• ベストアンサー

子猫の突然の食欲増加が気になります。

現在、母猫(年齢不詳)と子猫一匹(雄で生後約5ヶ月)を飼っています。 ご相談したいのは子猫の食欲に関してなのですが、今週始めから子猫の食欲が急に増しました。 まるで満腹というものを忘れてしまったかのようにです。 今まで朝、猫缶を一缶与えると、子猫は少し残すくらいで満腹になっていました。 その後は夕方まで、おやつをねだることはありましたが、それほど激しくはありませんでした。 それが今は朝猫缶を全部食べても足りず、すぐに次をねだり始めます。 おやつを少し与えても少しも満足せず、今日は一日中私の後をついて回って鳴き続けていました。 もちろん子猫も日々成長しているので、食べる量が増えるのは理解していますが 現在体重2キロ強の子猫が、4キロの母猫よりも食べるものなのでしょうか? 最近母猫が子猫の自立のためか、素っ気ない態度を取ることが増えて寂しいようなので 猫じゃらしでの遊び時間を増やしたりしていますが ソファに座ると必ず膝の上に乗ってきて寝ようとし、立ち上がると鳴いてついてきます。 そしてキッチンに行こうものなら冷蔵庫の前から離れません。 寂しいからもっと構って欲しいのでしょうか? それとも以前から鳴くと少しづつおやつを与えたことが猫の食欲を増してしまったのでしょうか? お腹に虫がいると食欲が旺盛になるということも聞きますが、 9月始めに回虫駆除したばかりの子猫ですが、2ヶ月もあればまた新たに虫がいる可能性もあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#60629
noname#60629
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.1

こんばんは。 トータルで1日の摂取量内であれば問題ないと思いますが、どうですか? まだまだ成長期ですから、多少1日の摂取量を越えてもさほど問題ないと思います。母猫が何歳か分かりませんが、年を取ると食べる量は減りますので、一概に比較はできないですね。 寒くなってきたし、食欲が増すことは大いにあるとも思います。 1日の摂取量を遥かに越える量であるとか、ウンチの状態が変わったとか(量より質、消化されてないとか)、おなかが張った感じがあるとかであれば、一度かかりつけの獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 虫の線はないと思いますが、万が一のために。。

noname#60629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 摂取量は若干超えていますが、問題ないとおっしゃっていただき、安心しました。 ウンチやお腹の状態も特に変化は見られないので、猫の「食欲の秋」なのかもしれませんね。 急に激しくねだりだしたので戸惑いましたが、少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kainyan
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.2

 こんにちは。  質問拝見致しました。No,1の方と重複しますが、うちも約五ヶ月の♀猫を育てています。3歳の兄妹と1歳半の♀猫に続いて4匹目です。うちの子も先月頃から急に食欲旺盛になってきました。小さいときは一度に食べる量が少ないためすぐにねだってきます。それと最近は運動量も極端に増えたのではないですか?一時的に食べる量が増えたとしても、猫は必要以上の栄養は取りません。体重の極端な増減が無ければさほど心配はないと思われます。  ただし、今後避妊去勢手術を考えているならホルモンバランスの崩れにより食べすぎになりがちです。まめに体重を量り一日の給餌量を超えないよう人間の方で食事管理をしてあげる必要があります。  これは掛かりつけの獣医師に指導されたことで、うちも今は朝晩時間を決めて一日二回、それ以外は泣こうがまとわりつこうが何もやりません。最初はかわいそうにも思いましたが、上の三匹はとても健康に育っています。子猫はそれにプラス昼食を与え、三回にしています。ただ、ドライフードのため飲み水は欠かさなく新鮮な水を常に置いています。上の三匹は食事時間を学習したのか、時間前には自然と台所へ集合しおとなしく待っていますよ。  また、信頼のおける獣医師が居れば是非定期健診を受けてあげて下さい。大きな病気予防となり、結果的にはその方が経済的です。    

noname#60629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kainyanさんのお宅の子猫も食欲旺盛になってきたということで、安心しました。 運動量は・・・ 以前は母猫が頻繁に子猫とプロレスごっこをしてあげていましたが、最近は減ったので、代わりに私が猫じゃらしで遊ぶ時間を増やしたりしていました。 もしかしたら私が知らず知らずに子猫のお腹を空かせていたのかもしれませんね。(^ ^;) 猫が必要以上の栄養を取らないと伺い、今日の朝の食事はいつもより多めにしてみたところ、まだ物足りない表情はしていましたが、昨日よりは鳴く時間は若干少なかったように思います。 猫も人間も朝食をしっかり取った方が良いということでしょうか・・。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母猫の食欲

    4ヶ月前までノラだった子猫6ヶ月と母猫2歳弱を保護し共に生活していて、 朝食も夕食(夜食)も 子猫・・子猫用ドライフード少量と子猫用缶詰40g程度を混ぜる 母猫・・クランベリーの粉末サプリと成猫用缶詰20gとナチュラルバランス少量を混ぜる を別々の皿で与えています。両方とも食べきります。 会社勤務をしているので、置きエサに頼ってしまうのですが、置きエサは成猫用ドライフードを適量置いています。夕方帰ってくると少し残っているぐらいです。出会った頃の母猫は4K弱でしたが、今は5K弱ぐらいです。 母猫は膀胱炎があり、病院治療後、上記のエサでしっかりと回復しています。 質問なのですが、 母猫の体調を考えて、置きエサをやめた方が良いですか? 子猫も置きエサを食べていると思いますが、量の問題や成猫用ドライフードで子猫の成長に問題はないのでしょうか? 母猫と子猫を飼われている家では、どのようにエサを与えていますか? 運動時間も母子運動会や猫じゃらしなどで毎日2時間は飛んだり跳ねたりして、遊んで運動させていますが、ノラの時代よりは運動量が減っているからなのでしょうか? 保護状態にある為、母子を別々に生活させれません。 母猫はもともと胴長のしっかりした猫で子猫も手足が太く大きいです。 母猫は最近お腹もタップリとして、4ヶ月の急激な体重増加で健康が心配です。 今後も今の生活を維持していけば。。。と思う母猫が不安です。 避妊手術から4ヶ月経っています。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

    子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

    • ベストアンサー
  • 生後40日程度の子猫の下痢

    現在食事は母猫の母乳+猫缶を与えています。 もう歯も生えており、かかりつけの獣医には 「このくらいの大きさなら、もうドライフードを食べてもよいはずだよ。」 などと言われているのですが、母猫の母乳を飲んでおりなかなか乳離れしません。 最近は猫缶を与えることが多くなったのですが、固形便ではなくゆるい便をします。 明日にでも病院に連れて行こうかとは思いますが、子猫たちは食欲もあるようで、今でも猫缶を食べています。 夫に明日まで食事を与えないほうが良いのでは?と言われましたがどうなのでしょうか。 もうこのような状態がずっと続いています。 もし脱水など、子猫の危険があるようでしたら食事をさげてしまおうと思うのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重について

    私は今生後6ヶ月を過ぎたベンガルの♂を飼っているのですが体重が5キロ弱あります。ネットで調べると生後6ヶ月過ぎた子猫の平均体重と比べると大分重い気がします。餌も特別多くあげている訳でも、おやつを与えすぎているわけでもないです。運動はベンガルは遊び好きなので1日最低一時間は猫じゃらしで遊んであげています。私と一緒に遊んでいない時は我が家にもう一匹いる猫ちゃんと遊んでいます。数日前、動物病院へ猫ちゃんを連れて行ったのですがその時には獣医さんに体重の事は何も言われませんでした。あまり気にしなくてもいいのでしょうか?初めて猫ちゃんを飼ったので色々わからないことが多いのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヵ月程度なのですが・・

    今3ヵ月程度の子猫を飼っているのですが 昨日の朝から急に歩き方がおかしくなりました。 ぴょんぴょんって感じで歩くのですが大丈夫なんでしょうか? それと、最近トイレに回虫みたいなのを見つけたのですが 便には虫も沸くことなく。1回だけやわらかい感じでしたが それ以降普通の便って感じなんです。 すいません。誰かよかったら教えてください;;

    • 締切済み
  • 猫の回虫について

    今日、6ヶ月になる子猫が回虫らしきものを吐きました。 (子猫は2ヶ月で拾ってきて、元は野良だったようです) 3~5cmほどの白っぽいゴムのような虫です。 数週間前にも1本吐いたのですが、間違ってゴムでも食べたのかな?と思って気づかず、そのままにしていました。 しかし今日は5~6本吐き出し、さすがにおかしいと思い、調べると回虫のようです。 明日すぐに獣医には行く予定ですが、いくつか気になることがあります。 (1)うちには11歳の先住猫がいます。 親猫も家猫だったので、虫にはかかったことがありません。 子猫とはまだあまり仲が良くないので、基本は別室にいて夜だけ顔を合わせています。 あまり接触はありませんが、鼻をくっつけたり、尻尾をかじられたりしています。 成猫は回虫にかからないといいますが、一応一緒に飲ませるべきでしょうか? また、うつっていなかった場合は健康なのに薬を飲ませることになりますが、それは問題ないのでしょうか? (2)吐き出された回虫は死んでいるようですが、外に出ると死ぬのですか? "寄生"虫というくらいですから、体内で生きるものなのでしょうが、あんなものがどこかにいるかもと思うと少し心配です。 回虫に関する質問はたくさんありましたが、外に出た回虫がどうなるかはよくわかりませんでした。 吐かれたシーツは今洗っていますが、それで大丈夫でしょうか? 私の部屋以外、子猫を先住猫と隔離できる場所がありません。 何か気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫を噛む・・・

    親猫が子猫を噛む・・・ 1歳5か月の親猫と、生後1か月前後の子猫5匹を飼ってます。 質問なのですが、たまに母猫が子猫とじゃれ合っている時(遊んであげてるつもり?)・・・ 子猫の首元などを強めに噛んでいるようなのですが、あれはなぜでしょうか? 子猫は痛そうに「ギャーッ!」っと叫んだりしているのでこちらはびっくりして母猫を叱ります。 と言っても「何してるの?!なんで噛むの?!」と強めな口調でさとすだけですが。 この行動、わかる方教えてください。 子猫を殺してしまわないか不安です(泣)

    • ベストアンサー
  • 7月に出産した猫が子猫をイジメます

    7月16日に産まれの猫が5匹産まれました、この間2匹もらわれて言って、あと2匹は再来週あたりにもらわれていく先が決まっています。一匹は家で飼う予定です。  最近子猫のうちの一匹を母猫やたらとイジメる?ようになりました。プロレスごっこかな?と思ったら子猫が嫌がって悲鳴をあげて逃げても追いかけて行って噛みついたりしていました。本気ではないのでしょうか?母猫が子猫を食べてしまう事もあると聞きましたが一か月過ぎてもそういう事はありますか?  最近、母猫に発情の時のような症状が見られます。1か月の子猫がいるのにまた発情の可能性はありますか?急にイジメるようになったのはそのせいでしょうか・  それと避妊手術をする予定なのですが、子猫が一か月半くらいの月齢で母猫の手術をしても大丈夫でしょうか?  質問が多くてすみません。分かる方お願いします。

    • 締切済み
  • 母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

    近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな? 常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。 父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、 以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ? ・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、 あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。 子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」 と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。 子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。 逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。 食べずに去っていきます。(後から食べにきますが) これは、やはり、子離れでしょうか? 殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。 そして去っていきます。 まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。 あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、 けっこう迫力あるのです。 将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか? 親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう? 是非おききしたいのですが。 よろしくお願いします。 子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

    • ベストアンサー
  • ハンストする子猫

    生後3ヶ月ぐらいの時、母猫から、お乳をもらえなくなり、それまで食べていたキャットフード、口元に持っていってもなめるだけで一切食べなくなりました。 がりがりに痩せてしまったころに母猫からお乳を飲ませてもらい一命をとりとめ、 大きく育ってます。 が、生後4ヶ月を過ぎ、母猫も次の出産をして生後4日目の子猫も増えました。 が、大きく育った生後4ヶ月の猫と生後4日目の子猫が一緒に同じ母猫のお乳を飲んでます。 母猫の避妊手術の時期を乳離れしてからにしたいのですが、ハンストされたこともあり、 困ってます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう