• ベストアンサー

子猫が夏になり食欲が半減

生後4カ月の子猫の 食欲が夏になり 極端に少なくなりました。 今日ワクチンの接種のおり、先生にも相談しましたが・・・・ 夏は食欲なくなるんですよね?とかしか いわれませんでした。 今まで スーパーのカリカリを 食べさせていましたが・・・ ゼリー状のものとか いろいろと試してみたいとおもいますが アドバイスいただければ ありがたいです。

• mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka0227
回答No.6

確かに夏場は食欲がなくなりますからね。カリカリは総合栄養食です。 ウェットフードも「総合栄養食」と「一般食」があります。パウチの裏に書いてあります。 缶詰にも書いてあります。なるべくなら、「総合栄養食」をあげてください。 栄養が偏ってきます。総合栄養食は(人間の食べ物にたとえたら)ご飯とおかず(魚や野菜、お肉)にな ります。 一般食は(人間の食べ物にたとえたら)おかずやジャンクフードになります。 ウェットフードはいたみやすいので、30分ぐらいがめあすです。 必ず、食べれるぐらいの分だけあげてください。半分ずつあげるのであれば、タッパーにうつし変えて 冷蔵庫に保存してください。缶の上にラップは酸化するのでNGです。 タッパーは100円均一のペットコーナーにもありますよ^^ 個人的には、モンプチの缶詰がお薦めかな?小さくて子猫には食べやすいと思います。 4Pで、198~248円ぐらいです。後は、カルカン、ロイヤルカナン、ヒルズ、フリスキーなどあり ます。

mh9546
質問者

お礼

yuka0227さん 回答ありがとうございます。 カルカンは どの商品も おすすめらしいですね。 缶詰のほうほうをすこしあげると 食べてくれるようになりました。 モンプチの缶詰もおすすめなんですか? そちらのほうも 試してみます。 ありあがとうございます。

その他の回答 (5)

• Ziel1116
回答No.5

確かにパウチのほうが嗜好性が高いのでカリカリにちょっと乗せるだけでも食いが違ってきますのでお勧めな方法です。 夏場なので水分も取って欲しいウェット食では「カルカン/ウィスカス」をお勧めします。 http://kalkan.jp/products/?id=p12_select_001 他社ゼリータイプがありますが「ゼリーで固めている」といった感がありウィスカスが一番ジューシーな感じにゼリーで嗜好性も抜群によかったです。 カリカリと違って缶詰・パウチは「総合栄養食」と記載されているものをあげてください。 「子猫用」であれば大抵が総合栄養食だと思いますが成猫用の缶詰・パウチは補助食扱いが多いのでカリカリを減らして与える場合は栄養が偏ります。たぶん大抵の場合は「総合栄養食ではないので」等の注意書きが記載されていますがそれだけ注意すればいいと思います。 あと、毎回食べる分量だけ出してあげてください。 食べない分をいつまでも出しておくとムラ食いのクセが付くのでよくないし餌が傷みます。 足りない場合は猫の方で要求してきますので1日の給餌量以内なら量を少なく回数を多くするのも手です。 缶詰・パウチで子猫だと1日で食べきれない分は冷蔵保存を!食べる時に軽くチンしないとお腹の弱い子は下痢をしますので気をつけてください。缶はサイズに合うキャップ、パウチは大型のクリップが百均で売っていると思います。 自動給餌や置き餌は猫が「飼い主がいなくても餌に困らない」といった認識を与えるので面倒でもその都度用意してやることで人間に接すると得すると覚えて人当たりのいい猫に育ちますよ。

mh9546
質問者

お礼

Ziel1116さん長文の回答痛みいります。 大変勉強になりました 

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 少しでも食べているのであれば様子を見てください 夏ですし人間でも食欲がおちます 水分が取れていること 少しでも食べるのであれば 今日あたりから涼しいですから食欲が戻るかもしれません

mh9546
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答ありがとう ございます。 そうですね。食欲もどってもらえればとおもいます。

回答No.3

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/84.html まずは、病気かどうかをはんだんしてください。

mh9546
質問者

お礼

taishokunnさん回答ありがとうございます 病院には いってみてもらいました 特に問題はないみたいです。

• aigo-go
回答No.2

缶詰や、パウチ、離乳食など色々試して栄養補給を。 ドライフードだけにこだわらず、バランス良く。 早く戻りますように。

mh9546
質問者

お礼

aigo-goさん いつも 回答ありがとうございます いろいろと試してみます

回答No.1
mh9546
質問者

お礼

taishokunnさん回答ありがとうございます カリカリをあたためるというのは 最近しりましたが まだ 試してはいないので 試してみます