• ベストアンサー

生後40日程度の子猫の下痢

現在食事は母猫の母乳+猫缶を与えています。 もう歯も生えており、かかりつけの獣医には 「このくらいの大きさなら、もうドライフードを食べてもよいはずだよ。」 などと言われているのですが、母猫の母乳を飲んでおりなかなか乳離れしません。 最近は猫缶を与えることが多くなったのですが、固形便ではなくゆるい便をします。 明日にでも病院に連れて行こうかとは思いますが、子猫たちは食欲もあるようで、今でも猫缶を食べています。 夫に明日まで食事を与えないほうが良いのでは?と言われましたがどうなのでしょうか。 もうこのような状態がずっと続いています。 もし脱水など、子猫の危険があるようでしたら食事をさげてしまおうと思うのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに絶食は有効ですが、血糖値を下げてしまいますので仔猫では負担が大きいと思います。 脱水症状を避けるため新鮮な水とごはんもきちんとあげてください。 便がゆるくとも、水分をしっかりとって、ごはんも食べていれば、早々危険な状態にはなりません。 でも、今日にでも病院で診てもらった方が安心ですね。

omametan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早々危険な状態にはならないと伺い、本当に安心しました。 勤めているため夕方になってしまうのですが、今日必病院で受診してもらいます! ご回答いただけて、ともて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

子猫、かわいいですよね~。 下痢などしたら、とても心配ですよね。 一見、健康そうな子猫でも、便がゆるくなったり下痢をするコが多く見られます。 子猫の下痢の主な理由としては、寄生虫および細菌などの感染によるものと、 食事性の2つに分けられます。 子猫は、防御機構や免疫反応が不充分なため、細菌や寄生虫の感染を受けたときに下痢を起こしやすいです。 その病原体は様々で、カンピロバクターやコクシジウム、回虫などがあります。 また、子猫は離乳期にも下痢を起こしやすいので注意が必要です。 母乳からそれ以外の食べ物を消化しなければならなくなるため、過食や消化しにくい食べ物の摂取など、わずかな負担によって消化不良を起こしやすいのです。 成猫と違って、体力がない子猫の下痢は、生命の危険が伴うこともあります。 おそらくomametanさんの子猫ちゃんは、これが原因だと思います。 子猫が下痢をするようでしたら、早めに、その便を持って動物病院へ行ってください。 便を検査することにより原因を調べることができますし、すぐにそれに対応した治療がしてもらえます。

omametan
質問者

お礼

wankoro109様はじめまして、こんばんは。 翌日朝いちで子猫をかかりつけの動物病院へつれいきました。 wankoro109様がおっしゃっているように、かかりつけの担当医に 「できれば便を持ってきてもらいたかった…。」 と言われてしまいました。 通院にばかり気を取られ…失敗しました。 結局下痢は、腸の中に便が入ったのではないかというように診断されました。 今ではもうすっかり元気です。 こご回答いただき本当にありがとうございました。