• ベストアンサー

子猫の突然の食欲増加が気になります。

現在、母猫(年齢不詳)と子猫一匹(雄で生後約5ヶ月)を飼っています。 ご相談したいのは子猫の食欲に関してなのですが、今週始めから子猫の食欲が急に増しました。 まるで満腹というものを忘れてしまったかのようにです。 今まで朝、猫缶を一缶与えると、子猫は少し残すくらいで満腹になっていました。 その後は夕方まで、おやつをねだることはありましたが、それほど激しくはありませんでした。 それが今は朝猫缶を全部食べても足りず、すぐに次をねだり始めます。 おやつを少し与えても少しも満足せず、今日は一日中私の後をついて回って鳴き続けていました。 もちろん子猫も日々成長しているので、食べる量が増えるのは理解していますが 現在体重2キロ強の子猫が、4キロの母猫よりも食べるものなのでしょうか? 最近母猫が子猫の自立のためか、素っ気ない態度を取ることが増えて寂しいようなので 猫じゃらしでの遊び時間を増やしたりしていますが ソファに座ると必ず膝の上に乗ってきて寝ようとし、立ち上がると鳴いてついてきます。 そしてキッチンに行こうものなら冷蔵庫の前から離れません。 寂しいからもっと構って欲しいのでしょうか? それとも以前から鳴くと少しづつおやつを与えたことが猫の食欲を増してしまったのでしょうか? お腹に虫がいると食欲が旺盛になるということも聞きますが、 9月始めに回虫駆除したばかりの子猫ですが、2ヶ月もあればまた新たに虫がいる可能性もあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#60629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.1

こんばんは。 トータルで1日の摂取量内であれば問題ないと思いますが、どうですか? まだまだ成長期ですから、多少1日の摂取量を越えてもさほど問題ないと思います。母猫が何歳か分かりませんが、年を取ると食べる量は減りますので、一概に比較はできないですね。 寒くなってきたし、食欲が増すことは大いにあるとも思います。 1日の摂取量を遥かに越える量であるとか、ウンチの状態が変わったとか(量より質、消化されてないとか)、おなかが張った感じがあるとかであれば、一度かかりつけの獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 虫の線はないと思いますが、万が一のために。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 摂取量は若干超えていますが、問題ないとおっしゃっていただき、安心しました。 ウンチやお腹の状態も特に変化は見られないので、猫の「食欲の秋」なのかもしれませんね。 急に激しくねだりだしたので戸惑いましたが、少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kainyan
回答No.2

こんにちは。  質問拝見致しました。No,1の方と重複しますが、うちも約五ヶ月の♀猫を育てています。3歳の兄妹と1歳半の♀猫に続いて4匹目です。うちの子も先月頃から急に食欲旺盛になってきました。小さいときは一度に食べる量が少ないためすぐにねだってきます。それと最近は運動量も極端に増えたのではないですか?一時的に食べる量が増えたとしても、猫は必要以上の栄養は取りません。体重の極端な増減が無ければさほど心配はないと思われます。  ただし、今後避妊去勢手術を考えているならホルモンバランスの崩れにより食べすぎになりがちです。まめに体重を量り一日の給餌量を超えないよう人間の方で食事管理をしてあげる必要があります。  これは掛かりつけの獣医師に指導されたことで、うちも今は朝晩時間を決めて一日二回、それ以外は泣こうがまとわりつこうが何もやりません。最初はかわいそうにも思いましたが、上の三匹はとても健康に育っています。子猫はそれにプラス昼食を与え、三回にしています。ただ、ドライフードのため飲み水は欠かさなく新鮮な水を常に置いています。上の三匹は食事時間を学習したのか、時間前には自然と台所へ集合しおとなしく待っていますよ。  また、信頼のおける獣医師が居れば是非定期健診を受けてあげて下さい。大きな病気予防となり、結果的にはその方が経済的です。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kainyanさんのお宅の子猫も食欲旺盛になってきたということで、安心しました。 運動量は・・・ 以前は母猫が頻繁に子猫とプロレスごっこをしてあげていましたが、最近は減ったので、代わりに私が猫じゃらしで遊ぶ時間を増やしたりしていました。 もしかしたら私が知らず知らずに子猫のお腹を空かせていたのかもしれませんね。(^ ^;) 猫が必要以上の栄養を取らないと伺い、今日の朝の食事はいつもより多めにしてみたところ、まだ物足りない表情はしていましたが、昨日よりは鳴く時間は若干少なかったように思います。 猫も人間も朝食をしっかり取った方が良いということでしょうか・・。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。