が家へ来て、5日目になります。 今は赤ちゃんなので、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが 成犬になってからどんな子になるか、今はとても大切な時期なので カワイイ・カワイイ☆だけではなく、躾も大事だと思っています。 トイレトレーニングなど、家族と過ごす中で大切なことはもちろんですが 私が今、気に掛けているのは、これから関わる場でのことです。 例えば、 吠え過ぎて近所に迷惑を掛ける、人に向かって吠える、噛みついていこうとする、など。 特に『吠える』ということについて。 ワンコの性格もありますが「吠えないワンコは飼い主のしつけ次第」という話も耳にします。 では、具体的にどう躾ければ良いのか…?? もちろん、『ワンコが吠えない』なんてあり得ないことは分かっていますので 『吠えにくいワンコ』になるためのアドバイスが欲しいのです。 今実践していることは ◆一日数分、サークルから出して遊ぶ他はサークルの中で過ごし、放し飼いにしない。 ◆要求吠えをしても、目を合わさず、無視。←心を鬼にしてます(泣) 今のところ、これくらいです…。 あと、来週3回目のワクチンが済むので、その後はやはり 同じようなワンコが集まる場へ行ったりするような場も大事なのでしょうかね? 他のワンコや、人を恐れない子にすればむやみにワンワン!吠える子にならないかな?と思ったり… ワンコの性格次第、ということもあると思うのですが 経験談、失敗談、成功談、何でも良いです! アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 皮膚トラブルの絶えない犬(長文です)

    困っています。 Mダックス8ヶ月の雄を飼っているのですが、皮膚のトラブルに悩まされています。 昨日鼻の皮が剥けて、ピンク色の皮膚が見えるような状態になってしまいました(イソジンをつけました)。 それと、以前から去勢(6ヶ月時)痕の睾丸を舐め続けていて、今日仕事から帰ってくるとこちらも皮膚が割れて赤くなってしまっていました(オキシドールで消毒しました)。 あと気になっているのが、肉球あたりの皮膚が赤いことです。 元々から皮膚にトラブルがあった(別の部位)こともあり、なるべく清潔にと心がけているつもりなのですが… シャンプーは2週間に1回、1日2回のお散歩から帰ったら必ず洗面台に水をためて犬を置き、足とお腹を念入りに洗い、こまめに洗濯したタオルで拭き…を繰り返しています。サークルの敷物も3日に1回くらいは洗って替えているのに、どうして皮膚のトラブルが絶えないのかと正直疲れてきました(本当は犬が一番辛いのですが)。 昨日今日とトラブルがありながら、仕事の都合で病院に行くことができなかったので明日こそは連れて行こうと思っていますが、抗生物質を頂くことだけで原因は「細菌で」とだけ言われておしまいです。 そして治りかけてきたらまた別の箇所にトラブルがあって薬を飲み続ける。一生薬なしではいられないのでしょうか。本当にかわいそうです。でもワンコ自体はとても人にも犬にも懐っこい子なので、何かストレスがあるのではと不安になったりもします。 考えられる原因と対処があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。 食事は朝はドッグフード&ささみ、夜は半手作りです。 完全手作りも考えています。

    • ベストアンサー
  • 体をかいていて少しフケがあります。

    2ヶ月のパピヨンですが、2週間前から体や耳をよくかきます。 先週ワクチン接種の為病院に行ったついでに先生に診てもらいましたが、その時は特に大丈夫と言われました。 ・・・が、まだ体を頻繁にかいていて、皮膚を見たらかいている所に少しフケが出ていました。 耳も、外側の皮膚がかきすぎなのか少し茶色くなっていて、耳の中も少し傷が出来ています。 ブラッシングは毎日しています。 シャンプーは月1回くらいでと言われ、それがちょうど明日なのですが、シャンプーをして少し様子を見たほうがいいのか、先に病院へ行ったほうがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー